学校生活

2018年10月の記事一覧

第55回福島県高等学校バスケットボール選手権大会 大会結果報告

第55回福島県高等学校バスケットボール選手権大会

兼第71回全国高等学校バスケットボール選手権大会福島県予選会(ウィンターカップ2018)

 日 時 : 平成30年10月27日(土)~29日(月)

 場 所 : 郡山西部体育館 他

 結 果 : 以下の通り

<男子>

 1回戦 :対 東日本国際大学付属昌平高校 61-59 勝利

 2回戦 :対 福島商業高校        68-63 勝利

 準々決勝:対 日本大学東北高校      71-73 敗退 ベスト8

 1年前、現在のチームが発足した初めてのミーティングで『県大会ベスト4』という目標を掲げ、今大会まで各種大会を戦ってまいりました。先輩方が築いた伝統を引き継ぎ、今大会は5名の3年生が共に戦ってくれました。1・2回戦から大接戦を勝ち抜き、準々決勝に進出。準々決勝の相手は、前回の県総合体育大会で敗れた日大東北高校でした。試合は終始接戦となり、延長戦までもつれましたが、最後は2点差で惜敗。熱戦を繰り広げた両チームには会場から大きな拍手を送られ、選手は悔しさを目に浮かべました。3年生は今大会で引退となります。1・2年生は先輩方の築いた伝統を引き継ぎ、12月から開催される新人大会に向け日々の練習に励んでまいります。

会場で御声援を賜りました保護者の皆様、OBの皆様をはじめ、関係の皆様に改めて御礼申し上げます。今後とも温かい御声援の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

   

<女子>

 1回戦 :対 若松商業高校        44-105 敗退

 初めて臨んだ県大会では、1回戦から会津地区予選会1位の若松商業高校と対戦となりました。初出場の県大会でしたが、よい緊張感をもちながら気負いすることなく生徒はコート上で全力プレーを見せてくれました。結果は大敗でしたが、1・2年生チームで臨んだ初の県大会で、大きな経験をすることができ、12月に開催される新人大会に向け、さらに高みを目指していきたいと考えています。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

芸術鑑賞教室を開催しました

10月16日(火)

 今年度も、日本赤十字社福島県支部の皆様の御支援により、芸術鑑賞教室を開催しました。

 今年は「寄席」で、落語・マジック・曲芸を鑑賞しました。

 

1.落語  春風亭べん橋 「つる」

2.奇術  マジック・ジェミー

3.落語  三笑亭夢丸 落語ワークショップ

4.曲芸  丸一小助・小時

5.落語  三笑亭夢丸 「附子」

 

 普段、落語などを鑑賞する機会がない生徒が多数いましたが、大いに笑い、驚き、2時間たっぷり楽しんでいる様子でした。

 このような貴重な機会を作ってくださった落語芸術協会の方々、そして御支援くださった日本赤十字社福島県支部の皆様に感謝を申し上げます。

 

日本赤十字社福島県支部 青少年赤十字指導講師 土屋悦男様より御挨拶

 

春風亭べん橋さんによる「つる」

 

マジックジェミーさんと相方の「チャーリー」

 

三笑亭夢丸さんの落語ワークショップでは、生徒が「一番太鼓」と「追い出し」を体験しました。

 

丸一小助・小時さんによるハラハラドキドキの曲芸

 

生徒も体験しました!

 

ふたたび三笑亭夢丸さん。

「附子」は大爆笑でした。

 

大変ありがとうございました!

野球部 大会結果報告

大会名:第49回秋季相双地区高等学校野球選手権大会

日時:10月13日、14日

会場:新地球場

結果:二回戦 対相馬東、相馬農(連合チーム) 12-0   勝

   決勝  対相馬             5-4    勝      優勝

 新地球場にて、今シーズン最後の大会が行われました。結果は優勝することができ今シーズンを良い結果で終えることができました。

 球場に足を運んで頂いた地域の皆様や保護者さん、先生方誠にありがとうございます。来シーズンこそ良い結果を残せるよう頑張ります。今後も変わらぬ応援宜しくお願い致します。

体育祭を実施しました

 10月18日(木)に体育祭を実施しました。学年に関係なく各クラスを、「青軍」「赤軍」「黄軍」にわけ、計6種目を実施。天候にも恵まれ秋晴れの中、全校生で大いに楽しみました。また、優勝は黄軍となりました!学年をこえてのチーム編成により、学校として一致団結できたと思います!3年生にとっても大切な思い出が一つ増えました。生徒はもちろん先生方もお疲れ様でした!

