学校生活

カテゴリ:今日の出来事

校長先生と懇談会が行われました。

本日、校長先生と新生徒会役員生徒による懇談会が行われました。

生徒会役員全員の思いを校長先生に伝えることができました。

生徒会長からは、目安箱の設置や、これからの生徒会活動について意欲的に取り組んでいきたいと新生徒会としてのこれからの活動内容などを校長先生に報告しました。

生徒会は、これからも生徒のみなさんが、より良い学校生活が送れるよう意欲的に取り組んでいきます。

 

全商情報処理検定試験の合格発表が行われました

 本日、9月24日に実施されました全商情報処理検定の合格発表が行われました。

プログラミング部門2級に産業革新科2年ICTコースの生徒7名、同じく3年生3名の合計10名が合格しました。

 ビジネス情報部門2級に流通ビジネス科2年生5名が合格しました。

 3級には、産業革新科1年ICTコースの生徒11名が合格しました。

1学年「こころの授業」を行いました

9月7日(木)6校時1学年を対象に「こころの授業」を本校の格技場で行いました。

教育相談係の髙野由起子先生が講師を務め、各クラス4~5人のグループを組み、グループワークを行いながら

自分自身の1日の行動や物事の考え方、捉え方について考え、心の回復力や生活の中の対処能力を向上することが

できました。有意義な時間となりました。

「性に関する講話」を行いました

 7月5日(水)5,6校時目を利用し「性に関する講話」を本校第一体育館にて行いました。

 講師を務めました「相双保健福祉事務局 児童家庭支援チーム」 金山 敬子 様より、命の大切さや、異性との関わり方、人生設計についてご指導くださり、生徒たちは、今までの生活見つめなおしたり、これからの生活をどのようにしていくか考えることができ、有意義な時間となりました。