学校生活

学校生活

[商業科]企業見学(産業革新科B組、流通ビジネス科2年生)

  2月26日(月)株式会社ドームユナイテッドのドームいわきベース(物流業)と株式会社マルベリィ(飲食業)を

見学させてもらいました。企業の方からの説明後、積極的に質問し理解を深めました。

「初めて物流倉庫を見ました。とても分かりやすく整理整頓されていて、社員の方々が働きやすい快適な環境が

整っていたのがとても印象的でした。」

「マルベリィはお客様のことを第一に考え、「体に良いもの」を手間をかけて調理し、安全に楽しく召し上がって

いただく事を意識しているのがすごく伝わってきました。」などの感想がありました。進路について真剣に考える

効果的な学びになりました。

 

 

 

 

 

 

桃の節句特別貸出について(図書館)

 図書館では、桃の節句特別貸出を2月20日から実施しています。

 3月14日まで貸出冊数が無制限になり、返却期限が3月15日(金)になります。

 どうぞご利用ください。

 なお、生徒休業日は図書館も休館しますので、3月上旬のお休みの日に本を読みたい方は、あらかじめ特別貸出で本をお借りになることを、お勧めします。

【電気科】第1種電気工事士試験結果

第1種電気工事士の結果についてお知らせします。

令和5年10月1日に筆記試験、12月10日に実技試験が行われ本校電気科で希望者が受験しました。

電気科で受験した2年生6名、3年生9名あわせて15名が第1種電気工事士試験に合格することができました。

また、合格率は筆記試験89%、実技試験88%となっています。

全国の合格率は筆記試験62%、実技試験61%であり、それらと比較すると大変高い合格率でした。

 

放課後などの限られた時間の中で日々努力を積み重ねてきた結果です。

今後の進路に活用していきます。

 

また、電気工事に3年以上の実務経験を積むと、免状を交付することができます。

〇第1種電気工事士免状取得者とは

電気工事士法において規制されている次の電気工事の作業に従事することができます。

1. 自家用電気工作物のうち最大電力500 キロワット未満の需要設備の電気工事

2. 一般用電気工作物の電気工事

 

令和5年度福島県高等学校新人体育大会バレーボール競技に参加しました

令和6年1月19日(金)、会津若松市で新人戦県大会が行われました。男子は単独チーム、女子はふたば未来学園高校との合同チームで参加しました。

結果は以下の通りです。

 

男子

対葵      1セット目 25-15(勝)

        2セット目 18-25(敗)

        3セット目 23-25(敗)

 

女子

対福島東    1セット目  7-25(敗)

        2セット目  8-25(敗)

 

 

新チームとして初めての県大会に出場ました。次の高体連地区予選までに、今大会で得られた課題を解決していけるよう、頑張ってゆきたいと思います。遠方にもかかわらず、保護者の皆様には応援にお越しいただきまして、この場をお借りして御礼申し上げます。

【ロボット研究部】株式会社アトックス様を見学させていただきました。

1月11日(木)に株式会社アトックス様を見学させていただきました。

併せて本校ロボット研究部に物品支援をいただき目録をいただきました。

見学ではロボットやマニピュレータ操作訓練を体験させていただきました。

本校卒業生との座談会など、進路選択や数々の見学内容からロボット開発へのヒントを得ることができました。

御支援いただいた物品を有効活用し、ロボット製作に引き続き取り組んで参ります。

御支援ありがとうございました。

 

 

 

【ロボット研究部・電気科】JMCR2024全国大会に出場して参りました。

12月27日から28日まで長野県松本文化会館(キッセイ文化ホール)にて開催されたJMCR2024全国大会に出場して参りました。

本校からは、すべての部門に選手が出場しました。

カメラ部門には課題研究で取り組んだ電気科の3年生、アドバンスド部門、ベーシック部門にはロボット研究部の2年生が県大会を勝ち抜き出場しました。

結果としてアドバンスド部門に出場した1台が全国ベスト32という成績でした。

次年度も全国大会に出場できるように努めていきます。

応援ありがとうございました。

 

【電気科】事業所見学会 東北電力(電気科2年生)

 事業所見学を通して、電力(エネルギー)が 発電・変電・送電の各分野において

実際にどのように利活用されているか、専門的知識や技能を深めました。

 〇 期 日  令和 5 年 12 月 14 日 ( 木 )

 〇 場 所 (午前)東北電力ネットワーク 総合技術センター

       (午後)東北電力 原町火力発電所

 〇 対 象  電気科2年生19名、引率2名(電気科 齋藤、大槻)

 

  水力、火力、原子力などの、各発電所から発電された電力については、通常 数千V(ボルト)

 ~ 2万Vで電気が作られています。

  発電所で発電された電力を、このままの形で直接、送電線に送電をすると電流が大きくなって

 しまうため送電線が発熱してしまい、電力損失が大きくなってしまいます。この発熱による送電

 ロスが少なくなれば、長距離の区間を効率的に送電することができます。

  このため、実際の送電では、電流を小さくするかわりに電圧を大きくしています。各発電所で

 つくられた電気は、27万5000V ~ 50万V という超高電圧に変電されて送電線に送り出されます。

 工場や学校、病院など電力消費地が近くなるにつれて、各変電所で徐々に電圧を下げていきます。

 

 

  実際の送電線(実物大模型)に触れて確かめる様子 (右側:東北電力職員)

 

  

  組み立てた鉄塔に送電線を張っている作業風景(移設訓練の様子)

 

 

  

 各地域(新地・相馬・鹿島・原町・小高・浪江・双葉・富岡)へ送電されている

 

   

   職員の説明を聞いている様子(大会議室)

 

  

   見学会終了後、原町火力発電所(正面玄関)において集合写真

 

令和5年度 校内球技大会開催

令和5年 12月18日(月)19日(火)

生徒会行事、「令和5年度 校内球技大会」が2日間にかけて行われました。

今年度は冬季の開催となりましたが、天候に恵まれ、寒さに負けない熱い試合が各所で見られました。また、新競技「モルック」も実施され、新たなスポーツに触れ、楽しみながら試合をしている様子でした。

 <商業科 マイスター・ハイスクール事業成果発表会>

 12月15日(金)に商業科マイスター・ハイスクール事業の成果発表会が行われました。

初めに3年産業革新科B組ICTコースが市内4つの協力企業がかかえるさまざまな課題について、

3年間にわたり協同で研究し解決策を提案した内容について発表しました。

 経済金融コースは、地域通貨の導入について、市内で実際に使用された例や課題などを紹介しながら

本校での実証実験について発表しました。

3年流通ビジネス科の生徒は、相双アンバサダーとして、相双地区の魅力ある様々な場所について紹介しました。

最後に工業科と連携して行なったEVカーレースの紹介と、公式Instagramについて発表しました。

<商業科 先輩講話>

 12月15日(金)に、進路が決定した3年生より1・2年生に向けて先輩講話が行われました。

大学、短大、専門学校、就職とそれぞれの進路を決めた3年生から、進路決定の時期、勉強の仕方などについて丁寧な

説明がありました。講話後の質疑応答では、1・2年生から積極的な質問もあり、大変有意義な講話となりました。

 

<商業科 課題研究発表会>

 

 12月15日(金)に令和5年度商業科課題研究発表会がおこなわれました。

産業革新科、流通ビジネス科の代表3名ずつが作品制作部門、調査研究部門の2部門において

それぞれが設定した課題について1年間調査研究した成果を発表しました。

学科ごとに優秀賞2名、最優秀賞1名が表彰されました。

 