  

  

  

プレゼンテーション向上講習会

 10月17日(水)に科目「課題研究」にて、情報ビジネス科と流通ビジネス科の3年生54名を対象に、プレゼンテーション向上講習会を実施しました。講師は福島テレビのアナウンサー 豊嶋啓亮 様をお招きしました。

 自己紹介を兼ねながら、競馬の実況中継や実際のニュース映像を使用した話の伝え方の事例を見せていただきました。また、プレゼンテーションにおいて大切なポイントも教えていただきました。

 後半はグループに分かれて、班ごとに他己紹介を行いました。前半に教えていただいたことを参考に班ごとに試行錯誤を重ねながらプレゼンを行いました。生徒は普段テレビで見ているアナウンサーを前に驚きや感動、楽しさを感じながら学ぶことができた2時間でした。

 これを参考にして、これからの課題研究での発表を有意義にしたいと思います。豊嶋様、本当にありがとうございました!

  

バドミントン部 新人戦地区大会結果

平成30年度 福島県高等学校新人戦体育大会バドミントン競技相双地区予選
日程:平成30年10月13日(土)~15日(月)
会場:南相馬市スポーツセンター
大会結果(県大会出場権獲得)は以下の通りです。

【男子学校対抗】  第2位
【男子ダブルス】  第2位 秋元・鈴木ペア
          第5位 門馬・井川ペア、村上・西内ペア
【男子シングルス】 第3位 鈴木
          第5位 秋元、村上
【女子学校対抗】  第3位

 

日頃よりご支援・ご声援ありがとうございます。

3年生が引退し、1・2年生の新チームで臨んだ大会でした。
残念ながら優勝は逃しましたが健闘し、女子は初めて県大会出場権を得ることができました。
11月の県大会に向けて、気持ちを新たにがんばります。
今後とも応援よろしくお願いいたします。

吹奏楽部 合同ミニコンサートを開催しました!

10月14日(日)

南相馬ジャスモールフードコートにて、相馬農業高校吹奏楽部と合同ミニコンサート「秋の吹奏楽コンサート」を開催しました。

午前と午後の2部制で、たくさんの方々にご来場いただきました。

 

【演奏曲】

・サザエさんオープニングテーマ

・小さな恋の歌

・ルパン三世のテーマ’78

・あまちゃんオープニングテーマ

・ディスコ・キッド

・マイケルジャクソンメドレー

・サザエさんエンディングテーマ

 

当日ご来場いただいた保護者の方々、ならびにお買い物途中に演奏を聴いてくださった方々、大変ありがとうございました。

また、当日までに場所の提供だけでなく様々なご支援をいただいたジャスモール様、チラシ掲載をしてくださったイオンスーパーセンター南相馬店様に厚くお礼を申し上げます。

 

今後とも、本校ならびに相馬農業高校吹奏楽部への温かいご支援とご協力をお願いいたします。

陸上部 第73回国民体育大会 結果報告

 10月5日(金)~9日(火)まで福井県営陸上競技場(9.98スタジアム)にて第73回国民体育大会に3年生の児玉綺粋が福島県代表として参加してきました。結果は下記の通りです。

○少年男子共通走高跳

 第13位 記録2m00

 初めての全国大会で戸惑いもあったかと思いますが自己ベスト記録まであと1cmにせまる記録を出すことができました。応援していただいた皆様ありがとうございました。

※詳しい結果は下記サイトを参考にしてください。

 第73回国民体育大会 陸上競技 ~福井しあわせ元気国体~ 少年男子共通走高跳 決勝

【ご案内】吹奏楽部 合同ミニコンサート開催について

小高産業技術&相馬農業高等学校吹奏楽部

秋の吹奏楽コンサート

 

日 時:平成30年10月14日(日)

   第1部 11:00~

   第2部 14:00~

場 所:南相馬ジャスモールフードコート(ハニーズさん向かい)

演奏曲:ルパン三世のテーマ’78

    小さな恋の歌

    サザエさんのテーマ

    など

☆入場無料

 

9人という少ない人数ですが、聴いてくださる方々が感動できるような演奏を目指しております。

ぜひお越しください!