学校生活

学校生活

[商業科]企業見学(産業革新科B組、流通ビジネス科2年生)

  2月26日(月)株式会社ドームユナイテッドのドームいわきベース(物流業)と株式会社マルベリィ(飲食業)を

見学させてもらいました。企業の方からの説明後、積極的に質問し理解を深めました。

「初めて物流倉庫を見ました。とても分かりやすく整理整頓されていて、社員の方々が働きやすい快適な環境が

整っていたのがとても印象的でした。」

「マルベリィはお客様のことを第一に考え、「体に良いもの」を手間をかけて調理し、安全に楽しく召し上がって

いただく事を意識しているのがすごく伝わってきました。」などの感想がありました。進路について真剣に考える

効果的な学びになりました。

 

 

 

 

 

 

桃の節句特別貸出について(図書館)

 図書館では、桃の節句特別貸出を2月20日から実施しています。

 3月14日まで貸出冊数が無制限になり、返却期限が3月15日(金)になります。

 どうぞご利用ください。

 なお、生徒休業日は図書館も休館しますので、3月上旬のお休みの日に本を読みたい方は、あらかじめ特別貸出で本をお借りになることを、お勧めします。

【電気科】第1種電気工事士試験結果

第1種電気工事士の結果についてお知らせします。

令和5年10月1日に筆記試験、12月10日に実技試験が行われ本校電気科で希望者が受験しました。

電気科で受験した2年生6名、3年生9名あわせて15名が第1種電気工事士試験に合格することができました。

また、合格率は筆記試験89%、実技試験88%となっています。

全国の合格率は筆記試験62%、実技試験61%であり、それらと比較すると大変高い合格率でした。

 

放課後などの限られた時間の中で日々努力を積み重ねてきた結果です。

今後の進路に活用していきます。

 

また、電気工事に3年以上の実務経験を積むと、免状を交付することができます。

〇第1種電気工事士免状取得者とは

電気工事士法において規制されている次の電気工事の作業に従事することができます。

1. 自家用電気工作物のうち最大電力500 キロワット未満の需要設備の電気工事

2. 一般用電気工作物の電気工事

 

令和5年度福島県高等学校新人体育大会バレーボール競技に参加しました

令和6年1月19日(金)、会津若松市で新人戦県大会が行われました。男子は単独チーム、女子はふたば未来学園高校との合同チームで参加しました。

結果は以下の通りです。

 

男子

対葵      1セット目 25-15(勝)

        2セット目 18-25(敗)

        3セット目 23-25(敗)

 

女子

対福島東    1セット目  7-25(敗)

        2セット目  8-25(敗)

 

 

新チームとして初めての県大会に出場ました。次の高体連地区予選までに、今大会で得られた課題を解決していけるよう、頑張ってゆきたいと思います。遠方にもかかわらず、保護者の皆様には応援にお越しいただきまして、この場をお借りして御礼申し上げます。

【ロボット研究部】株式会社アトックス様を見学させていただきました。

1月11日(木)に株式会社アトックス様を見学させていただきました。

併せて本校ロボット研究部に物品支援をいただき目録をいただきました。

見学ではロボットやマニピュレータ操作訓練を体験させていただきました。

本校卒業生との座談会など、進路選択や数々の見学内容からロボット開発へのヒントを得ることができました。

御支援いただいた物品を有効活用し、ロボット製作に引き続き取り組んで参ります。

御支援ありがとうございました。

 

 

 

【ロボット研究部・電気科】JMCR2024全国大会に出場して参りました。

12月27日から28日まで長野県松本文化会館(キッセイ文化ホール)にて開催されたJMCR2024全国大会に出場して参りました。

本校からは、すべての部門に選手が出場しました。

カメラ部門には課題研究で取り組んだ電気科の3年生、アドバンスド部門、ベーシック部門にはロボット研究部の2年生が県大会を勝ち抜き出場しました。

結果としてアドバンスド部門に出場した1台が全国ベスト32という成績でした。

次年度も全国大会に出場できるように努めていきます。

応援ありがとうございました。

 

【電気科】事業所見学会 東北電力(電気科2年生)

 事業所見学を通して、電力(エネルギー)が 発電・変電・送電の各分野において

実際にどのように利活用されているか、専門的知識や技能を深めました。

 〇 期 日  令和 5 年 12 月 14 日 ( 木 )