令和5年度福島県高等学校新人体育大会バレーボール競技相双地区大会に参加しました

令和5年12月9日(土)、相馬農業高校で相双バレーボール選手権大会が行われました。男子は単独チーム、女子はふたば未来学園高校との合同チームで参加しました。

結果は以下の通りです。

 

男子

対相馬     1セット目 14-25(敗)

        2セット目 11-25(敗)

対相馬農業   1セット目 21ー25(敗)

        2セット目 14-25(敗)

第3位

 

女子

対原町    1セット目  6-25(敗)

       2セット目  10-25(敗)

対相馬総合  1セット目  15-25(敗)

       2セット目  17-25(敗) 

第3位

 

1月の県大会では、今大会の反省を活かし、1勝でも多くできるよう、努力して参りたいと思います。保護者の皆様にも応援にお越しいただきました。この場をお借りして御礼申し上げます。

 

校長先生と懇談会が行われました。

本日、校長先生と新生徒会役員生徒による懇談会が行われました。

生徒会役員全員の思いを校長先生に伝えることができました。

生徒会長からは、目安箱の設置や、これからの生徒会活動について意欲的に取り組んでいきたいと新生徒会としてのこれからの活動内容などを校長先生に報告しました。

生徒会は、これからも生徒のみなさんが、より良い学校生活が送れるよう意欲的に取り組んでいきます。

 

「専門高校生による小中学生体験学習応援事業」

 11月30日(木)、「専門高校生による小中学生体験学習応援事業」の一環で小高中学校の生徒12名が本校に来校し、それぞれの学科で授業を体験しました。商業科では流通ビジネス科3年生が先生となり、「あなたがPOP広告制作の担当者になったら」をテーマに、スーパーなどで扱う商品のPOPの作成を体験してもらいました。参加した生徒の皆さんは高校生の指導の下、とても上手に作成していました。

 

マイスターハイスクール 企業報告

12/1(金)マイスター・ハイスクールの活動報告のため、産業革新科(商業)3年生ICTコースの生徒が地元企業4社(栄泉堂、松永牛乳株式会社、パルティール、株式会社菅野漬物食品)へ行ってきました。
POP作成や受発注システムの試案、SNSを用いた広報など、取り組んできた内容を直接報告するとともに、2年間お世話になったお礼を伝えることができ、実りある活動となりました。今回の取り組みが少しでも地域のために役立てばと思います。

【電気科】電気工事業界理解促進研修会

令和5年11月30日(木)に相双地区電気工事協同組合青年部 青年部様主催による

電気工事業界理解促進研修会が行われました。

内容は、

①電気工事業界の紹介

 実際に働いている方の声を含めた電気工事業界のビデオ鑑賞や

第4回電気工事技能競技全国大会のビデオ鑑賞を行いました。

②電気工事体験実習

 技能大会で出題された課題を各班に分かれて、取り組みました。

 最後のまとめでは実際使用する照明を点灯させました。

また、現場で使用されている高所作業車に同乗して高所作業の体験をしました。

③グループディスカッション

 現場で働かれている方々と各グループに分かれて意見交換を行いました。

 

生徒たちは授業で行っている内容などがこれから将来に向けて、どのように活かしていくのかを体感することができた大変有意義な時間となりました。

相双地区電気工事協同組合青年部の皆さまお忙しい中大変ありがとうございました。

写真① 技能競技大会ビデオ鑑賞

写真② 高所作業車同乗体験

写真③ 課題制作

写真④ 課題完成の様子

写真⑤ グループディスカッション

写真⑥ 集合写真

動画① 高所作業車同乗体験(40秒)

動画② 電気工事課題制作(20秒)

生徒会役員任命式が行われました。

12月1日(金)に生徒会役員任命式が行われました。

校長より任命証が渡され、新生徒会長よりこれからの生徒会について決意表明されました。

本日より、新体制で学校を盛り上げていきましょう。

 

■電気科の学校開放講座「ダンボールスピーカーをつくろう!」

11月25日(土)南相馬市学校開放講座を本校電気科で実施しました。

テーマは「ダンボールスピーカーをつくろう」です。定員10名のところ、小学校1年生から中学校2年生まで15名の参加申し込みがありました。

段ボールを使ったスピーカーの製作とブルートゥースアンプの製作を行い、音の鳴る仕組みを学びました。

製作は、カッター、ニッパー、半田ごて等の工具を使いましたが、スタッフである本校電気科の生徒が丁寧に教えていたので安全教育も体験することができました。

全員無事完成し、以外にいい音がするダンボールスピーカーに驚いていた様子でした。製作したスピーカーとアンプは持ち帰っていただいたので、自宅でもイヤホンとは違った音の広がりを感じていただければと思います。

将来、本校入学のきっかけになる機会になれば幸いです。

 

【電気科】マイコンカーラリー(MCR)2024 大会(動画)

11月10日金曜日に会津工業高校にて行われたジャパンマイコンカーラリー2024福島県大会にて、ロボ研部としてBASIC4台、Camera1台とAdvanced3台で出場しました。Basicクラスは全員完走し決勝トーナメント進出しましたがベスト16位に2台ベスト8に2台でした。Advancedクラスは、3台とも予選を完走し決勝トーナメントを順調に走行してE2齋藤君が優勝、E2蒔田君、準優勝、3位にI3A櫻君、斎藤君と蒔田君が全国大会の出場権を獲得しました。

電気科課題研究班にて4台cameraクラスに参加し、予選を何とか完走し、全台決勝トーナメント進出しました。結果は、E3角田君が優勝、E3中野君が準優勝、E3 杉岡君、作山君が3位でした。全国大会にはAdvancedクラスで斎藤君、蒔田君とcameraクラスで角田君とBasicクラスで各校1台の出場権計3台の枠で遠藤君が出場することになります。

インスタグラムにて公開しました。各クラスの動画を見てください。 

https://www.instagram.com/p/Cz3Gp2GPA8_/

【ロボット研究部・電気科】JMCR2024福島大会に出場し、全国大会の出場権を獲得しました。

11月10日(金)に会津工業高校にて開催されたJMCR2024福島大会に出場して参りました。

本校ロボット研究部の生徒、電気科の生徒が参加しました。

Advanced Classでは第1位から第3位までをロボット研究部、Camera Classでは第1位から第3位までを電気科の生徒で受賞して参りました。

Adcvanced Classは2台、Basic Classは1台、Camera Classは1台の全国大会出場権を獲得して参りました。

12月27日から長野県松本市にて開催される全国大会に向けて引き続き努力を続けて参ります。

 

 

【相双EVレース大会告知】

下記の日程で本校主催の「相双EVレース大会」を開催いたします。入場料は無料です。ぜひ、観戦に足を運んでください。

【日  程】 : 令和5年11月27日(月)

【場  所】 : ふたば自動車学校(双葉郡浪江町高瀬小高瀬迫198-3)

【参  加  校】 : テクノアカデミー浜、ふたば未来学園高校、小高産業技術高校

【開  場】 : 12:00

【スタート】 : 13:00 

【閉  場】 : 15:00 

【レギュレーション】 : モーター最大出力は600[W]以下(使用個数は1つ)

           鉛電池定格12V3.2Ahの容量(2個まで使用可)

【レース規則】 : 20分間走行し、周回数を競う

ポスター

商業科 1年生で企業見学に行きました

 10月24日(火)、25日(水)に、商業科1年生がタニコー株式会社福島小高工場へ企業見学に行ってきました。工場内を見学し、生徒たちは「コンビニの揚げ物を作るフライヤーや、学校給食を作る機械の製造を行っていることを知知り、勉強になった。」などの感想をもち、就労への意識づけや職業選択・企業理解を深めることができました。

 

【地理】国や地域をプレゼンしよう

 

2年生の地理において、

グループに分かれて、様々な国、地域の

「地形」、「気候」、「歴史」、「産業」、「課題」について調べ、

発表する授業を行っています。

生徒たちは、タブレット等のICT機器を活用し、様々な国、地域のキーワードを参照しながら

クラスメイトが理解しやすいよう工夫してプレゼンをしています。

プレゼン資料は、地球的な課題にも目が向くよう心掛けて作りこんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吉名の丘において、ICT機器を活用した協働的な学びを実現しています!!

