学校生活

2020年7月の記事一覧

令和2年の夏休み特別貸出について

 小高産業技術高校図書館では、夏休み特別貸出を実施中です(8月7日まで)。

 返却日は8月21日(金)、貸出冊数は無制限です。

【電気科】再生可能エネルギー施設ならびにスマートコミュニティ施設見学会

 7月27日、午前中に万葉の里風力発電所及び原町東太陽光発電所、午後から新地スマートコミュニティ施設を電気科3年生19名で見学してきました。

  万葉の里風力発電設備見学では、始動風速、稼働率、騒音対策や浜通りのこれからの計画等を日立パワーソリューションズ様と石川建設様から説明していただきました。説明後バスまでの帰り道で生徒たちは「翼端の形状について」質問をしていました。

  

(万葉の里 風力発電設備の説明を受けている様子)

 原町東太陽光発電所では、ソーラーパワー南相馬・原町株式会社様から発電所の概要と集電の仕組みの説明を聞きました。パワーコンディショナーから変電所まで送られるケーブルを見せてもらった1m弱のケーブルの重さにびっくりしていました。

原町東太陽光発電所到着し整列している様子

 

(原町東太陽光発電所の様子) 

新地町スマートコミュニティと新地エネルギーセンターの見学では、スマートエナジー株式会社様から天然ガスを利用したコジェネレーションシステムによる発熱と発電を行い、ソーラーによる電気を加え、地域に熱と電気を供給する災害等に強い仕組みを説明見学させていただきました。

  

(新地町スマートコミュニティ及び新地エネルギーセンター見学の様子)

 

翌日、授業でグループディスカッションを行いました。

   

  

バレーボール部 第66回福島県高等学校体育代替大会 結果報告

7/25(土)、相馬東高等学校にて、代替大会の地区大会が行われました。なお女子チームについては、新地高校、ふたば未来学園高校との合同チームでの参加となっております。

結果は以下の通りです。

 

【男子】

小高 対 相馬農業  2-0(勝)

1セット目  25-16

2セット目  25-23 

 

小高 対 相馬  0-2(負)

1セット目  10-25

2セット目  11-25

 

総合2位

 

【女子】

新地・ふたば・小高 対 原町  0-2(負)

1セット目  3-25

2セット目  10-25

 

新地・ふたば・小高 対 相馬農業 2-0(勝)

1セット目  25-19

2セット目  28-26

 

総合3位

 

新型コロナウイルス感染防止のため、観覧者の入場規制がある中ではありましたが、保護者の皆様には、拍手などの応援をいただき、生徒も精一杯プレーすることが出来ました。

この場をお借りして御礼申し上げます。