学校生活

2017年7月の記事一覧

! 平成29年度同窓会総会のお知らせ

 同窓生の皆様へ 

 小高工業高校と小高商業高校が統合して、小高産業技術高校が誕生しました。
 今年度、小高産業技術高等学校同窓会総会を開催いたします。
1 日時:平成29年8月5日(土)総会受付15:30~
               総会16:00~ 総会終了後に懇親会あり(懇親会の参加者会費は5,500円)
2 場所:ロイヤルホテル丸屋 原ノ町駅前 tel 0244-23-6221
 詳細はこちら  H29同窓会総会案内(web).pdf をご覧ください】

商業研究部 販売会

 7月29日(土)場所:原町区のまちなかひろばにて、時間:13時30分より販売会を行います。
 商業研究部と菓詩工房わたなべとコラボレーションした商品名「かぼちゃのあしあと」「リトルシンデレラ」を数量限定で販売いたします。

商業研究部 大会報告

 7月26日(水)、「平成29年度 第23回福島県高等学校生徒商業研究発表大会」が福島市パルセいいざかにて行われました。
研究発表部門に参加し、「優良賞」をいただきました。
 制作にご協力いただきました多くの方々にこの場をお借りしまして感謝申し上げます。

野球部 大会報告

2回戦 対県立石川高校 2-3 勝ち
3回戦 対湯本高校   0-3 勝ち
4回戦 対安積高校   2-7 勝ち
準々決勝対聖光学院   0-5 負け  ベスト8
 7月7日より第99回全国高等学校野球選手権福島県大会に参加してまいりました。校名が変わり初めての夏の大会でしたが、部員全員が一丸となって最後まで全力で戦い抜きました。
これで三年生は引退となります。後輩達はこの悔しさをバネにさらに上の成績を残せるよう頑張ります。
 最後に、生徒会、応援委員会など生徒の皆さん、地域の方々、OBの方々、保護者の皆様、たくさんのご声援、誠にありがとうございました。
秋より新チームもスタートします。今後とも変わらぬご支援の程、宜しくお願いいたします。

卓球部 大会報告

 7月14日(金)~15日(土)と第70回福島県総合体育大会卓球競技が行われました。猪苗代町総合体育館カメリーナにて、3年生は最後の試合に臨みました。
 結果は以下のとおりです。
○男子学校対抗 小高産業技術高校・・・会津工業高校に敗退
○男子シングルス
 遠藤・・・1回戦 勝利、2回戦 敗退
 但野・・・2回戦 敗退
 飯土井・・2回戦 敗退
 荒・・・・2回戦 敗退
○女子シングルス
 高田・・・2回戦 敗退
 志賀・・・2回戦 勝利、3回戦 敗退
 今回の大会で3年生は全員引退となります。今後は2年生と1年生のみの新体制で全日本選手権、新人戦と新たな目標を立てて頑張ってまいりますので、よろしくお願いします。
 最後に、応援してくださった保護者の皆様、OBの皆様の声援があったおかげで頑張れた大会でした。本当にありがとうございました。

ふいご祭りを行いました。

 7月19日(水)機械科実習棟・鋳造室にて、「(鞴)ふいご祭り」と「火入れ式」が行われました。

 「ふいご」とは、鍛冶・鋳物職人などが金属の製鉄や加工には欠かすことのできない、火をおこすための道具です。その大切なふいごを清めて祝う行事をふいご祭りといいます。

 新しい実習棟での初めての行事であり、これから授業で鋳造や溶接など火を使う実習での安全を祈願して、神主の方を招き、厳かに取りおこわなれました。
    

   
  

陸上部 大会報告

 7月14日(木)より4日間、とうほう・みんなのスタジアムにて第72回福島県陸上競技選手権大会 兼 第70回福島県総合体育大会陸上競技大会に参加してまいりました。
 主な結果は以下の通りです。

〇男子
 100m 準決勝進出 栗﨑達大 
 少年共通走高跳   2位 児玉綺粋

 暑い中の試合でしたが自己ベスト更新したものが多数いました。3年生はこれで最後の大会となります。1,2年生は8月から行われる新人戦に向けて夏の練習を頑張っていきたいと思います。

バスケットボール部 大会結果報告

第70回福島県総合体育大会バスケットボール競技
日程:平成29年7月7日~10日
会場:あいづ総合体育館 他
大会結果は以下の通りです。
 <男子>
  2回戦  対安積   ○88-43
  準々決勝 対若松商業 ×55-67 ベスト8

前回大会に引き続き、ベスト8という結果となりました。
遠方にも関わらず、たくさんの声援を頂き、ありがとうございました。
さらなる上位進出を目指し、夏の練習に励んでいきたいと思います。
今後とも変わらぬご声援を宜しくお願い致します。

体育・スポーツ 高校野球(4回戦)応援について

 7月15日(土)に開催された全国高校野球選手権福島大会3回戦は、3-0(vs湯本高校)で勝利しました。応援ありがとうございました。
 7月17日(月)【海の日】に開催予定の4回戦は、信夫ヶ丘球場にて12時30分から試合開始となります。熱い声援をよろしくお願いします。

 事前に応援参加の申し込みをしていた生徒の皆さんは、次のとおり集合してください。
 【9:00原ノ町駅前(中央図書館側)出発】
 帽子、飲み物、昼食、常備している薬および雨具などの準備を忘れないようにしてください。雨天時による順延の場合は、本校Webサイトおよびメッセージ配信連絡システム(オクレンジャー)にて連絡しますのでよろしくお願いします。

バレーボール部 大会報告

第70回福島県総合体育大会バレーボール競技
【相双地区予選会】 
 6月17日(土) 相馬農業高等学校
  〇男子  第2位
  〇女子  第3位
【県大会】 
 7月6(木)~7日(金) いわき市総合体育館・内郷コミュニティセンター
  〇男子 1回戦 小高産業 2 - 0 郡山商業
      2回戦 小高産業 0 - 2 田村
  〇女子 1回戦 小高産業 0 - 2 喜多方東

 男女とも最後まで善戦しました。新人戦に向けて良い結果が残せるよう
これからも頑張りたいと思います。今後とも変わらぬご声援のほど宜しく
お願いいたします。