 

【生徒の活躍】日本計量振興協会会長賞を受賞しました!!

 

本校の産業革新科ICTコース1年の岡部駕樹 君が

一般社団法人 日本計量振興協会主催の計量啓発標語において

令和5年度日本計量振興協会会長賞を受賞しました。

その標語は、

「正しい計量 安心安全で 築く信頼」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工業、商業の分野において、計ること、量ることは大変重要なことです。

これからも、正しく計量し、安心安全を心掛け、

信頼を築いていける生徒を育ててまいります!!

 

 

芸術鑑賞教室

 

 去る10月10日火曜日、文化祭に先立ち、本校体育館で芸術鑑賞教室が開催されました。

 「日本楽器 雅の風」の皆さんによる日本楽器の演奏を堪能し、希望生徒による体験演奏や校歌のアレンジ演奏などもあり、心に残る楽しく充実した時間になりました。

 

231010簡易PhotoAlbum(芸術鑑賞教室).pdf

2年生 修学旅行日記 【最終日】

修学旅行最終日、太宰府天満宮で自由参拝をして福岡空港より福島県へ。

3泊4日の修学旅行、生徒たちはそれぞれの思い出を胸に、帰路につきました。

それぞれに「成長した表情」が感じられます。

今回の旅行の経験を、これからの高校生活に活かしてくれることと思います。

生徒の皆さん、引率スタッフの皆さん、お疲れさまでした。

【ホテルでの朝食】

【太宰府天満宮】

【太宰府天満宮】

【太宰府天満宮】

【福岡空港 羽田空港へのフライト準備】

2年生 修学旅行日記 【3日目】

宿舎を後にして、島原外港からオーシャンアロー(フェリー)で熊本港へ。その後、熊本城で防災学習を行いました。

昼食後、阿蘇・草千里で自由散策をしました。その後、福岡県に移動して、「ららぽーと福岡」で各自夕食をとり、本日の宿舎「ヒルトン福岡シーホーク」に到着したのは21時過ぎとなりました。

明日は、福島県に戻ります。修学旅行最後の夜を満喫しましょう。本日も皆元気に過ごしました。

【オーシャンアロー(フェリー)】

【オーシャンアロー(フェリー)】

【熊本城での防災学習】

【熊本城での防災学習】

【阿蘇・草千里(自由散策)】

【阿蘇・草千里(自由散策)】

【本日の夕食場所 ららぽーと福岡】

専門高校生による小中学生体験学習応援事業

 

 10月19日(木)、「専門高校生による小中学生体験学習応援事業」の一環で原町第三小学校の児童さんが本校に来校し、それぞれの学科で授業を体験しました。商業科では産業革新科B組経・済金融コース2年生が先生となり、「将来のお金について考えよう」をテーマに、すごろく人生ゲームを通して金融教育を行いました。 参加した児童の皆さんはすごろくをしながら、人生の中でどのようにお金がかかるのかを学んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 修学旅行日記 【2日目】

2日目は、朝から長崎市内班別自主研修でした。生徒たちは、長崎の文化遺産や歴史、食文化に触れ、充実した一日を過ごしていたようです。

そして、夕食前には世界新三大夜景に認定されている「長崎の夜景」を観賞して、感動の一日となりました。

明日3日目は、長崎を後にし熊本、福岡へと移動します。皆元気に過ごしています。

【長崎市内 めがね橋】

 【軍艦島】

 【軍艦島】

 【世界新三大夜景 稲佐山公園】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 修学旅行日記 【1日目】

本日10月22日(日)、2年生が3泊4日の九州方面への修学旅行に出発しました。

1日目は、茨城空港から福岡空港へと飛び立ち、平和公園(碑めぐり・平和セレモニー)~長崎原爆資料館での見学、被爆体験講話の予定した行程を無事に終了しました。皆元気に過ごしています。

 

福岡空港到着

      【福岡空港到着】                【福岡空港到着】

 

         【平和公園】              【平和セレモニー献花】

 

      【被爆体験講話】                【被爆体験講話】

 

          【夕食】                  【夕食】

 

 

第2回煌桜祭 商業科・商業研究部の取り組み

 10月14日(土)、第2回煌桜祭が開催されました。

商業科では総合実践室において、マイスターハイスクール事業でお世話になっている企業の商品販売、

商業研究部の開発商品の販売を行いました。

どちらも大盛況で、終了を待たずに完売になりました。

 

【令和5年度芸術鑑賞会】「雅の風」を感じました!!

10月10日(火)、日本楽器 雅の風 をお迎えし、

令和5年度芸術鑑賞会を開催しました。

和太鼓、鳴り物、尺八、津軽三味線を組み合わせた

迫力ある演奏に圧倒されました。

また、生徒が体験するコーナーもあり、日本楽器の素晴らしさに触れる

貴重な体験となりました。

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【公開文化祭準備】第2回煌桜祭に向けて

本校では、平成29年以来となる公開文化祭、

第2回煌桜祭に向け、着々と準備が進んでいます。

以下の日程で一般公開を行いますので、ぜひお越しください!!

 

令和5年10月14日(土)

10:00~14:30

①文化祭パンフレット-表.pdf

②文化祭パンフレット-裏.pdf

 

今回の文化祭のテーマは、

color~僕らで染める青春を~ です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各クラス、工業科、商業科、委員会、部活動において

趣向を凝らした展示、体験コーナーを用意しています。

また、同窓会、PTAでも模擬店を設けます。

皆さまの来校をお待ちしております!!

 

全商情報処理検定試験の合格発表が行われました

 本日、9月24日に実施されました全商情報処理検定の合格発表が行われました。

プログラミング部門2級に産業革新科2年ICTコースの生徒7名、同じく3年生3名の合計10名が合格しました。

 ビジネス情報部門2級に流通ビジネス科2年生5名が合格しました。

 3級には、産業革新科1年ICTコースの生徒11名が合格しました。

機械工作部「2023 World Electric Vehicle Challenge in NATORI」に参加しました

機器工作部では9月17日に名取市のサイクルスポーツセンターで行われた「2023 World Electric Vehicle
Challenge in NATORI」(電気自動車エコラン)に参加しました。

機械工作部員3名、2台の車両で出場しました。

競技は1周1.6kmのコースを何周できるかで競います。決められたバッテリーで走行するので、効率よくエネルギーを使う事が大事です。昨年度も参加した車両ですが、モーターやギヤ比を変更して出場しました。

1号車は10周走行して総合18位、2号車は13周走行して総合16位という結果でした。どちらの車両も去年の成績を大きく更新しましたが、成績はまだまだ向上できると思います。

一斉にスタート

1号車

2号車

 

