学校生活

2019年12月の記事一覧

【電気科】課題研究発表会の開催

 12月18日(水)、校内で電気科課題研究発表会が開催されました。生徒自身が工業に関する課題を設定し、それらを研究することで課題解決能力を身に着ける授業内容です。今年度のテーマは以下のようになっています。

 

【SPHの取り組み】

 再生可能エネルギーに関する効率的な発電方式、電力の利活用についての研究テーマです。SPH(スーパープロフェッショナルハイスクール)は平成29年度から活動しており、太陽光・風力・水力発電の活動をしています。

【BSOボードの製作】

 「電気科で学んだこと」「学校生活で役立てるものの製作」という目的のテーマです。電気工事や電子回路技術を活かし、野球で使用されるBSOボードを製作しました。

【eco発電】

 SPHで学習した再生可能エネルギーの知識を活かし、水力、風力、圧電効果について研究したテーマです。雨どいの水、エアコン室外機の風、階段や廊下の人の移動で発電できないかを模型を作り実験を行いました。

【風力発電】

 微風でも発電が期待できるサボニウス風車を研究したテーマです。自作した風車をもとにオーバーラップ比、アスペクト比、ギャップ、バケット形状を主に考察しました。

【エアホッケーの製作】

 「電気的要素」「情報化社会を楽しく学ぶ」という目的のテーマです。本体ゴール部分に赤外線センサを用いて、点数表示や音をプログラミング制御するエアホッケーを製作しました。

 

 

  

 

  

【剣道部 大会結果報告】令和元年度 福島県高等学校選抜 剣道優勝大会 相双地区大会

12/21(土)令和元年度 福島県高等学校選抜 剣道優勝大会 相双地区大会が本校体育館にて行われました。

結果として

男子団体 1位 県大会出場

女子個人 2位 R2 酒本 葵

上記の結果を勝ち取ることができました。

 

今回の試合を通して見つけた課題を次の試合へ生かし稽古を重ねてまいります。

寒い中、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様に心より御礼申し上げます。

 

男子団体は1/24(金)~25(土)にかけて、いわき市で開催される県大会に出場します。

今後とも応援の程よろしくお願いいたします。

誠にありがとうございました。

【商業科】令和元年度 商業科課題研究発表会 開催

3年生が「課題研究」の授業で研究・学習した成果を発表する「課題研究発表会」(商業科)が12月11日(水)、浮舟文化会館にて開催しました。
産業革新科B組5組、流通ビジネス科5組の計10組が代表者として臨み、3年間商業の学習を通して得た知識や経験を活かした様々な発表を行いました。

本発表会では、来賓としてみそ漬処香の蔵より岩井哲也様、外部審査員として南相馬チャンネルの高橋秀忠様と一般社団法人オムスビの森山貴士様をお招きしご審査をいただきました。

来年度、再来年度の「課題研究」に取り組む1・2年生の良き参考となる素晴らしい発表会でした。

            代表者による発表

    審査・ご講評をいただいた高橋様(左)・森山様(右)

【大会結果】バスケットボール部

 

令和元年度福島県高等学校新人体育大会バスケットボール競技相双地区予選会

日時:令和元年12月7日(土)~8日(日)

場所:新地町総合体育館

結果:以下の通り

 

【男子】 優勝(3勝0敗) 県大会出場

対相馬〇71-23 対原町〇70-61 対相馬東〇80-75

【女子】 第4位(0勝3敗)

対相馬東X62-63 対原町X51-55 対相馬X23-134

 

1・2年生のみの新チームで臨んだ本大会は、上記の結果となりました。

男子は全勝優勝し、1月10日から会津若松にて開催される県大会に駒を進めることができました。

県大会では上位進出を目指して、姿勢や習慣を大切にし、日頃の練習に励んでいきたいと思います。

女子は、地区大会敗退という結果ではありましたが、今大会でつかんだ課題を克服するべく、これからの練習に励んでまいります。

今後とも変わらぬご声援の程、宜しくお願い致します。