学校生活

2019年7月の記事一覧

会津大学「出前講議」を開催

産業革新科電子制御コースでは、7月8日(月)5,6校時を利用して会津大学「出前講議」を開催しました。

講師として、会津大学 情報システム学部門 ロボット工学講座  成瀬継太郎 教授にお越しいただきました。


講義内容 「ロボットのための情報システム」

  • 南相馬市ロボットテストフィールドの様子

  • 会津大学でのロボット開発内容

  • ワールドロボットサミットの競技内容

  • ロボットと情報ネットワークについて
  • 世界のロボット開発状況

  

 話題が豊富で、説明やビデオと交えた講義内容で、2時間があっという間でした。また、生徒たちもロボットに関する興味がさらに高まったようでした。

令和元年度県総体結果(ソフトテニス部)

7月12日(金)から7月13日(土)に郡山庭球場で開催された第 72回福島県総合体育大会ソフトテニス競技に参加してまいりました。

 

個人戦は相双地区最多の男子が7ペア、女子が1ペア出場しました。

男子2ペア、女子1ペアが2回戦敗退、残り男子5ペアが初戦敗退という結果でした。

勉強になる試合内容で、どの試合もスコア以上に惜しい試合展開でした。

今後も努力を続けていきます。

 

応援に来てくだっさた保護者、関係者の皆様、誠にありがとうございました。

これからも本校ソフトテニス部をよろしくお願いいたします。

(工業)産業革新科「企業見学ツアー」2年生

7月2日(火)、産業革新科2年(環境化学・電子制御コース)では、「福島イノベーション・コースト構想に関する教育プログラム」において地元企業の2社を見学しました。

地域企業の先端技術を学び、今後の進路選択の参考、および地域のことを知る良い機会となりました。

受け入れ企業の皆様まことにありがとうございました。

 

タカワ精密(株):原町区

こちらの会社は機械器具製造の会社です。

FA設備(工場の中の自動機械設備)の設計製作、金型製作など機械、金属加工が主の企業です。

その技術を生かし、水中の環境調査をするロボットやエンジン型のドローンなどの研究開発も行なっています。

生徒達も興味を持ちながら見学することができました。

質疑応答にも熱心にご解答いただきありがとうございました。

 
 

(有)ワインデング福島:小高区

   協力(株)イームズロボティクス社:福島市

こちらの工場は、本校からすぐ近くの小高区にあります。産業用モーターの製造を主に行なっている企業です。

今回はドローンによる農薬自動散布などの実演を見学させていただきました。

また、陸上を走行するドローンも見学させていただきました。

ドローンによる農薬自動散布は生徒たちも自動での飛行に驚いていました。

熱い中、熱心なご説明、ドローン実演お世話になりました。

ありがとうございました。

 

剣道部 令和元年度 第72回福島県総合体育大会 県大会 結果報告

令和元年度 第72回福島県総合体育大会 剣道競技 県大会が

6/28(金)から30(日) あづま総合体育館にて行われました。

今回、男子団体が相双地区を代表して出場しました。

 

結果は以下の通りです。

第一回戦

小高産業技術高校  2 - 3  あさか開成高校

 

今回の大会では、力戦奮闘があったものの惜しくも一回戦敗退という結果となりました。 

今大会の悔しさをバネにして9月の新人戦を戦って参ります。

 

今大会を以って3年生は引退となります。

先輩の作った伝統と意思を受け継ぎ、新体制で、 さらに精進して参ります。

 

応援いただいた保護者の皆様、OB、OGの先輩方、 関係者の皆様に心より感謝申し上げます。 

本当にありがとうございました。