レースを終えて記念撮影

【環境化学コース 大堀相馬焼の研究】 伝統工芸の継承を目指して~テストピースの素焼き編~

産業革新科 環境化学コース3年の課題研究において、大堀相馬焼の研究が行われています。

学校敷地内で採取した土が陶土として適しているのかを検証するために、テストピースをつくり半谷窯にて素焼き(950℃)をしていただきました。

生徒たちが成型したテストピースは、厚みがあり一人ひとりの個性が溢れるものだったので焼成中に割れるのではないのか心配していましたが、見事に割れることなく焼きあがっていました。(写真にある割れているテストピースは、素焼き前の成型段階で割れてしまったものです)

しかし、半谷さんのお話によると焼き物として活用するには今のままでは粘土の粘り気が弱いとのことでした。

今後は粘土の調合なども検討していきたいと考えています。また、今回素焼きしていただいたテストピースですが、これから釉薬を塗り、本焼きしていただく予定です。

まだ私たちの研究は道半ばですが、粘り強く頑張っていきます。

半谷さんありがとうございました。

【ロボット研究部】若手人材ロボット技術演習に参加してきました。

9月10日に福島ロボットテストフィールドにて開催された会津大学主催の復興知事業「若手人材ロボット技術演習」に参加して参りました。

今回で本年度7回目の講習会参加となり、最後の講習会となりました。

今回の講習会では、実機を使用したロボット操作訓練が行われました。

4種類のロボットを実際に操作訓練を行いました。

本年度も最後まで会津大学をはじめとした多くの方にお世話になりながらロボット技術への理解を深めることができました。

この経験を今後に活かしていきたいと思います。

 

【ロボット研究部】福島県高校生ロボット競技大会に参加して参りました。

9月5日(火)に開催された福島県高校生ロボット競技大会に参加して参りました。

結果はマシントラブルもあり、予選敗退となりました。

2年連続全国大会出場とはなりませんでしたが、部員一丸でロボットを完成させ出場することができ、技術力の向上につながりました。

来年度こそは全国大会に出場できるように引き続き活動していきます。

 

1学年「こころの授業」を行いました

9月7日(木)6校時1学年を対象に「こころの授業」を本校の格技場で行いました。

教育相談係の髙野由起子先生が講師を務め、各クラス4~5人のグループを組み、グループワークを行いながら

自分自身の1日の行動や物事の考え方、捉え方について考え、心の回復力や生活の中の対処能力を向上することが

できました。有意義な時間となりました。

【機械科】技能検定 普通旋盤作業 3級に挑戦

令和5年7月25日(火) 

本日、国家資格である「技能検定 普通旋盤作業 3級」の試験が本校で行われ、機械工作部の3名が受験いたしました。

旋盤という機械を使い、試験課題の通りに金属を加工して。その製品の精度や出来栄えで合否が決まる試験です。

昨年の冬から練習に取り組んでおり、それぞれ練習の成果を発揮しているようでした。

結果が楽しみです。

マイスター・ハイスクール事業 ペンドルトン市高校生との交流会

令和5年7月24日(月)に、ペンドルトン市(アメリカ)の高校生を招き、交流会を行いました。

流通ビジネス科の3年生が、これまでのマイスター・ハイスクール事業で準備をしてきた地域の紹介を英語で行ったほか、風呂敷でのラッピングや日本の遊びなどを、生徒の説明のもと、体験してもらいました。ブレイクタイムには互いに積極的に話しかけ、交流を深めることができました。

 

全商ビジネス計算実務検定1級に合格しました。

 本校の産業革新科B組、および流通ビジネス科の生徒は全国商業高等学校協会主催の様々な検定試験合格、資格取得のために日々勉学に励んでおります。

 去る6月18日に行われました{全商ビジネス計算実務検定試験」において多くの生徒が1級に合格しました。この検定にはそろばん・電卓を使って、乗・除・見取算のスピードと正確性を試す「普通計算部門」と、商業高校生が授業で習う文章題の計算を行う「ビジネス計算部門」があります。次回は11月に行われる予定です。

                                      2・3年生の合格者

                    1年生の合格者

第78回福島県選手権・第76回福島県総合スポーツ大会結果報告

6月24日(土)から26日(月)まで、雲雀ヶ原陸上競技場にて

県選手権・県総合スポーツ大会地区予選会が開催されました。

男子1500mに出場した電気科2年日下稜空君が大会新記録を更新するなど

選手それぞれが力を発揮し、全員が県大会の出場権を獲得しました。

 

7月13日(木)から16日(日)まで福島市のとうほうみんなのスタジアムで行われた県大会では

残念ながら入賞・上位大会の出場権を獲得することはできませんでしたが

個人の目標に向けて最後まで戦い抜くことができました。

 

大会を通して得た経験を今後に生かし、さらに努力・精進したいと思います。

 引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。

【ロボット研究部】若手人材ロボット技術演習に参加してきました。

会津大学主催の復興知「若手人材ロボット技術演習」にロボット研究部の1年生5名で参加してきました。

7月1日、2日、8日、9日の4日間、ロボットテストフィールドにて開催されました。

Arduinoというマイコンを利用し、ロボットを制御する演習を行いました。

ロボットは生徒自ら組立を行い、機構、電子回路、プログラミングの行程をすべて行いました。

今回学んだことを今後の活動に活かしていきます。

 

  

【電気科】課題研究中間発表会

7月7日(金)に各班に分かれて行われている、課題研究の中間発表会を行いました。

 

課題研究の班には様々な特徴があり、中には機械科の生徒と合同で研究を行っている班や、校内だけではなく、大学や地元企業と協同で研究を行っているなど、とても幅広く活動しています。

生徒たちも自分たち以外の班の活動を聞くことで、どのような作業をしているか、どのようなことを目的としているか知ることができ、大変参考になったようです。

今後の生徒の活躍にご期待ください。

 

写真① 2班 EVカートの製作

写真② 3班EVカートの製作

(機械科との合同研究班)

写真③ 4班 シーケンス制御

写真④ 5班 無線給電

写真⑤ 6班 マイクロロボコン

動画① 1班 画像認識マイコンカー

(上画像をクリックすると動画が再生されます)

 

【卓球部】校内美化に取り組んでいます!

 

年度初めにも紹介しましたが、

本校卓球部では、毎週水曜日の朝、部員総出で校内の美化に取り組んでいます。

この伝統は、1、2年生たちに引き継がれています。

梅雨空の蒸し暑い中、早朝から清掃にいそしむ卓球部の皆さん、ありがとう!!

