学校生活

2018年9月の記事一覧

野球部 大会結果報告

大会名:第70回秋季東北地区高等学校野球 福島県大会

日時:平成30年9月14日~9月24日

会場:あづま球場、ヨーク開成山スタジアム、白河グリーンスタジアム

結果:第2回戦 対磐城  3-7 敗退

 相双地区第一代表として県大会へ出場しました。序盤はリードするも、終盤にミスが続いてしまい結果3-7で負けてしまいました。しかし、今大会で得たものは沢山あると感じております。この経験を活かし来年度の大会では上位進出できるよう頑張ります。

 今大会球場に足をお運び頂いた地域の皆様、保護者の方々、先生方、誠にありがとうございました。

電子制御コース3年生(実習風景)ロボット制御

産業革新科(工業科)電子制御コースの授業の様子を紹介します。

電子制御コースでは、「物を動かす(制御する)」ことを学習していきます。

荷物(ワーク)を単純移動

本日から、産業用ロボットの実習を始めました。

原町の仮設実習等から移動してきて、ようやく本格的な実習環境が整ってきました。

三年生には「お待たせしました、ごめんなさい」と言いたいところです。

遅くなりましたが、いよいよ産業用ロボット実習のスタートです。

実習に使用している産業用ロボットは、実際に工場で使用されているもので、本格的な実習を行うことができます。

授業と並行して学習しますが、まずは、基本からスタートです。

手始めに、ロボットに作業をさせるためのハンドの位置(ポジション)を教えていきます。

このポジションがずれていると正確な動作ができませんし、作業エリアのものを破損してしまうことになります。

このポジションを使用して、ロボットの動きをプログラムしていきます。

「①番に移動、ハンドを閉じる、②に移動、ハンドを開く」これで、単純にですが①から②へ荷物を移動することになります。

様々な条件を組み合わせていくと、複雑な連続的な動きをプログラミングすることができます。

   

プログラム用のソフトには、シミュレーションモードがあり、ロボットに接続しなくても、画面上でロボットの動きを確認することができます。また、モニターモードでは、実際のロボットの動きを確認することができます。

次回は、ロボットの連続した動作をご紹介します。

ロボットに作業を教えるのは大変手間がかかります。人間ってすごいと思う今日この頃です。(科長)

<電子制御コースのその他の記事はこちらをクリックしてください鉛筆

バスケットボール部 第55回福島県高等学校バスケットボール選手権大会相双地区大会

 日時:平成30年9月16日(日)~17日(月)

 場所:新地町総合体育館

 大会結果は以下の通りです。

 <男子>
 4戦全勝   第1位(県大会出場)
<女子>
 3戦2勝1敗 第2位(県大会出場)
 

 本校女子バスケットボール部創部2年目にして、初めての地区大会2勝、そして初めて県大会への出場権を得ることができました。これまでの練習の成果が実り、結果に結びつけることができました。県大会出場を決めた生徒らの表情は最高に輝いておりました。

 男女アベックでの県大会出場ももちろん初であります。10月26日(金)~29日(月) に郡山市で開催されます県大会では、男女ともベストを尽くし、上位進出を目指して、全力で戦ってまいります。
 今後とも変わらぬご声援を宜しくお願い致します。

ソフトテニス部大会結果報告

平成30年9月15日(土)~16日(日)にかけて、平成30年度福島県高等学校新人体育大会ソフトテニス競技相双地区予選が行われました。

結果は以下の通りです。

 

【男子】

 団体 第1位

 個人 第2位(1ペア)、第3位(1ペア)、ベスト8(1ペア)

    計7ペアが県大会出場

 

【女子】

 団体 第4位

 個人 ベスト8(1ペア)

    計4ペアが県大会出場

 

初日はあいにくの雨でしたが、たくさんの保護者の方に応援にきていただき、ありがとうございました。

11月1日(木)~3日(土)にかけて会津総合運動公園で行われる県大会に向け、男女とも練習に励んでいきたいと思います。今後とも応援よろしくお願いします。

吹奏楽部 第19回相双バンドフェスティバルに出演しました

9月16日(日)

相馬市民会館にて第19回相双バンドフェスティバルが開催され、本校吹奏楽部員8名が出演しました。

各地区、学校の合同バンドによる様々な演奏が行われ、本校は「南相馬双葉合同バンド」「高校合同バンド」に参加し、有名な吹奏楽曲やアニメメドレーを演奏しました。

最後は小中高の出演者全員による「ヤングマン」の演奏で、会場は大盛況で締めくくられました。

当日お越しいただき、温かい拍手をくださった方々に感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

陸上部 新人戦県大会 結果報告

 9月8日(土)~10日(月)までいわき陸上競技場にて第58回福島県高等学校新人体育大会に参加してきました。主な大会結果は以下の通りです。

○女子
 ・1500m12位 泉沢 舞
 ・3000m16位 泉沢 舞
 ・ハンマー投9位 遠藤美紅

 当日、応援に来ていただきました保護者の皆様やOB・OGの皆様ありがとうございました。1、2年生はシーズン最後の試合である秋季記録会にむけて頑張っていきます。これからもよろしくお願いします。

※その他の結果は下記サイトを参考にしてください。

 福島陸上競技協会

野球部 大会結果報告

大会名:第70回東北地区高等学校野球選手権大会 相双支部予選

日時 :8月25,26日 9月1,2,3日 

会場 :SOSO.Rならはスタジアム(楢葉町)

結果 :1回戦 対相馬 2-5  勝利

    2回戦 対新地 27-0   勝利

    決勝  対ふたば未来 4-3 勝利   第一代表 

 新チームとなり初めての公式戦となりました。結果は優勝し相双地区第一代表として県大会へ出場します。第一代表として恥じないよう、上位進出を目指して頑張ります。

 球場に足を運んで頂いた保護者の方々、地域の皆様、誠にありがとうございます。今後ともご声援よろしくお願いします。