 〇 場 所 (午前)東北電力ネットワーク 総合技術センター

       (午後)東北電力 原町火力発電所

 〇 対 象  電気科2年生19名、引率2名(電気科 齋藤、大槻)

 

  水力、火力、原子力などの、各発電所から発電された電力については、通常 数千V(ボルト)

 ~ 2万Vで電気が作られています。

  発電所で発電された電力を、このままの形で直接、送電線に送電をすると電流が大きくなって

 しまうため送電線が発熱してしまい、電力損失が大きくなってしまいます。この発熱による送電

 ロスが少なくなれば、長距離の区間を効率的に送電することができます。

  このため、実際の送電では、電流を小さくするかわりに電圧を大きくしています。各発電所で

 つくられた電気は、27万5000V ~ 50万V という超高電圧に変電されて送電線に送り出されます。

 工場や学校、病院など電力消費地が近くなるにつれて、各変電所で徐々に電圧を下げていきます。

 

 

  実際の送電線(実物大模型)に触れて確かめる様子 (右側:東北電力職員)

 

  

  組み立てた鉄塔に送電線を張っている作業風景(移設訓練の様子)

 

 

  

 各地域(新地・相馬・鹿島・原町・小高・浪江・双葉・富岡)へ送電されている

 

   

   職員の説明を聞いている様子(大会議室)

 

  

   見学会終了後、原町火力発電所(正面玄関)において集合写真

 

令和5年度 校内球技大会開催

令和5年 12月18日(月)19日(火)

生徒会行事、「令和5年度 校内球技大会」が2日間にかけて行われました。

今年度は冬季の開催となりましたが、天候に恵まれ、寒さに負けない熱い試合が各所で見られました。また、新競技「モルック」も実施され、新たなスポーツに触れ、楽しみながら試合をしている様子でした。

 <商業科 マイスター・ハイスクール事業成果発表会>

 12月15日(金)に商業科マイスター・ハイスクール事業の成果発表会が行われました。

初めに3年産業革新科B組ICTコースが市内4つの協力企業がかかえるさまざまな課題について、

3年間にわたり協同で研究し解決策を提案した内容について発表しました。

 経済金融コースは、地域通貨の導入について、市内で実際に使用された例や課題などを紹介しながら

本校での実証実験について発表しました。

3年流通ビジネス科の生徒は、相双アンバサダーとして、相双地区の魅力ある様々な場所について紹介しました。

最後に工業科と連携して行なったEVカーレースの紹介と、公式Instagramについて発表しました。

<商業科 先輩講話>

 12月15日(金)に、進路が決定した3年生より1・2年生に向けて先輩講話が行われました。

大学、短大、専門学校、就職とそれぞれの進路を決めた3年生から、進路決定の時期、勉強の仕方などについて丁寧な

説明がありました。講話後の質疑応答では、1・2年生から積極的な質問もあり、大変有意義な講話となりました。

 

<商業科 課題研究発表会>

 

 12月15日(金)に令和5年度商業科課題研究発表会がおこなわれました。

産業革新科、流通ビジネス科の代表3名ずつが作品制作部門、調査研究部門の2部門において

それぞれが設定した課題について1年間調査研究した成果を発表しました。

学科ごとに優秀賞2名、最優秀賞1名が表彰されました。

 

令和5年度福島県高等学校新人体育大会バレーボール競技相双地区大会に参加しました

令和5年12月9日(土)、相馬農業高校で相双バレーボール選手権大会が行われました。男子は単独チーム、女子はふたば未来学園高校との合同チームで参加しました。

結果は以下の通りです。

 

男子

対相馬     1セット目 14-25(敗)

        2セット目 11-25(敗)

対相馬農業   1セット目 21ー25(敗)

        2セット目 14-25(敗)

第3位

 

女子

対原町    1セット目  6-25(敗)

       2セット目  10-25(敗)

対相馬総合  1セット目  15-25(敗)

       2セット目  17-25(敗) 

第3位

 

1月の県大会では、今大会の反省を活かし、1勝でも多くできるよう、努力して参りたいと思います。保護者の皆様にも応援にお越しいただきました。この場をお借りして御礼申し上げます。