福島国際研究教育機構(F-REI)トップセミナー

7月13日(木)2学年を対象に、福島国際研究教育機構(F-REI)監事の森下信様を講師にお招きし、実施しました。F-REIの紹介や最先端の科学技術の魅力と可能性、ロボット研究について等、生徒は未来をどう築いていくかを考えるきっかけになりました。

〇夏休み特別貸出を実施中です

 図書館では、夏休み特別貸出を実施しています。

 8月24日まで貸出が、冊数無制限になり、返却期限が8月25日(金)になります。

 どうぞご利用ください。

 なお、夏休み中の図書館の開館日は、「図書館だより7月号」をご覧ください。

令和5年度福島県総合スポーツ大会バレーボール競技に参加しました

令和5年7月6日(木)7日(金)、いわき市で総合スポーツ大会県大会が行われました。

結果は以下の通りです。

 

男子

1回戦

対清陵情報   1セット目 31-29(勝)

        2セット目 25-23(勝)

2回戦

対若松商業   1セット目 17ー25(敗)

        2セット目 25-23(勝)

        3セット目 19-25(敗)

ベスト16入り

 

女子

1回戦

対郡山東   1セット目  3-25(敗)

       2セット目  6-25(敗)

 

男子はベスト16入りすることができました。3年生にとっては最後の大会となりました。これまで応援いただきました皆様に感謝申し上げます。

保護者の皆様にも応援にお越しいただきました。この場をお借りして御礼申し上げます。

地区保護司会から「社会を明るくする運動」に係るポスター等を受け取りました

 7月12日(水)、「社会を明るくする運動」の啓発のため、相馬地区保護司会等の皆さまが来校されました。

「社会を明るくする運動」は、犯罪や非行の防止と、罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせて犯罪や非行のない明るい地域社会を築こうとする全国的な運動で、今年で73回目を迎えます。

 相馬地区保護司会の皆さまには、日頃から更生保護の推進のため、ご尽力をいただきまして、心より感謝申し上げます。

第105回全国高等学校野球選手権記念 福島大会 結果報告

7月8日(土)開幕の「第105回全国高等学校野球選手権記念 福島大会」に参加しました。

初戦は11日(火)県営あづま球場にていわき湯本高校と対戦しました。

結果は5-7で敗れてしまいましたが最後まで諦めず、戦い抜きました。

3年生はこの大会をもって引退となります。3年生の皆さん、お疲れ様でした。

最後に、今までご支援ご協力頂きました保護者、地域の方々に感謝申し上げます。

野球応援に行ってきました【生徒会・応援委員会】

第105回全国高等学校野球選手権福島大会の応援に行ってまいりました。

保護者の皆様と一緒に一生懸命応援してきました。

試合は、いわき湯本高校と対戦し5-7で惜敗しましたが、野球部の生徒は最後まで諦めず戦っておりました。

熱い試合をありがとうございました。

 

「性に関する講話」を行いました

 7月5日(水)5,6校時目を利用し「性に関する講話」を本校第一体育館にて行いました。

 講師を務めました「相双保健福祉事務局 児童家庭支援チーム」 金山 敬子 様より、命の大切さや、異性との関わり方、人生設計についてご指導くださり、生徒たちは、今までの生活見つめなおしたり、これからの生活をどのようにしていくか考えることができ、有意義な時間となりました。

 

 

交通安全委員会による小高駅駐輪場の整備・清掃

7月5日(水)に交通安全委員会により小高駅駐輪場の整備・清掃活動を実施しました。

駐輪場から外れて停められている自転車の整理やゴミ拾い・除草作業を行い環境美化に努めました。

いつも使用している公共施設ですので、今後もマナーを守ってきれいに使用していけるようにしましょう。

 

日商簿記検定・ITパスポート試験に合格しました!

 本校商業科では国家資格である「日本商工会議所主催簿記検定(日商簿記検定)」や「ITパスポート試験」の取得に力を入れています。

 産業革新科3年B組では、今日までに9名が日商簿記検定2・3級、ITパスポート試験に合格しています。その他にも全国商業高等学校連盟主催の各種検定にも数多く合格をしています。

 今後もさらなる資格取得と進路実現に向けて、日々の努力を欠かさずに頑張っていきましょう!

 

 ≪取得検定一覧≫

  ・日商簿記検定2級                  1名合格

  ・日商簿記検定3級                  7名合格

  ・ITパスポート試験                  4名合格

 

【環境化学コース 大堀相馬焼の研究】伝統工芸の継承を目指して

浪江町大堀地区に伝わる「大堀相馬焼」は、

青ひび、二重焼き、駒の絵などの特徴を有している伝統的工芸品です。

2011年3月の東日本大震災と原発事故により、

20軒以上あった窯元はすべて町外へ避難を余儀なくされましたが、

約半数の窯元が各地で窯の再建を果たしています。

 

産業革新科 環境化学コース3年の課題研究において、

この大堀相馬焼の研究に取り組んでいます。

現在、学校敷地内の土が陶土として適しているのか、検討するとともに、

走り馬の絵を練習しています。

マイスター・ハイスクール事業の取組や実習において、

環境分析や環境保全の大切さを学んでいます。

採取した土の分析を進め、陶土としての適性について

研究を進めます。 

吉名の丘から、伝統工芸の継承に向けた取組が始まっています!!

 

令和5年度福島県総合体育大会バレーボール競技相双地区大会に参加しました

令和5年6月17日(土)、原町高校で総合体育大会地区予選会が行われました。

結果は以下の通りです。

 

男子

対相馬農業   1セット目 25-16(勝)

        2セット目 25-22(勝)

対相馬     1セット目 12ー25(敗)

        2セット目 14-25(敗)

第2位

 

女子

1回戦

対原町    1セット目  6-25(敗)

       2セット目  6-25(敗)

順位決定戦

対ふたば未来・相馬農業合同チーム

       1セット目  25-20(勝)

       2セット目  25-16(勝) 

第3位

 

男女共に県大会へ駒を進めることができました。7月の県大会では、1勝でも多くできるよう、努力して参りたいと思います。

保護者の皆様にも応援にお越しいただきました。この場をお借りして御礼申し上げます。

 

第40回福島県商業高等学校英語スピーチコンテストに出場・入賞しました。

 令和5年6月10日(土)に小高生涯学習センター(浮舟文化会館)で行われた、第40回福島県商業高等学校英語スピーチコンテストに本校代表生徒である産業革新科3年B組の堀内陽菜さんが出場しました。

 堀内さんは与えられた英語の課題文を暗唱する「レシテーション部門」優良賞に入賞しました。

 短い練習期間ではありましたが、日頃の努力を欠かさず、その成果を堂々と発揮することができました。ありがとうございました。

 

【物理基礎 タブレットを活用した授業】速度の変化する様子を調べてみよう

 

6月2日(金)、産業革新科3年A組 物理基礎において、

「速度の変化する様子を調べてみよう」と題した授業が行われました。

実験台の上に定規を傾け固定し、

発泡スチロール製小球が定規を下っている様子、

上がっていく様子をタブレットで撮影します。

撮影後、「ビデオエディタ」を用いて撮影した動画をスロー再生し、

0.10秒ごとの小球の位置をシートに記入し、解析します。

 

吉名の丘からICT機器を用いた新しい学びが始まっています!!

 

令和5年度福島県高等学校体育大会バレーボール競技に参加しました

令和5年5月28日(日)、福島市トヨタクラウンアリーナで高等学校体育大会(IH県大会)が行われました。

結果は以下の通りです。

 

男子

対福島西   1セット目 16-25(敗)

       2セット目 19-25(敗)

女子

対平商業   1セット目  8-25(敗)

       2セット目 14-25(敗)

 

県大会の場で、選手それぞれが全力を出すことができました。次の総体に向け、さらにレベルを向上させて参りたいと思います。

保護者の皆様にも応援にお越しいただきました。この場をお借りして御礼申し上げます。

【流通ビジネス科 マーケティングの授業】先生方の車を教材にした学び

 

5月12日(金)、3校時目、流通ビジネス科2年の授業において、

生徒たちが先生方の車の周りで何やらメモをしていました。

尋ねてみると、「マーケティング」の授業の一環でした。

先生方の車で自分が気に入った車を選び、エンブレム、車種、メーカー、形を記録し、

その車を教材にマーケティングの学びを深めていきます。

 

【具体的な学びの内容】

① その車を選んだ理由をまとめる。

② その車の所有者の年齢層を予想する。

③ クラスの生徒が選んだ車の傾向

 (デザイン、色、セダンorワンボックス、燃費等)を調査する。

④ エンブレムのデザインを調べる。 などなど

 

吉名の丘から生徒たちのユニークな学びが広がっています!!

