学校生活

2023年6月の記事一覧

【環境化学コース 大堀相馬焼の研究】伝統工芸の継承を目指して

浪江町大堀地区に伝わる「大堀相馬焼」は、

青ひび、二重焼き、駒の絵などの特徴を有している伝統的工芸品です。

2011年3月の東日本大震災と原発事故により、

20軒以上あった窯元はすべて町外へ避難を余儀なくされましたが、

約半数の窯元が各地で窯の再建を果たしています。

 

産業革新科 環境化学コース3年の課題研究において、

この大堀相馬焼の研究に取り組んでいます。

現在、学校敷地内の土が陶土として適しているのか、検討するとともに、

走り馬の絵を練習しています。

マイスター・ハイスクール事業の取組や実習において、

環境分析や環境保全の大切さを学んでいます。

採取した土の分析を進め、陶土としての適性について

研究を進めます。 

吉名の丘から、伝統工芸の継承に向けた取組が始まっています!!

 

令和5年度福島県総合体育大会バレーボール競技相双地区大会に参加しました

令和5年6月17日(土)、原町高校で総合体育大会地区予選会が行われました。

結果は以下の通りです。

 

男子

対相馬農業   1セット目 25-16(勝)

        2セット目 25-22(勝)

対相馬     1セット目 12ー25(敗)

        2セット目 14-25(敗)

第2位

 

女子

1回戦

対原町    1セット目  6-25(敗)

       2セット目  6-25(敗)

順位決定戦

対ふたば未来・相馬農業合同チーム

       1セット目  25-20(勝)

       2セット目  25-16(勝) 

第3位

 

男女共に県大会へ駒を進めることができました。7月の県大会では、1勝でも多くできるよう、努力して参りたいと思います。

保護者の皆様にも応援にお越しいただきました。この場をお借りして御礼申し上げます。

 

第40回福島県商業高等学校英語スピーチコンテストに出場・入賞しました。

 令和5年6月10日(土)に小高生涯学習センター(浮舟文化会館)で行われた、第40回福島県商業高等学校英語スピーチコンテストに本校代表生徒である産業革新科3年B組の堀内陽菜さんが出場しました。

 堀内さんは与えられた英語の課題文を暗唱する「レシテーション部門」優良賞に入賞しました。

 短い練習期間ではありましたが、日頃の努力を欠かさず、その成果を堂々と発揮することができました。ありがとうございました。

 

【物理基礎 タブレットを活用した授業】速度の変化する様子を調べてみよう

 

6月2日(金)、産業革新科3年A組 物理基礎において、

「速度の変化する様子を調べてみよう」と題した授業が行われました。

実験台の上に定規を傾け固定し、

発泡スチロール製小球が定規を下っている様子、

上がっていく様子をタブレットで撮影します。

撮影後、「ビデオエディタ」を用いて撮影した動画をスロー再生し、

0.10秒ごとの小球の位置をシートに記入し、解析します。

 

吉名の丘からICT機器を用いた新しい学びが始まっています!!