 

校長先生と懇談会が行われました。

本日、校長先生と新生徒会役員生徒による懇談会が行われました。

生徒会役員全員の思いを校長先生に伝えることができました。

生徒会長からは、目安箱の設置や、これからの生徒会活動について意欲的に取り組んでいきたいと新生徒会としてのこれからの活動内容などを校長先生に報告しました。

生徒会は、これからも生徒のみなさんが、より良い学校生活が送れるよう意欲的に取り組んでいきます。

 

「専門高校生による小中学生体験学習応援事業」

 11月30日(木)、「専門高校生による小中学生体験学習応援事業」の一環で小高中学校の生徒12名が本校に来校し、それぞれの学科で授業を体験しました。商業科では流通ビジネス科3年生が先生となり、「あなたがPOP広告制作の担当者になったら」をテーマに、スーパーなどで扱う商品のPOPの作成を体験してもらいました。参加した生徒の皆さんは高校生の指導の下、とても上手に作成していました。

 

マイスターハイスクール 企業報告

12/1(金)マイスター・ハイスクールの活動報告のため、産業革新科(商業)3年生ICTコースの生徒が地元企業4社(栄泉堂、松永牛乳株式会社、パルティール、株式会社菅野漬物食品)へ行ってきました。
POP作成や受発注システムの試案、SNSを用いた広報など、取り組んできた内容を直接報告するとともに、2年間お世話になったお礼を伝えることができ、実りある活動となりました。今回の取り組みが少しでも地域のために役立てばと思います。

【電気科】電気工事業界理解促進研修会

令和5年11月30日(木)に相双地区電気工事協同組合青年部 青年部様主催による

電気工事業界理解促進研修会が行われました。

内容は、

①電気工事業界の紹介

 実際に働いている方の声を含めた電気工事業界のビデオ鑑賞や

第4回電気工事技能競技全国大会のビデオ鑑賞を行いました。

②電気工事体験実習

 技能大会で出題された課題を各班に分かれて、取り組みました。

 最後のまとめでは実際使用する照明を点灯させました。

また、現場で使用されている高所作業車に同乗して高所作業の体験をしました。

③グループディスカッション

 現場で働かれている方々と各グループに分かれて意見交換を行いました。

 

生徒たちは授業で行っている内容などがこれから将来に向けて、どのように活かしていくのかを体感することができた大変有意義な時間となりました。

相双地区電気工事協同組合青年部の皆さまお忙しい中大変ありがとうございました。

写真① 技能競技大会ビデオ鑑賞

写真② 高所作業車同乗体験

写真③ 課題制作

写真④ 課題完成の様子

写真⑤ グループディスカッション

写真⑥ 集合写真

動画① 高所作業車同乗体験(40秒)

動画② 電気工事課題制作(20秒)

生徒会役員任命式が行われました。

12月1日(金)に生徒会役員任命式が行われました。

校長より任命証が渡され、新生徒会長よりこれからの生徒会について決意表明されました。

本日より、新体制で学校を盛り上げていきましょう。

 

■電気科の学校開放講座「ダンボールスピーカーをつくろう!」

11月25日(土)南相馬市学校開放講座を本校電気科で実施しました。

テーマは「ダンボールスピーカーをつくろう」です。定員10名のところ、小学校1年生から中学校2年生まで15名の参加申し込みがありました。

段ボールを使ったスピーカーの製作とブルートゥースアンプの製作を行い、音の鳴る仕組みを学びました。

製作は、カッター、ニッパー、半田ごて等の工具を使いましたが、スタッフである本校電気科の生徒が丁寧に教えていたので安全教育も体験することができました。

全員無事完成し、以外にいい音がするダンボールスピーカーに驚いていた様子でした。製作したスピーカーとアンプは持ち帰っていただいたので、自宅でもイヤホンとは違った音の広がりを感じていただければと思います。

将来、本校入学のきっかけになる機会になれば幸いです。

 

【電気科】マイコンカーラリー(MCR)2024 大会(動画)