 

 

令和5年度福島県高等学校体育大会バレーボール競技相双地区大会に参加しました

令和5年5月7日(日)、相馬総合高校で高等学校体育大会の地区予選が行われました。

結果は以下の通りです。

 

男子

対相馬農業  1セット目 25-12(勝)

       2セット目 25-21(勝)

対相馬    1セット目 3-25(敗)

       2セット目 20-25(敗)

第2位

 

女子

対相馬総合  1セット目  3-25(敗)

       2セット目  2-25(敗)

対原町    1セット目  9-25(敗)

       2セット目  3-25(敗)

第3位

 

月末に行われる県大会に向け、さらにレベルを向上させて参りたいと思います。

卓球部 大会参加報告

5月6日7日と、令和5年度福島県高等学校体育大会相双地区大会に参加してまいりました。

結果は以下の通りです。

男子学校対抗  第1位

男子ダブルス  第1位  E3加藤一樹・E2齋藤聖矢ペア

男子シングルス 第2位  E3加藤一樹

        第3位  E2齋藤聖矢

        ベスト8 E3角田凱音 I2A荒汰樹

女子学校対抗  第2位  相馬高校・小高産業技術高校合同チーム

保護者の皆様には、応援をいただき大変ありがとうございました。

【生徒総会・工業クラブ総会・家庭クラブ総会・文化祭テーマ発表】盛り上げていくぞ!!

 

4月28日(金)、生徒総会・工業クラブ総会・家庭クラブ総会が行われました。

それぞれ、昨年度の事業報告や今年度の事業計画にについて承認を得ました。

 

【生徒総会】

 

【工業クラブ総会】

 

【家庭クラブ総会】

 

また、10月に行われる公開文化祭、煌桜(こうおう)祭について、

テーマが発表されました!!

テーマは、「Color~僕らで染める青春を~」です!!

一般公開日は、10月14日(土)です!

 

生徒一人一人が主人公となって、

学校全体を盛り上げていきましょう!!!

 

【ロボット研究部】安全講習会を実施しました。

本年度も新部員を迎え新体制がスタートしました。

例年の恒例行事である安全講習会を実施しました。

本校ロボット研究部は安全講習未受講の部員に工具の使用を許可しておりません。

本日受講した新部員は明日から工具を使用することができます。

明日から新部員もロボット研究部として活躍してくれることを期待しています。

  

【マイスター・ハイスクール事業・課題研究協働プロジェクト】吉名の丘から生徒たちの挑戦が始まります!

 

4月21日(金)、今年度のマイスター・ハイスクール事業で取り組む

学科を横断した課題研究協働プロジェクトが始まりました!

燃料電池車製作、EVカー製作、相双地区EVカーレース開催、

シーケンス制御と資格取得、各科活動広報、農業応用ロボット製作のテーマで

学科の枠を越えて課題の解決に取り組みます。

いろいろな色の実習着を着た生徒が同じ空間で学ぶ姿は新鮮です。

学科の枠を越え、例えば商業科の生徒が工業科の分野について学ぶことで

視野が広がり、両科の交流により

今までにない豊かな発想が生まれるかもしれません。

 

吉名の丘から生徒たちの挑戦が始まります!

 

 

「生徒希望図書アンケート(第1回)」実施中です(図書館)。

「生徒希望図書アンケート(第1回)」を全校生に配りました。
 図書館に置いて欲しい本がある生徒は、その本のタイトル等をアンケートの裏面に記入して、各クラスの図書委員に4月28日(金)の昼休みまで提出してください。
 検討の上、本校図書館蔵書としてふさわしい本は図書館に受入し、利用可能になりましたら新着図書紹介等でお伝えします。

〇「子ども読書の日」特別貸出を行います(図書館)。

 図書館では4月23日の「子ども読書の日」を記念して特別貸出を実施します。

 4/19(水)から5/2(火)まで貸出冊数が通常の2倍の4冊になります。

 4/19(水)から4/22(土)まで借りた人の返却日は5/8(月)です。

 4/25(火)以降に借りた人の返却日は、通常通り貸出日の2週間後です。

 5月の連休、読書で過ごしませんか。ご利用お待ちしています。

【機械科・電気科】マイスター・ハイスクール事業でEVカー製作に取り組みます!!

 

本年度、機械科・電気科では、マイスター・ハイスクール事業の一環で

課題研究においてEVカーの製作に取り組みます。

本日、昨年製作した2台に生徒が乗り込み、動作確認・試乗を行いました。

今後、改良を重ね、EVカーレースに出場し、

上位入賞(優勝!)を目指します。

 

生徒たちの活躍に御期待ください!!

 

 

【対面式・部活動紹介・マイスター・ハイスクール事業紹介】いよいよ始まります!!

 

4月11日(火)、対面式と部活動紹介が行われました。

 

また、マイスター・ハイスクール事業 五十嵐CEOから

マイスター・ハイスクール事業の取組について講演いただきました。

 

全校生徒がそろい、いよいよ令和5年度の学校生活がスタートします!

 

【入学式】御入学おめでとうございます

 

 4月10日(月)、本校第一体育館において、令和5年度入学式を挙行しました。

 111名の新入生の皆さん、御入学おめでとうございます。

 今後3年間、本校で充実した高校生活を送ってほしいと思います。

 

 

 

【入学式の御案内】桜舞い散る吉名の丘で

令和5年度入学生、保護者の皆様

 

令和5年度入学式は下記の通り開催いたします。

1 日 時 令和5年4月10日(月) 14時より

2 場 所 小高産業技術高等学校 第一体育館

3 日 程 

(1)受 付 

● 新入生は控え室になっている教室に 12:45 までに入ってください。

 控え室は当日掲示いたしますので、掲示に従いそれぞれの教室に入ってください。

 教室で諸連絡及び提出書類の回収を行います。

● 保護者は12:45から13:30までに、第一体育館にて受付を済ませてください。

 また、受付時に「健康状態確認書」(入学式用・桃色)を御提出ください。

● 車でお越しの際は、誘導の都合上、12:10以降にお越しくださいますようお願いいたします。

(2)来賓入場        13:45 ~ 13:50

(3)新入生入場       13:50 ~ 14:00

(4)入学式                 14:00 ~ 14:55

(5)職員紹介(副校長・教頭・事務長・各科長・担任紹介)

                  14:55 ~ 15:00

(6)HR指導         15:15 ~ 16:05(各教室にて)

(7)保護者PTA入会式   15:25 ~ 15:35(PTA入会式終了後、保護者は各教室へ)

 

【その他の御案内】

(1) 都合により出席できない場合は電話にて御連絡ください。電話の際は、生徒の所属する科と氏名をお伝えください。

   電話番号は下記に記載しています。

 (2) 新入生は本校の制服着用となります。本校指定の上履き(サンダル)も忘れずに準備してください。

   また、保護者の方も各自上履きを御持参ください。

(3) 提出書類は、生徒本人に持参させてください。

(4) 入学式終了後にPTA入会式を行います。

(5) 当日の駐車場は小高産業技術高等学校南々庭となります。

   本校職員が誘導しますので、指示に従ってください。

(6)新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、御出席者のマスク着用をお願いします。

【入学式に係る文書】

入学式の御案内.docx

保護者用健康状態確認書.docx

駐車場の御案内.docx

 

吉名の丘では桜の花が舞い、春本番を迎えております。

教職員、在校生一同、新入生の入学を心待ちにしております。

【理科】 東日本大震災からの復興に関する取り組みを調べ、発表しました!

