学校生活

カテゴリ:今日の出来事

校長先生と懇談会が行われました。

本日、校長先生と新生徒会役員生徒による懇談会が行われました。

生徒会役員全員の思いを校長先生に伝えることができました。

生徒会長からは、目安箱の設置や、これからの生徒会活動について意欲的に取り組んでいきたいと新生徒会としてのこれからの活動内容などを校長先生に報告しました。

生徒会は、これからも生徒のみなさんが、より良い学校生活が送れるよう意欲的に取り組んでいきます。

 

全商情報処理検定試験の合格発表が行われました

 本日、9月24日に実施されました全商情報処理検定の合格発表が行われました。

プログラミング部門2級に産業革新科2年ICTコースの生徒7名、同じく3年生3名の合計10名が合格しました。

 ビジネス情報部門2級に流通ビジネス科2年生5名が合格しました。

 3級には、産業革新科1年ICTコースの生徒11名が合格しました。

1学年「こころの授業」を行いました

9月7日(木)6校時1学年を対象に「こころの授業」を本校の格技場で行いました。

教育相談係の髙野由起子先生が講師を務め、各クラス4~5人のグループを組み、グループワークを行いながら

自分自身の1日の行動や物事の考え方、捉え方について考え、心の回復力や生活の中の対処能力を向上することが

できました。有意義な時間となりました。

「性に関する講話」を行いました

 7月5日(水)5,6校時目を利用し「性に関する講話」を本校第一体育館にて行いました。

 講師を務めました「相双保健福祉事務局 児童家庭支援チーム」 金山 敬子 様より、命の大切さや、異性との関わり方、人生設計についてご指導くださり、生徒たちは、今までの生活見つめなおしたり、これからの生活をどのようにしていくか考えることができ、有意義な時間となりました。

 

 

【産業革新科(工業) 】2年生の企業見学を行いました。

 1月20日(木)に南相馬地域高等学校支援事業として「楢葉遠隔技術開発センター」と「日本化学産業株式会社福島第一工場」を見学しました。来年度の進路選択に向けて、とても良い体験になったようです。
 各事業所の方々に感謝申し上げます。

・楢葉遠隔技術開発センター

 

 

 

 

 

 

 施設見学および遠隔操作ロボットの体験をさせていただきました。

 

・日本化学産業株式会社福島第一工場

 

 

 

 

 

 

 会社の概要説明の後、工場を見学させていただきました。

令和元年度 修学旅行 解団式

11月19日(火)1校時、修学旅行の解団式が行われました。

生徒達からは疲れている表情が見られましたが、話をしっかり聞いていました。

生徒代表挨拶では「今後は進路実現に向けて、一日一日を大切に過ごしていきたいです。」という決意表明がありました。

引率教員、生徒ともに気持ちを切り替えて、進路活動に取り組んでいきたいと思います。

保護者の皆様、これからもよろしくお願いいたします。

2学年

修学旅行4日目 『無事到着』

修学旅行団、先ほど21時頃に仙台空港に到着しました。生徒180名、教員9名全員無事です。

今日は朝からUSJを満喫してきました。
ジェットコースターやショー等のアトラクション、そしてショッピングを楽しみました。
高校生活に一度しかない修学旅行は最高の思い出になったことでしょう!

朝早くから夜遅くまで私たちのサポート及び今回の修学旅行をプランニングして下さった『東武トップツアーズ』の皆様に感謝申し上げます。

2学年の次の登校日は19日(火)です。(※18日(月)は修学旅行に伴う代休日です。)
しっかり身体を休めて、また元気に登校してきて下さい。お疲れ様でした。

なお、解団式は19日(火)の1校時に行います。

USJ

 

仙台空港に到着

 

2学年

修学旅行3日目 『クラス別研修』

今日はクラス別で、京都・大阪・奈良・神戸の各方面へ訪問しました。

京都の観光名所巡りや坐禅体験、説法、テーブルマナー等、どのクラスも充実したコースでした。このページ上では紹介しきれないほどの思い出ができました。

ぜひ、お子様に楽しかった思い出を聞いてみてください。

座禅の様子

 

説法の様子

 

大鳴門橋の見学

 

2学年

修学旅行1日目 『なんばグランド花月』

修学旅行団は先ほど、伊丹空港に到着しました。

これから、なんばグランド花月にて、お笑いを楽しんできます。

                                      2学年