11月10日金曜日に会津工業高校にて行われたジャパンマイコンカーラリー2024福島県大会にて、ロボ研部としてBASIC4台、Camera1台とAdvanced3台で出場しました。Basicクラスは全員完走し決勝トーナメント進出しましたがベスト16位に2台ベスト8に2台でした。Advancedクラスは、3台とも予選を完走し決勝トーナメントを順調に走行してE2齋藤君が優勝、E2蒔田君、準優勝、3位にI3A櫻君、斎藤君と蒔田君が全国大会の出場権を獲得しました。

電気科課題研究班にて4台cameraクラスに参加し、予選を何とか完走し、全台決勝トーナメント進出しました。結果は、E3角田君が優勝、E3中野君が準優勝、E3 杉岡君、作山君が3位でした。全国大会にはAdvancedクラスで斎藤君、蒔田君とcameraクラスで角田君とBasicクラスで各校1台の出場権計3台の枠で遠藤君が出場することになります。

インスタグラムにて公開しました。各クラスの動画を見てください。 

https://www.instagram.com/p/Cz3Gp2GPA8_/

【ロボット研究部・電気科】JMCR2024福島大会に出場し、全国大会の出場権を獲得しました。

11月10日(金)に会津工業高校にて開催されたJMCR2024福島大会に出場して参りました。

本校ロボット研究部の生徒、電気科の生徒が参加しました。

Advanced Classでは第1位から第3位までをロボット研究部、Camera Classでは第1位から第3位までを電気科の生徒で受賞して参りました。

Adcvanced Classは2台、Basic Classは1台、Camera Classは1台の全国大会出場権を獲得して参りました。

12月27日から長野県松本市にて開催される全国大会に向けて引き続き努力を続けて参ります。

 

 

【相双EVレース大会告知】

下記の日程で本校主催の「相双EVレース大会」を開催いたします。入場料は無料です。ぜひ、観戦に足を運んでください。

【日  程】 : 令和5年11月27日(月)

【場  所】 : ふたば自動車学校(双葉郡浪江町高瀬小高瀬迫198-3)

【参  加  校】 : テクノアカデミー浜、ふたば未来学園高校、小高産業技術高校

【開  場】 : 12:00

【スタート】 : 13:00 

【閉  場】 : 15:00 

【レギュレーション】 : モーター最大出力は600[W]以下(使用個数は1つ)

           鉛電池定格12V3.2Ahの容量(2個まで使用可)

【レース規則】 : 20分間走行し、周回数を競う

ポスター

商業科 1年生で企業見学に行きました

 10月24日(火)、25日(水)に、商業科1年生がタニコー株式会社福島小高工場へ企業見学に行ってきました。工場内を見学し、生徒たちは「コンビニの揚げ物を作るフライヤーや、学校給食を作る機械の製造を行っていることを知知り、勉強になった。」などの感想をもち、就労への意識づけや職業選択・企業理解を深めることができました。

 

【地理】国や地域をプレゼンしよう

 

2年生の地理において、

グループに分かれて、様々な国、地域の

「地形」、「気候」、「歴史」、「産業」、「課題」について調べ、

発表する授業を行っています。

生徒たちは、タブレット等のICT機器を活用し、様々な国、地域のキーワードを参照しながら

クラスメイトが理解しやすいよう工夫してプレゼンをしています。

プレゼン資料は、地球的な課題にも目が向くよう心掛けて作りこんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吉名の丘において、ICT機器を活用した協働的な学びを実現しています!!

 

【生徒の活躍】日本計量振興協会会長賞を受賞しました!!

 

本校の産業革新科ICTコース1年の岡部駕樹 君が

一般社団法人 日本計量振興協会主催の計量啓発標語において

令和5年度日本計量振興協会会長賞を受賞しました。

その標語は、

「正しい計量 安心安全で 築く信頼」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工業、商業の分野において、計ること、量ることは大変重要なことです。

これからも、正しく計量し、安心安全を心掛け、

信頼を築いていける生徒を育ててまいります!!

