学校生活

カテゴリ:報告事項

【電気科】マイコンカーラリー(MCR)2024 大会(動画)

11月10日金曜日に会津工業高校にて行われたジャパンマイコンカーラリー2024福島県大会にて、ロボ研部としてBASIC4台、Camera1台とAdvanced3台で出場しました。Basicクラスは全員完走し決勝トーナメント進出しましたがベスト16位に2台ベスト8に2台でした。Advancedクラスは、3台とも予選を完走し決勝トーナメントを順調に走行してE2齋藤君が優勝、E2蒔田君、準優勝、3位にI3A櫻君、斎藤君と蒔田君が全国大会の出場権を獲得しました。

電気科課題研究班にて4台cameraクラスに参加し、予選を何とか完走し、全台決勝トーナメント進出しました。結果は、E3角田君が優勝、E3中野君が準優勝、E3 杉岡君、作山君が3位でした。全国大会にはAdvancedクラスで斎藤君、蒔田君とcameraクラスで角田君とBasicクラスで各校1台の出場権計3台の枠で遠藤君が出場することになります。

インスタグラムにて公開しました。各クラスの動画を見てください。 

https://www.instagram.com/p/Cz3Gp2GPA8_/

機械工作部「2023 World Electric Vehicle Challenge in NATORI」に参加しました

機器工作部では9月17日に名取市のサイクルスポーツセンターで行われた「2023 World Electric Vehicle
Challenge in NATORI」(電気自動車エコラン)に参加しました。

機械工作部員3名、2台の車両で出場しました。

競技は1周1.6kmのコースを何周できるかで競います。決められたバッテリーで走行するので、効率よくエネルギーを使う事が大事です。昨年度も参加した車両ですが、モーターやギヤ比を変更して出場しました。

1号車は10周走行して総合18位、2号車は13周走行して総合16位という結果でした。どちらの車両も去年の成績を大きく更新しましたが、成績はまだまだ向上できると思います。

一斉にスタート

1号車

2号車

 

レースを終えて記念撮影

第105回全国高等学校野球選手権記念 福島大会 結果報告

7月8日(土)開幕の「第105回全国高等学校野球選手権記念 福島大会」に参加しました。

初戦は11日(火)県営あづま球場にていわき湯本高校と対戦しました。

結果は5-7で敗れてしまいましたが最後まで諦めず、戦い抜きました。

3年生はこの大会をもって引退となります。3年生の皆さん、お疲れ様でした。

最後に、今までご支援ご協力頂きました保護者、地域の方々に感謝申し上げます。

野球応援に行ってきました【生徒会・応援委員会】

第105回全国高等学校野球選手権福島大会の応援に行ってまいりました。

保護者の皆様と一緒に一生懸命応援してきました。

試合は、いわき湯本高校と対戦し5-7で惜敗しましたが、野球部の生徒は最後まで諦めず戦っておりました。

熱い試合をありがとうございました。

 

交通安全委員会による小高駅駐輪場の整備・清掃

7月5日(水)に交通安全委員会により小高駅駐輪場の整備・清掃活動を実施しました。

駐輪場から外れて停められている自転車の整理やゴミ拾い・除草作業を行い環境美化に努めました。

いつも使用している公共施設ですので、今後もマナーを守ってきれいに使用していけるようにしましょう。

 

校内文化祭

 10月15日に校内文化祭を実施しました。当日は学年ごとにクラスステージ発表、黒板アート、文化祭実行委員会企画を行いました。

 

                         ポスター作成者 I2B 遠藤いのり さん

結果は次のとおりです。

【ステージ発表の部】

  第1位 第2位 第3位
1年 R1 E1 I1B
2年 I2A M2A M2B
3年 R3 M3B、I2A、I3B  
R1 You Tube I2A みんなちがってみんないい‼ R3 歴代JK

【黒板アートの部】

  第1位 第2位 第3位
1年 E1 M1 I1A
2年 M2A M2B E2
3年 I3A R3 I3B

各学年1位の作品です。

 

E1

 

E1の創造

 

M2A

 

脳筋

 

I3A

 

エヴァンゲリオン

 【文化祭実行委員会企画】

 創立5周年を記念して「コロナ禍の今だから思うこと」というお題でメッセージを書き、全校生でメッセージボードを作成しました。終了後は小高産業技術検定と称して〇×クイズを行いました。 

メッセージボード
作成中 完成!!

