学校生活

2018年10月の記事一覧

芸術鑑賞教室を開催しました

10月16日(火)

 今年度も、日本赤十字社福島県支部の皆様の御支援により、芸術鑑賞教室を開催しました。

 今年は「寄席」で、落語・マジック・曲芸を鑑賞しました。

 

1.落語  春風亭べん橋 「つる」

2.奇術  マジック・ジェミー

3.落語  三笑亭夢丸 落語ワークショップ

4.曲芸  丸一小助・小時

5.落語  三笑亭夢丸 「附子」

 

 普段、落語などを鑑賞する機会がない生徒が多数いましたが、大いに笑い、驚き、2時間たっぷり楽しんでいる様子でした。

 このような貴重な機会を作ってくださった落語芸術協会の方々、そして御支援くださった日本赤十字社福島県支部の皆様に感謝を申し上げます。

 

日本赤十字社福島県支部 青少年赤十字指導講師 土屋悦男様より御挨拶

 

春風亭べん橋さんによる「つる」

 

マジックジェミーさんと相方の「チャーリー」

 

三笑亭夢丸さんの落語ワークショップでは、生徒が「一番太鼓」と「追い出し」を体験しました。

 

丸一小助・小時さんによるハラハラドキドキの曲芸

 

生徒も体験しました!

 

ふたたび三笑亭夢丸さん。

「附子」は大爆笑でした。

 

大変ありがとうございました!

野球部 大会結果報告

大会名:第49回秋季相双地区高等学校野球選手権大会

日時:10月13日、14日

会場:新地球場

結果:二回戦 対相馬東、相馬農(連合チーム) 12-0   勝

   決勝  対相馬             5-4    勝      優勝

 新地球場にて、今シーズン最後の大会が行われました。結果は優勝することができ今シーズンを良い結果で終えることができました。

 球場に足を運んで頂いた地域の皆様や保護者さん、先生方誠にありがとうございます。来シーズンこそ良い結果を残せるよう頑張ります。今後も変わらぬ応援宜しくお願い致します。

体育祭を実施しました

 10月18日(木)に体育祭を実施しました。学年に関係なく各クラスを、「青軍」「赤軍」「黄軍」にわけ、計6種目を実施。天候にも恵まれ秋晴れの中、全校生で大いに楽しみました。また、優勝は黄軍となりました!学年をこえてのチーム編成により、学校として一致団結できたと思います!3年生にとっても大切な思い出が一つ増えました。生徒はもちろん先生方もお疲れ様でした!

  

  

  

プレゼンテーション向上講習会

 10月17日(水)に科目「課題研究」にて、情報ビジネス科と流通ビジネス科の3年生54名を対象に、プレゼンテーション向上講習会を実施しました。講師は福島テレビのアナウンサー 豊嶋啓亮 様をお招きしました。

 自己紹介を兼ねながら、競馬の実況中継や実際のニュース映像を使用した話の伝え方の事例を見せていただきました。また、プレゼンテーションにおいて大切なポイントも教えていただきました。

 後半はグループに分かれて、班ごとに他己紹介を行いました。前半に教えていただいたことを参考に班ごとに試行錯誤を重ねながらプレゼンを行いました。生徒は普段テレビで見ているアナウンサーを前に驚きや感動、楽しさを感じながら学ぶことができた2時間でした。

 これを参考にして、これからの課題研究での発表を有意義にしたいと思います。豊嶋様、本当にありがとうございました!

  

バドミントン部 新人戦地区大会結果

平成30年度 福島県高等学校新人戦体育大会バドミントン競技相双地区予選
日程:平成30年10月13日(土)~15日(月)
会場:南相馬市スポーツセンター
大会結果(県大会出場権獲得)は以下の通りです。

【男子学校対抗】  第2位
【男子ダブルス】  第2位 秋元・鈴木ペア
          第5位 門馬・井川ペア、村上・西内ペア
【男子シングルス】 第3位 鈴木
          第5位 秋元、村上
【女子学校対抗】  第3位

 

日頃よりご支援・ご声援ありがとうございます。

3年生が引退し、1・2年生の新チームで臨んだ大会でした。
残念ながら優勝は逃しましたが健闘し、女子は初めて県大会出場権を得ることができました。
11月の県大会に向けて、気持ちを新たにがんばります。
今後とも応援よろしくお願いいたします。