 

 

芸術鑑賞教室

 

 去る10月10日火曜日、文化祭に先立ち、本校体育館で芸術鑑賞教室が開催されました。

 「日本楽器 雅の風」の皆さんによる日本楽器の演奏を堪能し、希望生徒による体験演奏や校歌のアレンジ演奏などもあり、心に残る楽しく充実した時間になりました。

 

231010簡易PhotoAlbum(芸術鑑賞教室).pdf

2年生 修学旅行日記 【最終日】

修学旅行最終日、太宰府天満宮で自由参拝をして福岡空港より福島県へ。

3泊4日の修学旅行、生徒たちはそれぞれの思い出を胸に、帰路につきました。

それぞれに「成長した表情」が感じられます。

今回の旅行の経験を、これからの高校生活に活かしてくれることと思います。

生徒の皆さん、引率スタッフの皆さん、お疲れさまでした。

【ホテルでの朝食】

【太宰府天満宮】

【太宰府天満宮】

【太宰府天満宮】

【福岡空港 羽田空港へのフライト準備】

2年生 修学旅行日記 【3日目】

宿舎を後にして、島原外港からオーシャンアロー(フェリー)で熊本港へ。その後、熊本城で防災学習を行いました。

昼食後、阿蘇・草千里で自由散策をしました。その後、福岡県に移動して、「ららぽーと福岡」で各自夕食をとり、本日の宿舎「ヒルトン福岡シーホーク」に到着したのは21時過ぎとなりました。

明日は、福島県に戻ります。修学旅行最後の夜を満喫しましょう。本日も皆元気に過ごしました。

【オーシャンアロー(フェリー)】

【オーシャンアロー(フェリー)】

【熊本城での防災学習】

【熊本城での防災学習】

【阿蘇・草千里(自由散策)】

【阿蘇・草千里(自由散策)】

【本日の夕食場所 ららぽーと福岡】

専門高校生による小中学生体験学習応援事業

 

 10月19日(木)、「専門高校生による小中学生体験学習応援事業」の一環で原町第三小学校の児童さんが本校に来校し、それぞれの学科で授業を体験しました。商業科では産業革新科B組経・済金融コース2年生が先生となり、「将来のお金について考えよう」をテーマに、すごろく人生ゲームを通して金融教育を行いました。 参加した児童の皆さんはすごろくをしながら、人生の中でどのようにお金がかかるのかを学んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 修学旅行日記 【2日目】

2日目は、朝から長崎市内班別自主研修でした。生徒たちは、長崎の文化遺産や歴史、食文化に触れ、充実した一日を過ごしていたようです。

そして、夕食前には世界新三大夜景に認定されている「長崎の夜景」を観賞して、感動の一日となりました。

明日3日目は、長崎を後にし熊本、福岡へと移動します。皆元気に過ごしています。

【長崎市内 めがね橋】

 【軍艦島】

 【軍艦島】

 【世界新三大夜景 稲佐山公園】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 修学旅行日記 【1日目】

本日10月22日(日)、2年生が3泊4日の九州方面への修学旅行に出発しました。

1日目は、茨城空港から福岡空港へと飛び立ち、平和公園(碑めぐり・平和セレモニー)~長崎原爆資料館での見学、被爆体験講話の予定した行程を無事に終了しました。皆元気に過ごしています。

 

福岡空港到着

      【福岡空港到着】                【福岡空港到着】

 

         【平和公園】              【平和セレモニー献花】

 

      【被爆体験講話】                【被爆体験講話】

 

          【夕食】                  【夕食】

 

 

第2回煌桜祭 商業科・商業研究部の取り組み

 10月14日(土)、第2回煌桜祭が開催されました。

商業科では総合実践室において、マイスターハイスクール事業でお世話になっている企業の商品販売、

商業研究部の開発商品の販売を行いました。

どちらも大盛況で、終了を待たずに完売になりました。

 

【令和5年度芸術鑑賞会】「雅の風」を感じました!!

10月10日(火)、日本楽器 雅の風 をお迎えし、

令和5年度芸術鑑賞会を開催しました。

和太鼓、鳴り物、尺八、津軽三味線を組み合わせた

迫力ある演奏に圧倒されました。

また、生徒が体験するコーナーもあり、日本楽器の素晴らしさに触れる

貴重な体験となりました。

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【公開文化祭準備】第2回煌桜祭に向けて

本校では、平成29年以来となる公開文化祭、

第2回煌桜祭に向け、着々と準備が進んでいます。

以下の日程で一般公開を行いますので、ぜひお越しください!!