 本校物理基礎受講者(2年機械科、電気科)を対象に、原子力発電と放射線に関する単元の学習を実施しました。単元の締めくくりとして、東日本大震災から12年が経過した福島で、現在行われている復興に向けた取り組みや、復興の課題について、テーマを設け、調べ学習を行い、その発表会を行いました。

実施日:令和5年3月10日 4校時(2年機械科)

              5校時(2年電気科)

{発表内容の例}

・イノベーション・コースト構想って何?どんなことしてるの??

・福島県産の農水産品の安全性はどう確保しているの?美味しい農水産品をつくる取り組みを教えて!

・被災地区の教育現場の取り組みにはどんなものがある?中・高生が復興のために取り組んでいる事業にはどんなものがある?

・福島水素エネルギー研究フィールドって何??何のために作られたの??

・震災の記憶を風化させないための取り組み・施設にはどのようなものがあるの??

など

 

    

発表時には、校長、教頭先生をはじめとする諸先生方や、マイスターハイスクールCEOの五十嵐伸一さんにもご助言を賜りました。

春休み特別貸出について(図書館)

 春休みの特別貸出を3月16日より実施します。貸出冊数は無制限で、返却日は4月10日までになります。

 なお、3月15日以前に図書館から本を借りた人は、返却ください。読み終えてない場合は、予約がなければもう一度借りることができますので、一度返却手続きをして、あらためて貸出手続きを受けてください。

令和4年度商業科先輩講話

令和5年2月22日(水)に令和4年度商業科先輩講話が行われました。

3年生から商業科1、2年生に向けて進路決定で大変だったこと、苦労したことなどをお話ししてもらいました。その中で、「学習の習慣を身につけること」、「出来るだけ多くの資格を取得しておくこと」、「必要書類の提出期限に向けて余裕を持った行動を心掛けること」の3点については、全員の先輩方がお話しをされていました。

桃の節句特別貸出について(図書館)

 図書館では、桃の節句特別貸出を2/17(金)より実施中です。貸出冊数は無制限、返却日は3/16(木)です。生徒休業日は図書館もお休みになりますので、特別貸出をご利用ください。

【理科】 原子力発電、放射線について理解を深める授業の実施

 本校物理基礎受講者(2年機械科、電気科、3年産業革新科電子制御コース)を対象に、原子力発電と放射線に関する授業を実施しました。

{実施授業内容}

1時間目:エネルギーの利用、発電方法の種類について理解する。

2時間目:原子力発電とはどのような方法なのか理解する。

3時間目:放射線とは何か理解する。

4時間目:放射線被ばくが人体に及ぼす影響について理解し、現在の福島県の線量が健康へどのような影響をもたらすか考える。

5時間目:福島第一原子力発電所事故について理解し、飛散した放射性物質によって放射線量がどう変化したか、今後どう変化するか考える。

6時間目:放射性同位体の崩壊するふるまいを、コイントスによってモデル化する。

7時間目:福島第一原子力発電所事故の廃炉作業で生じる処理水や、そこに含まれるトリチウムについて理解する。

8時間目:トリチウムを含む処理水の海洋への放出について考える。

各自の意見を付箋に書いて、まとめているときの様子

 

 

 

 

【電気科】第一種電気工事士試験結果

第一種電気工事士試験の結果です。

令和4年10月2日に筆記試験、12月11日に実技試験が行われました。

電気科で受験した2年生2名、3年生6名あわせて8名が第一種電気工事士試験に合格することができました。

限られた少ない時間の中で日々努力を積み重ねてきた結果です。

今後の進路に活用していきます。

 


 

電気工事に3年以上の実務経験を積むと、免状を交付することができます。

〇第一種電気工事士免状取得者とは

電気工事士法において規制されている次の電気工事の作業に従事することができます。

1. 自家用電気工作物のうち最大電力500 キロワット未満の需要設備の電気工事

2. 一般用電気工作物の電気工事

 

【産業革新科(工業)地元施設見学会について】

 令和5年1月26日(木)、産業革新科(工業)は地元の施設見学に行きました。南相馬地域高等学校支援事業の一環で、地元地域の記録や教訓、これからの産業への取り組み等に役立てる目的があります。今回は、東日本大震災・原子力災害伝承館と東京電力廃炉資料館の二か所を見学しました。

 生徒たちは真剣な眼差しで展示物やスタッフの方の話を聞き、東日本大震災当時を思い出す、知ることができる施設だと思いました。当時、幼少期の生徒が成長し、この施設から何を学んで、どのような行動をしていくか、学校や地域の人々と一緒に見守っていきたいと思います。

 ご支援していただいた多くの関係者の皆様、施設案内をしていただいたスタッフの方々本当にありがとうございました。

 

令和4年度第5回課題研究発表会が開催されました

令和5年1月18日(水)に、課題研究発表会が本校体育館で開催されました。今年度も昨年同様、コロナ感染症対策として規模を縮小しての開催でした。

各科の選考会を勝ち抜いた代表チームが、3年間の学習の集大成である作品等を全校生徒に披露し、説明しました。どの発表も工夫を凝らした素晴らしい作品で、堂々と発表する姿は「さすが3年生!」と感心させられました。

 

機械科 A組 「集まれ青空君」の発表の様子

機械科 B組 「トロっ子」

電気科 「EVカーの製作とつくば大会」の発表の様子

産業革新科 電子制御コース 「LEGOロボットとDOBOTのプログラミング」

産業革新科 環境化学コース 「植物から紙の生成」の発表の様子

産業革新科 商業系 「ツルハドラッグの経営戦略」の発表の様子

流通ビジネス科 「直売所~野菜の売り上げを上げるには~」の発表の様子

【ロボット研究部・電気科】JMCR2023全国大会に参加して参りました。

令和5年1月7日、および1月8日に大阪通信大学にて開催されたJMCR2023全国大会に参加して参りました。

JMCRはマイコンカーといわれるセンサを搭載した自動走行型の車のタイムを競う競技です。

本校は上級者向けのアドバンスドクラス、センサにカメラを使用したカメラクラスに参加しました。

結果はアドバンスドクラスに出場したマシンがベスト32、ほかのマシンは残念ながら予選敗退となりました。

今後も努力を続けていきます。

応援ありがとうございました。

 

  

【電気科】電気工事業界理解促進研修会

令和4年12月15日(木)に相双地区電気工事協同組合青年部様主催による

電気工事業界理解促進研修会が行われました。

 

内容は、

①電気工事業界の紹介

 実際に働いている方の声を含めた電気工事業界のビデオ鑑賞や

第3回電気工事技能競技全国大会のビデオ鑑賞を行いました。

②電気工事体験実習

 技能大会で出題された課題を各班に分かれて、取り組みました。

また、現場で使用されている高所作業車に同乗して高所作業の体験をしました。

③グループディスカッション

 現場で働かれている方々と各グループに分かれて意見交換を行いました。

 

授業で行っていた内容などが実際どのように生かされているのかを

体感することのできた大変有意義な時間となりました。

相双地区電気工事協同組合青年部の皆さまお忙しい中大変ありがとうございました。

写真1 電気工事作業の様子

写真2 課題完成

写真3 高所作業車の体験

写真4 集合写真

動画 以下の画像をクリックすると動画の再生が始まります。

動画1 高所作業車の体験(約15秒)

