学校生活

2019年1月の記事一覧

吹奏楽部 相双地区後期音楽学習発表会に出演しました!

1月26日(土)

 今年度最後のイベントである「相双地区後期音楽学習発表会」に、今回も相馬農業高校吹奏楽部と合同バンドを組んで出演してまいりました。

【演奏曲】

1.マイケルジャクソンHITMIX

2.宝島

 少し大人っぽいアレンジの2曲で、落ち着いた演奏が好評でした。自分たちの演奏だけではなく、他校の演奏も聴き合い、さらに今回はプロのピアニストとバイオリニストの方の美しいアンサンブルを聴くことができ、生徒たちも多くのことを学べた1日でした。

 

 途中、バイオリンのワークショップもあり、実際に体験させてもらいました!

 

 当日は、雪の中たくさんの方々にご来場いただき、大変ありがとうございました。

 今年度の行事はこれで終了し、生徒たちは来年度のコンクールや各種イベントに向けてさらに練習に励んでまいります。

 今後とも、小高産業技術高校&相馬農業高校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト県大会 結果

〇大会名  第46回福島県アンサンブルコンテスト

〇日時   平成31年1月20日(日)

〇場所   いわきアリオス(いわき市)

☆結果      サクソフォーン四重奏『アリオンの琴歌』   銀賞

  県大会出場が決まってからの1か月間、生徒たちはひたむきに練習してまいりました。時には煮詰まることもありましたが、お互いに声を掛け合いコミュニケーションをとりながら練習している姿が印象的でした。

 当日は出演順が1番ということもあり、早朝練習で最終調整をしてステージに臨みました。上位大会には進むことができませんでしたが、非常にレベルの高いチームがたくさんある中で大健闘でした。

 まだまだ課題点が多いですが、今回の練習、そして本番で聴いた他校の演奏をとおし、多くのことを学べたのではないかと思います。

生 徒たちのためにご尽力いただいた方々、そして見守ってくださっていた保護者の方々に感謝申し上げます。

 

 次回は、1月26日(土)10:30~さくらホール(鹿島区)で行われる「相双地区高等学校後期音楽祭」に、相馬農業高校との合同バンドで出演いたします。「マイケルジャクソンメドレー」「宝島」を演奏予定です。

 入場無料となっておりますので、ぜひお越しください。

 これからも、小高産業技術高等学校吹奏楽部の活動を温かく見守っていただければと思います。

大会結果報告 平成30年度福島県高等学校新人体育大会バスケットボール競技

平成30年度福島県高等学校新人体育大会バスケットボール競技

 日 時 : 平成31年1月12日(土)~14日(月)

 場 所 : あづま総合体育館 他

 結 果 : 以下の通り

<男子>

 1回戦 :対 福島成蹊高校   78-60 勝利

 2回戦 :対 郡山北工業高校  60-64 敗退

 3年生が引退し、1・2年生の新チームで臨んだ本大会ですが、なかなかコンディションが整わず難しい大会となってしまいました。初戦の福島成蹊高校には勝利したものの、2回戦の郡山北工業高校戦は接戦の末、敗退となりました。今大会では大会に向けたコンディショニングをはじめ、新チームとして多々課題を見出すことができました。次なる三大大会の高校総体では、今大会の課題を克服し、リベンジを果たすために日々の練習から精進してまいりたいと思います。会場で御声援を賜りました保護者の皆様、OBの皆様をはじめ、関係の皆様に改めて御礼申し上げます。今後とも温かい御声援の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

     

<女子>

 1回戦 :対 桜の聖母高校   不戦勝

 2回戦 :対 郡山高校     58-84 敗退

 前回の県高校選手権大会に続き、2回目の県大会出場となった本大会では「1勝」を目標に試合を戦いました。1回戦の対戦相手が棄権し、不戦勝として1回戦を突破することになりました。2回戦は郡山高校相手に後半は互角の戦いを繰り広げるなど、前回大会よりさらに力強くプレーすることができました。まだ県大会「1勝」の目標が達成されたわけではありません。さらなる高みを目指して、日頃の練習から頑張っていきたいと思います。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。