 

令和5年10月14日(土)

10:00~14:30

①文化祭パンフレット-表.pdf

②文化祭パンフレット-裏.pdf

 

今回の文化祭のテーマは、

color~僕らで染める青春を~ です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各クラス、工業科、商業科、委員会、部活動において

趣向を凝らした展示、体験コーナーを用意しています。

また、同窓会、PTAでも模擬店を設けます。

皆さまの来校をお待ちしております!!

 

全商情報処理検定試験の合格発表が行われました

 本日、9月24日に実施されました全商情報処理検定の合格発表が行われました。

プログラミング部門2級に産業革新科2年ICTコースの生徒7名、同じく3年生3名の合計10名が合格しました。

 ビジネス情報部門2級に流通ビジネス科2年生5名が合格しました。

 3級には、産業革新科1年ICTコースの生徒11名が合格しました。

機械工作部「2023 World Electric Vehicle Challenge in NATORI」に参加しました

機器工作部では9月17日に名取市のサイクルスポーツセンターで行われた「2023 World Electric Vehicle
Challenge in NATORI」(電気自動車エコラン)に参加しました。

機械工作部員3名、2台の車両で出場しました。

競技は1周1.6kmのコースを何周できるかで競います。決められたバッテリーで走行するので、効率よくエネルギーを使う事が大事です。昨年度も参加した車両ですが、モーターやギヤ比を変更して出場しました。

1号車は10周走行して総合18位、2号車は13周走行して総合16位という結果でした。どちらの車両も去年の成績を大きく更新しましたが、成績はまだまだ向上できると思います。

一斉にスタート

1号車

2号車

 

レースを終えて記念撮影

【環境化学コース 大堀相馬焼の研究】 伝統工芸の継承を目指して~テストピースの素焼き編~

産業革新科 環境化学コース3年の課題研究において、大堀相馬焼の研究が行われています。

学校敷地内で採取した土が陶土として適しているのかを検証するために、テストピースをつくり半谷窯にて素焼き(950℃)をしていただきました。

生徒たちが成型したテストピースは、厚みがあり一人ひとりの個性が溢れるものだったので焼成中に割れるのではないのか心配していましたが、見事に割れることなく焼きあがっていました。(写真にある割れているテストピースは、素焼き前の成型段階で割れてしまったものです)

しかし、半谷さんのお話によると焼き物として活用するには今のままでは粘土の粘り気が弱いとのことでした。

今後は粘土の調合なども検討していきたいと考えています。また、今回素焼きしていただいたテストピースですが、これから釉薬を塗り、本焼きしていただく予定です。

まだ私たちの研究は道半ばですが、粘り強く頑張っていきます。

半谷さんありがとうございました。

【ロボット研究部】若手人材ロボット技術演習に参加してきました。

9月10日に福島ロボットテストフィールドにて開催された会津大学主催の復興知事業「若手人材ロボット技術演習」に参加して参りました。

今回で本年度7回目の講習会参加となり、最後の講習会となりました。

今回の講習会では、実機を使用したロボット操作訓練が行われました。

4種類のロボットを実際に操作訓練を行いました。

本年度も最後まで会津大学をはじめとした多くの方にお世話になりながらロボット技術への理解を深めることができました。

この経験を今後に活かしていきたいと思います。

 

【ロボット研究部】福島県高校生ロボット競技大会に参加して参りました。

9月5日(火)に開催された福島県高校生ロボット競技大会に参加して参りました。

結果はマシントラブルもあり、予選敗退となりました。

2年連続全国大会出場とはなりませんでしたが、部員一丸でロボットを完成させ出場することができ、技術力の向上につながりました。

来年度こそは全国大会に出場できるように引き続き活動していきます。

 

1学年「こころの授業」を行いました

9月7日(木)6校時1学年を対象に「こころの授業」を本校の格技場で行いました。

教育相談係の髙野由起子先生が講師を務め、各クラス4~5人のグループを組み、グループワークを行いながら

自分自身の1日の行動や物事の考え方、捉え方について考え、心の回復力や生活の中の対処能力を向上することが

できました。有意義な時間となりました。

【機械科】技能検定 普通旋盤作業 3級に挑戦

令和5年7月25日(火) 

