学校生活

2017年8月の記事一覧

2学年対象出前講座

 8月31日(木)、2学年の生徒を対象に福島県商工労働部による出前講座を実施しました。
浜通りのイノベーション・コースト構想に基づくロボットテストフィールドについての説明や
株式会社IHI様より企業としての具体的な取組事例のご説明を頂きました。
今後はより多くの企業が地元復興を支える新たな事業に関わる人材を求めることが予想されます。講座の内容を参考にして、高い学びとともに
より良い進路選択を目指していくことを期待します。
 

バスケットボール部 大会結果報告


第72回福島県男女総合バスケットボール選手権大会
 日時:平成29年8月25日~27日
 会場:あいづ総合体育館・会津高校 他
 大会結果は、以下の通りです。
 <男子>
 1回戦(シードのためなし)
 2回戦 対会津高校 ○76-41
 3回戦 対福島大学 ×57-70 ベスト16

 本大会は、7月に行われた県総合体育大会(少年の部)でベスト8の成績を残したことで出場することができました。一般と高校生が一挙に争う本大会での経験は、大変貴重なものとなったと感じております。この経験を生かし、9月より開催される県高校選抜大会に向けて、チーム一丸となり頑張ってまいります。
 今後とも変わらぬご声援の程、宜しくお願い致します。

LINE株式会社によるSNS講座を行いました。

 8月29日(火)の5・6校時目の時間、1年生の流通ビジネス科と産業革新科B組を対象にSNS講座を実施しました。LINE株式会社の 古賀安沙美 様を講師に招き、言葉やスタンプは人によって受け取り方が違うことや、相手の気持ちを考えることの大切を学ぶことができました。また、「LINEを使ったことがある人?」という質問に対してほとんどの生徒が手を挙げていたことから、生徒たちにとって身近に感じられる授業になりました。この授業をきっかけに生徒たちはスマートフォンの効果的な使い方を考えてもらえればと思っています。
 

陸上部 大会報告

 8月25日(金)より3日間、雲雀ヶ原陸上競技場にて第57回福島県高等学校新人体育大会 陸上競技 相双地区予選会に参加してまりました。主な結果は以下の通りです。

〇男子
 100m 1位 栗﨑 達大
 800m 6位 矢部 尚輝
 走高跳 1位 児玉 綺粋
 三段跳 3位 児玉 綺粋
 砲丸投 2位 小元 勇介 4位 
小澤 就斗
 円盤投 1位 栗﨑 達大 5位 小澤 就斗
 ハンマー投 1位 
小元 勇介 3位 小澤 就斗
 やり投 3位 小元 勇介
〇女子
 100m 2位 
遠藤 沙瑛 5位 髙野 未紀
 200m 6位 髙野 未紀
 400m 1位 渡邊 未夢
 800m 2位 渡邊 未夢 大会新
 400mH 6位 髙野 未紀
 4×100mR 3位(
遠藤沙瑛、渡邊未夢、髙野未紀、遠藤美紅)
 砲丸投 3位 
遠藤 美紅
 ハンマー投 3位 
遠藤 美紅
 やり投 2位 遠藤 沙瑛
〇学校対抗
 男子総合 3位 男子トラック 5位 男子フィールド 1位
 女子総合 3位 女子トラック 3位 女子フィールド 2位 

 9月8日(金)から、あいづ陸上競技場で行われる県大会に出場します。

 1人でも多く自己ベストや上位大会に出場できるように努力していきます。