学校生活

2021年9月の記事一覧

【ロボット研究部】Pythonプログラミング演習に参加しました

9月19日(土)、20日(日)、福島ロボットテストフィールドにおいて会津大学主催の「Python プログラミング演習」が開催され、自己研鑽として本校ロボット研究部員5名が参加しました。

Python(パイソン)というプログラミング言語を学習しました。

演習中、疑問点は会津大学、福島大学の学生が直接高校生に丁寧に教えていただきました。

ロボット制御にてプログラミングの知識は必須となりますので、学んだことを今後の活動に活かしていきます。

 

 

【ロボット研究部】若手人材ロボット技術演習に参加してきました。

9月11日(土)、12日(日)に福島ロボットテストフィールドで開催された会津大学の「若手人材ロボット技術演習」に参加してまいりました。

今回は、ロボット、ドローンのシミュレータ体験、実機の操縦、ロボットテストフィールドの見学を行いました。

「若手人材ロボット技術演習」は今後も続きますので、学びを続けていきたいです。

 

 

【ロボット研究部】第28回福島県高校生ロボット競技大会に参加して参りました。

9月2日(金)に白河実業高等学校にて開催された「第28回福島県高校生ロボット競技大会」に参加して参りました。

県内の工業学科がある学校11校から合計27チームが参加しました。

本校ロボット研究部は「第5位」という成績でした。

学校別では3番目と昨年の成績を上回ることができました。

来年度も上位入賞を狙って、これからも頑張って活動していきます。