本日、国家資格である「技能検定 普通旋盤作業 3級」の試験が本校で行われ、機械工作部の3名が受験いたしました。

旋盤という機械を使い、試験課題の通りに金属を加工して。その製品の精度や出来栄えで合否が決まる試験です。

昨年の冬から練習に取り組んでおり、それぞれ練習の成果を発揮しているようでした。

結果が楽しみです。

マイスター・ハイスクール事業 ペンドルトン市高校生との交流会

令和5年7月24日(月)に、ペンドルトン市(アメリカ)の高校生を招き、交流会を行いました。

流通ビジネス科の3年生が、これまでのマイスター・ハイスクール事業で準備をしてきた地域の紹介を英語で行ったほか、風呂敷でのラッピングや日本の遊びなどを、生徒の説明のもと、体験してもらいました。ブレイクタイムには互いに積極的に話しかけ、交流を深めることができました。

 

全商ビジネス計算実務検定1級に合格しました。

 本校の産業革新科B組、および流通ビジネス科の生徒は全国商業高等学校協会主催の様々な検定試験合格、資格取得のために日々勉学に励んでおります。

 去る6月18日に行われました{全商ビジネス計算実務検定試験」において多くの生徒が1級に合格しました。この検定にはそろばん・電卓を使って、乗・除・見取算のスピードと正確性を試す「普通計算部門」と、商業高校生が授業で習う文章題の計算を行う「ビジネス計算部門」があります。次回は11月に行われる予定です。

                                      2・3年生の合格者

                    1年生の合格者

第78回福島県選手権・第76回福島県総合スポーツ大会結果報告

6月24日(土)から26日(月)まで、雲雀ヶ原陸上競技場にて

県選手権・県総合スポーツ大会地区予選会が開催されました。

男子1500mに出場した電気科2年日下稜空君が大会新記録を更新するなど

選手それぞれが力を発揮し、全員が県大会の出場権を獲得しました。

 

7月13日(木)から16日(日)まで福島市のとうほうみんなのスタジアムで行われた県大会では

残念ながら入賞・上位大会の出場権を獲得することはできませんでしたが

個人の目標に向けて最後まで戦い抜くことができました。

 

大会を通して得た経験を今後に生かし、さらに努力・精進したいと思います。

 引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。

【ロボット研究部】若手人材ロボット技術演習に参加してきました。

会津大学主催の復興知「若手人材ロボット技術演習」にロボット研究部の1年生5名で参加してきました。

7月1日、2日、8日、9日の4日間、ロボットテストフィールドにて開催されました。

Arduinoというマイコンを利用し、ロボットを制御する演習を行いました。

ロボットは生徒自ら組立を行い、機構、電子回路、プログラミングの行程をすべて行いました。

今回学んだことを今後の活動に活かしていきます。

 

  

【電気科】課題研究中間発表会

7月7日(金)に各班に分かれて行われている、課題研究の中間発表会を行いました。

 

課題研究の班には様々な特徴があり、中には機械科の生徒と合同で研究を行っている班や、校内だけではなく、大学や地元企業と協同で研究を行っているなど、とても幅広く活動しています。

生徒たちも自分たち以外の班の活動を聞くことで、どのような作業をしているか、どのようなことを目的としているか知ることができ、大変参考になったようです。

今後の生徒の活躍にご期待ください。

 

写真① 2班 EVカートの製作

写真② 3班EVカートの製作

(機械科との合同研究班)

写真③ 4班 シーケンス制御

写真④ 5班 無線給電

写真⑤ 6班 マイクロロボコン

動画① 1班 画像認識マイコンカー

(上画像をクリックすると動画が再生されます)

 

【卓球部】校内美化に取り組んでいます!

 

年度初めにも紹介しましたが、

本校卓球部では、毎週水曜日の朝、部員総出で校内の美化に取り組んでいます。

この伝統は、1、2年生たちに引き継がれています。

梅雨空の蒸し暑い中、早朝から清掃にいそしむ卓球部の皆さん、ありがとう!!

福島国際研究教育機構(F-REI)トップセミナー

7月13日(木)2学年を対象に、福島国際研究教育機構(F-REI)監事の森下信様を講師にお招きし、実施しました。F-REIの紹介や最先端の科学技術の魅力と可能性、ロボット研究について等、生徒は未来をどう築いていくかを考えるきっかけになりました。