動画2 電気工事作業(約40秒)

【商業科】課題研究発表大会

12月14日(水)、商業科で課題研究発表大会を行いました。

課題研究とは、高校三年間で学んできたことをベースに自ら課題を設定し、

それを一年間かけて調査・研究していく科目です。

11月に3年生全員が発表を行い、その中から代表で以下の6人が商業科全体での

発表に臨みました。①遠藤いのり「商業における広告効果の調査」

②酒井彩花「コンビニエンスストアの経営について」

③福島菜未「ツルハドラッグの経営戦略」

④岡田みやび「POP広告の設置で売り上げは変わるのか」

⑤佐藤美結「直売所~野菜の売り上げを上げるには~」

⑥田能沙夜香「若者の市外流出と市内の商業施設の少なさの関係性について」

全員が直前まで真剣に準備して本番に臨み、1,2年生の手本となることは

もちろん、外部の審査員からも好評をいただくことができました。

なお、1月の学校発表では福島さんと佐藤さんが商業科の代表として、再び

発表に臨みます。

 

 

 

【産業革新科(工業) 】環境化学コース学校開放講座

 12月17日(土)南相馬市学校開放講座を本校産業革新科環境化学コースで実施しました。「親子おもしろ科学実験教室」と題し、スライムと葉脈のしおりづくりを2家族6名の方々に体験していただきました。環境化学コースの生徒諸君にお手伝いしていただき、スライムは、ホウ砂の飽和溶液を普段本校生が実験で使用しているものと同じ、ビーカーと化学電子てんびんなどを使用してつくりました。満面の笑みでぷにぷにしたスライムで遊ぶ様子が印象的でした。また、葉脈のしおりでは、前処理しておいたヒイラギの葉肉を丁寧に落とし、きれいな葉脈だけになった葉に思い思いのデコレーションをしてラミネート加工しました。いずれも、楽しんでいただけてとても良かったです。このプログラムなどを、来年10月に予定されている学校祭でも一般公開で体験していただけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度福島県高等学校新人体育大会バレーボール競技相双地区大会に参加しました

令和4年12月11日(日曜)、原町高校で新人体育大会の地区予選が行われました。男子は単独チーム、女子はふたば未来学園高校との合同チームで出場しました。

結果は以下の通りです。

 

男子

対相馬    1セット目 6-25(敗)

       2セット目 13-25(敗)

対相馬農業  不戦勝

第2位

 

女子

対相馬総合  1セット目  2-25(敗)

       2セット目  8-25(敗)

対原町    1セット目 10-25(敗)

       2セット目 11-25(敗)

第3位

 

来月に行われる県大会に向け、さらにレベルを向上させて参りたいと思います。

冬休み特別貸出について(図書館)

 図書館では冬休み特別貸出を12/7から実施しています。貸出冊数は無制限で、返却期限は1/11(水)になります。ご利用お待ちしています。

【小高中学校来校】専門高校による小中学生体験学習応援事業

令和4年11月11日(金)に「専門高校による小中学生体験学習応援事業」が実施されました。

当日は小高中学校の生徒が小高産業技術高校に来校し、専門教科を体験していきました。

体験内容は以下のようになります。

 

①機械科「3次元CADと3Dプリンターの学習」

3次元CADを使ったモデリングと、3Dプリンターによる造形について学習しました。時間の関係で3Dプリンターでの造形はデモンストレーションのみでしたが、中学生は熱心に取り組んでいました。指導したのは本校3年生です。

 

②産業革新科(電子制御コース)「電子回路の製作と制御の体験」

電子回路製作・制御として、周囲の光を暗くするとメロディが鳴り7色のLEDが点灯する電子オルゴールの製作をしました。また、レーザー加工機を使用してコースターに文字を刻印する体験では、フォントを変えながら決めた文字が焼き付けられていく様子に釘付けに見入っていました。

 

③産業革新科(環境化学コース)「葉脈のしおりをつくろう」

ヒイラギの葉を重曹(主成分は炭酸水素ナトリウム)などの水溶液につけ、葉肉の部分を溶かし、残った葉脈の部分を使ってしおりをつくりました。色を付けたりするなどそれぞれ工夫しながらいろいろなしおりを作成できました。

 

④商業科「パッケージをデザインする」

学生にパッケージ(ペットボトルのラベル)のデザインを考え、作成してもらいました。図形や線のみで、味を表現することは難しかったと思いますが、一人ひとりが試行錯誤しながら、素晴らしいデザインを完成させました。

   




 

 

【ロボット研究部】航空・宇宙フェスタにてロボット紹介と実演を行ってまいりました。

11月26日(土)に郡山のビックパレットふくしまにて開催された航空・宇宙フェスタに参加して参りました。

全国大会に出場したロボットをステージで紹介し、実演を行ってまいりました。

今後は次年度の大会でも全国大会に出場できるように引き続き頑張っていきます。

 

  

【ロボット研究部・電気科】JMCR2023福島大会に出場し、全国大会の出場権を獲得しました。

11月11日(金)に会津工業高校にて開催されたJMCR2023福島大会に出場して参りました。

結果は、Advaned部門にはロボット研究部の生徒が出場し優勝することができました。また、2位、3位もロボット研究部の生徒が受賞しました。

Camera部門には電気科の課題研究の一環で出場し、優勝、2位、3位と好成績を収めることができました。

年明けの1/7から1/8に大阪で開催される全国大会にAdvaned部門は2名、Camera部門は1名の生徒が出場権を獲得しました。

引き続き頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。

 

  

【産業革新科(商業)】2年生 地元企業訪問

11月14日(月)商業人材育成の一環として、原町にある「菓匠栄泉堂」にヒアリングに伺いました。7月にも栄泉堂に訪問した際には、若者の和菓子離れを懸念していたので、今回改めてSNSの活用について情報を交換しました。またお菓子の製造工程の動画を撮ったり、売れ筋のお菓子を聞いたりすることもできました。今後引き続き企業の持つ課題を解決できるよう、検討を進めていきます。

ものづくりコンテスト電気工事部門 3位入賞

10月14日(金)に郡山北工業で開催されたものづくりコンテスト電気工事部門に参加しました。
結果はE2阿部紅羽瀧、3位入賞しました。

3位入賞は、昨年度に引き続き好成績でした。

優勝も見えていただけに次年度につなげていきたいと思います。

【修学旅行1日目】本日の日程終了しました

仙台空港から神戸空港に到着し、その後大塚国際美術館へ行ってまいりました。

また、六甲山からの夜景を楽しみ無事にホテルに到着しました。

明日は班別自主研修となります。

引き続き安全に気を付けて旅行を楽しみたいと思います。

【修学旅行出発】無事に出発しました

本日から26日(水)まで3泊4日で修学旅行に出発いたします。

各集合場所から無事に出発しました。

感染対策や規律を守り旅行を楽しんでまいります。

 

【ロボット研究部】全国高校生ロボット競技大会に参加して参りました。

10月14日(金)から16日(日)まで青森県武道館にて開催された「第30回全国高校ロボット競技大会」に参加して参りました。

県大会最後の代表権で出場した大会でしたが、前日練習では改良したロボットがしっかりと動作し、練習順位は96台中43位で本番を迎えました。

しかし、本番ではロボットのトラブルから80位という結果でした。

成績は満足のいくものではありませんでしたが、部員一同大変有意義な経験を積むことができました。

応援ありがとうございました。