【生徒会企画】

 当初コロナ禍での公開文化祭を企画しており、何か思い出に残るものをと思い、オリジナルパッケージカレーの作成を企画しました。本来であれば昨年度公開文化祭を実施する予定でしたが、延期になり文化祭を経験できなかった昨年度の卒業生にも記念品を送付いたしました。

 

校内球技大会

 10月7・8日に校内球技大会を実施しました。当初は7月に実施する予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で延期し、2学期の実施となりました。競技は感染防止の観点から、今年度はバレーボール、バドミントン、卓球の3種目での実施となりました。生徒たちにとっては待ちに待った球技大会で各クラスおそろいのユニフォームを着用し、試合に臨んでいました。久しぶりの学校行事で体育館には笑顔があふれ、歓声が響きわたっていました。

 結果は次のとおりです。

 総合順位

    第1位 M2A   第2位 R2   第3位 R3、E2、I1B

 種目順位

  第1位 第2位 第3位
バレーボール(男子) M2A① M3A① M3B②、E1
バレーボール(女子) R2① R1 R2②、I1B
バドミントン(男子) I3A② M1① I3A①、I2A①
バドミントン(女子) R3 I1B I3B、R2②
卓球 M2A① E2② M3A②、E1

 

バレーボール バドミントン 卓球
E1 バドミントン 卓球

 

 

 

 

令和3年度福島県高等学校体育大会 剣道競技 相双地区大会に参加しました

令和3年5月15日(土)相馬高校にてインターハイの地区予選が行われました。結果は、以下の通りです。

 

【男子団体戦】

優勝

 

【男子個人戦】

三位入賞 2名

 

団体戦、個人戦いずれも県大会出場権を獲得しました。3年生主体のチームで6月4日~7日に行われる県大会も頑張っていきたいと思います。

令和3年度福島県高等学校体育大会バレーボール競技相双地区大会に参加しました

 令和3年5月8日、原町高校において、高体連地区大会が行われてました。男女とも単独チームで試合に臨みました。結果は以下の通りです。

 

【男子】

 対相馬農業  2-0(勝)

 対相馬    0-2(敗)

2位 県大会出場

 

【女子】

 対相馬農業    0-2(敗)

 対ふたば未来   1-2(敗)

5位 県大会出場

 

 男女とも県大会出場を成し遂げることができました。県大会では、1勝でも多く勝ち取り、さらなる高みを目指そうと思います。

 なお、3年生の保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、感染対策を万全に取っていただいたうえで、応援していただき、ありがとうございました。この場を借りて、御礼申し上げます。

 

令和2年度福島県新人体育大会バレーボール競技相双地区大会に参加しました

 令和2年12月12日、原町高校において、新人戦の地区大会が行われてました。男子は単独チーム、女子は新地高校との合同チームで試合に臨みました。結果は以下の通りです。

 

【男子】

 対相馬農業  2-0(勝)

 対相馬    0-2(敗)

2位入賞 県大会出場

 

【女子】

 対原町    0-2(敗)

 対ふたば未来・相馬農業  2-1(勝)

3位入賞 県大会出場

 

 男女とも県大会出場を成し遂げることができました。県大会では、1勝でも多く勝ち取り、さらなる高みを目指そうと思います。

 なお、保護者の皆様におかれましては、お忙しい中応援においでいただきました。この場を借りて、御礼申し上げます。