学校生活

2017年5月の記事一覧

プレゼンテーション講習会を実施しました

5月31日(水)、情報ビジネス科3年及び流通ビジネス科3年を対象にプレゼンテーション講習会を実施しました。
講師として、ひばりFMの今野聡様にお越しいただき、自分の考えや情報を正しく聞き手に伝えるためのポイントを教えていただきました。
生徒たちは、インターネットの情報だけを信じるのではなく、本で調べたり、取材することで、情報の裏付けを取ることが大切だということを学びました。後半では実際に自分たちから情報を発信するための調査をして、今後の課題研究にも役立てられる講習会となりました。
ひばりFM 今野聡様 グループワークの様子 グループワークの様子

吹奏楽部 発表会報告

5月27日(土)、さくらホールにて行われた相双地区高等学校「平成29年度 前期音楽学習発表会」に参加しました。
小高産業技術高校として初の発表会で、スウィング・ジャズの代表曲「シング・シング・シング」や、馴染みの深いポップソング「ヤングマン」の2曲を演奏しました。
1年生にとっては初の舞台となり、とても良い経験となりました。
この経験を活かし、7月のコンクールに向けて吹奏楽部一同、頑張って参ります。
応援・ご支援ありがとうございました。
 
  

野球部大会報告


第69回春季東北地区高等学校野球 福島県大会
1回戦  対郡山商   4-6 勝ち
2回戦  対学法石川  10-0 負け

  

 5月12日(金)より、第69回春季東北地区高等学校野球福島県大会に参加して参りました。
初戦は郡山商業高校に4-6で勝ちましたが、2回戦は学法石川高校に10-0で敗れました。
東北大会出場とはなりませんでしたが、この経験を生かし、選手権大会や夏の大会では良い結果を残せるように頑張りたいと思います。
 最後に、大会期間中、多数の応援を頂き誠にありがとうございました。
今後とも変わらぬご声援の程、宜しくお願いいたします。

バスケットボール部 大会報告


第63回福島県高等学校体育大会バスケットボール競技相双地区大会
 日時:平成29年5月13~14日
 場所:新地町総合体育館
 大会結果は以下の通りです。

 <男子> 2位 3勝1敗(県大会出場)
 <女子> 4位 0勝3敗

 男子は6月3~4日・10~11日に福島市で開催される県大会への出場を決めることができました。優勝は逃しましたが、この悔しさをバネに県大会に向けて、日々の練習に取り組んでまいりたいと思います。
 女子は敗れたものの、これからの活躍が期待できる熱戦を繰り広げました。県大会出場を目指し、今後とも精進してまいりたいと思います。

 温かいご声援を賜り、誠にありがとうございました。

ソフトテニス部 大会報告

 5月13日(土)~15日(月)に南相馬市テニスコートにおいて、第63回高校体育大会ソフトテニス競技相双地区大会が開催されました。
 大会結果は以下の通りです。

 ○男子学校対抗 第1位
 ○女子学校対抗 第1位
 ○男子個人   第2位  ベスト4(2ぺア)

 選手の頑張りで、学校対抗では男女とも優勝することが出来ました。また個人戦では男子8ペア、女子3ペアが県大会出場を決めました。6月3日(土)から会津総合運動公園テニスコートで行われる県大会に向け、今後とも頑張っていきたいと思います。
 雨の中、応援に駆け付けてくれた保護者の皆様、どうもありがとうございました。

バドミントン部 大会報告


平成29年度 福島県高等学校体育大会バドミントン競技相双地区予選
 場所:南相馬市スポーツセンター
 期日:5月13日(土)~15日(月)

結果は以下のとおりです。

<男子学校対抗>  第1位
<男子ダブルス>  第2位、第3位、第5位
<男子シングルス> 第2位、第4位、第5位(2名)

 学校対抗では念願の1位を獲得することができました。
 ダブルス、シングルスでも健闘し、好成績をおさめることができました。
 応援・ご支援ありがとうございました。

 6月9日(金)から会津で行われる県大会に向けて、さらに頑張ってまいります。

陸上部 大会報告

 5月12日(金)~14日(日)まで雲雀ヶ原陸上競技場にて第63回福島県高等学校体育大会 陸上競技 相双地区予選会に参加しました。大会結果は以下の通りです。

学校対校
 ○男子総合 2位 男子トラック競技4位 男子フィールド競技1位
 ○女子総合 4位 女子トラック競技4位 女子フィールド競技5位
 
○男子
 ・100m1位 栗﨑達大
 ・200m2位 栗﨑達大
 ・1500m2位 坂下純也
 ・5000m1位 坂下純也
 ・走高跳1位 児玉綺粋 2位 佐藤隆信
 ・走幅跳3位 佐藤隆信 4位 矢部尚輝
 ・砲丸投2位 小元勇介 4位 佐藤隼人 
 ・円盤投1位 栗﨑達大
 ・ハンマー投1位 佐藤隼人
 ・やり投2位 児玉綺粋 4位 佐藤隆信
 ・4×100mR2位
 ・4×400mR5位
 
○女子
 ・100m4位 鈴木ひかり
 ・200m4位 鈴木ひかり
 ・400m3位 鈴木ひかり
 ・800m2位 渡邊未夢
 ・1500m3位 渡邊未夢 大会新記録
 ・400mH5位 髙野未紀
 ・4×100mR5位
 ・4×400mR4位

 上記の種目において、5月26日(金)から郡山市の開成山陸上競技場にて行われます県大会で、1人でも多く上位大会へ出場できるように練習に取り組んでいきます。

卓球部 大会報告

 5月6日(土)・7日(日)に、第63回福島県高等学校体育大会卓球競技相双地区大会が、南相馬市スポーツセンターにて開催されました。
 結果は以下のとおりです。

○男子学校対抗     第2位    ○女子学校対抗     第3位
○男子ダブルス     第3位    ○女子ダブルス     第1位
○男子シングルス  第2位    ○女子シングルス  第3位

 学校対抗は、男女ともに県大会への出場を決めました。
 個人戦で県大会の出場権を獲得したのは、男子ダブルスが1組、女子ダブルスが1組、男子シングルスが3名、女子シングルスが2名でした。
 OB会や保護者の皆様のご協力により、好成績をおさめることができました。
 6月2日(金)からの県大会に向けて、さらに練習に励んでいきます。

野球部 大会結果報告

第69回春季東北地区高等学校野球福島県大会相双支部予選
  1回戦  対ふたば未来 7-0 ●
  敗者復活1回戦  対相馬東 1-8 ○
    〃   2回戦  対原町 3-4 ○
  第2代表決定戦  対ふたば未来 2-7 ○
 
 4月29日(土)より、第69回春季東北地区高等学校野球福島県大会相双支部予選に参加しました。
初戦は敗退したものの敗者復活戦を勝ち上がり、第2代表で県大会出場することができました。
統合後、初めての大会参加で注目される中ではありましたが、選手達は動じることなく、一生懸命プレーしました。
大会期間中、多数の応援を頂き、誠にありがとうございました。
 県大会は5月12日(金)~5月15日(月)、5月20日(土)~5月22日(月)に会津地区をメインとし開催されます。
上位進出を目指し、日々の練習に一段と取り組んでまいります。

 今後とも変わらぬご声援の程、宜しくお願いいたします。