学校生活

2023年3月の記事一覧

【理科】 東日本大震災からの復興に関する取り組みを調べ、発表しました!

 本校物理基礎受講者(2年機械科、電気科)を対象に、原子力発電と放射線に関する単元の学習を実施しました。単元の締めくくりとして、東日本大震災から12年が経過した福島で、現在行われている復興に向けた取り組みや、復興の課題について、テーマを設け、調べ学習を行い、その発表会を行いました。

実施日:令和5年3月10日 4校時(2年機械科)

              5校時(2年電気科)

{発表内容の例}

・イノベーション・コースト構想って何?どんなことしてるの??

・福島県産の農水産品の安全性はどう確保しているの?美味しい農水産品をつくる取り組みを教えて!

・被災地区の教育現場の取り組みにはどんなものがある?中・高生が復興のために取り組んでいる事業にはどんなものがある?

・福島水素エネルギー研究フィールドって何??何のために作られたの??

・震災の記憶を風化させないための取り組み・施設にはどのようなものがあるの??

など

 

    

発表時には、校長、教頭先生をはじめとする諸先生方や、マイスターハイスクールCEOの五十嵐伸一さんにもご助言を賜りました。

春休み特別貸出について(図書館)

 春休みの特別貸出を3月16日より実施します。貸出冊数は無制限で、返却日は4月10日までになります。

 なお、3月15日以前に図書館から本を借りた人は、返却ください。読み終えてない場合は、予約がなければもう一度借りることができますので、一度返却手続きをして、あらためて貸出手続きを受けてください。