学校生活

学校生活

卓球部 大会報告

 7月14日(金)~15日(土)と第70回福島県総合体育大会卓球競技が行われました。猪苗代町総合体育館カメリーナにて、3年生は最後の試合に臨みました。
 結果は以下のとおりです。
○男子学校対抗 小高産業技術高校・・・会津工業高校に敗退
○男子シングルス
 遠藤・・・1回戦 勝利、2回戦 敗退
 但野・・・2回戦 敗退
 飯土井・・2回戦 敗退
 荒・・・・2回戦 敗退
○女子シングルス
 高田・・・2回戦 敗退
 志賀・・・2回戦 勝利、3回戦 敗退
 今回の大会で3年生は全員引退となります。今後は2年生と1年生のみの新体制で全日本選手権、新人戦と新たな目標を立てて頑張ってまいりますので、よろしくお願いします。
 最後に、応援してくださった保護者の皆様、OBの皆様の声援があったおかげで頑張れた大会でした。本当にありがとうございました。

ふいご祭りを行いました。

 7月19日(水)機械科実習棟・鋳造室にて、「(鞴)ふいご祭り」と「火入れ式」が行われました。

 「ふいご」とは、鍛冶・鋳物職人などが金属の製鉄や加工には欠かすことのできない、火をおこすための道具です。その大切なふいごを清めて祝う行事をふいご祭りといいます。

 新しい実習棟での初めての行事であり、これから授業で鋳造や溶接など火を使う実習での安全を祈願して、神主の方を招き、厳かに取りおこわなれました。
    

   
  

陸上部 大会報告

 7月14日(木)より4日間、とうほう・みんなのスタジアムにて第72回福島県陸上競技選手権大会 兼 第70回福島県総合体育大会陸上競技大会に参加してまいりました。
 主な結果は以下の通りです。

〇男子
 100m 準決勝進出 栗﨑達大 
 少年共通走高跳   2位 児玉綺粋

 暑い中の試合でしたが自己ベスト更新したものが多数いました。3年生はこれで最後の大会となります。1,2年生は8月から行われる新人戦に向けて夏の練習を頑張っていきたいと思います。

バスケットボール部 大会結果報告

第70回福島県総合体育大会バスケットボール競技
日程:平成29年7月7日~10日
会場:あいづ総合体育館 他
大会結果は以下の通りです。
 <男子>
  2回戦  対安積   ○88-43
  準々決勝 対若松商業 ×55-67 ベスト8

前回大会に引き続き、ベスト8という結果となりました。
遠方にも関わらず、たくさんの声援を頂き、ありがとうございました。
さらなる上位進出を目指し、夏の練習に励んでいきたいと思います。
今後とも変わらぬご声援を宜しくお願い致します。

体育・スポーツ 高校野球(4回戦)応援について

 7月15日(土)に開催された全国高校野球選手権福島大会3回戦は、3-0(vs湯本高校)で勝利しました。応援ありがとうございました。
 7月17日(月)【海の日】に開催予定の4回戦は、信夫ヶ丘球場にて12時30分から試合開始となります。熱い声援をよろしくお願いします。

 事前に応援参加の申し込みをしていた生徒の皆さんは、次のとおり集合してください。
 【9:00原ノ町駅前(中央図書館側)出発】
 帽子、飲み物、昼食、常備している薬および雨具などの準備を忘れないようにしてください。雨天時による順延の場合は、本校Webサイトおよびメッセージ配信連絡システム(オクレンジャー)にて連絡しますのでよろしくお願いします。

バレーボール部 大会報告

第70回福島県総合体育大会バレーボール競技
【相双地区予選会】 
 6月17日(土) 相馬農業高等学校
  〇男子  第2位
  〇女子  第3位
【県大会】 
 7月6(木)~7日(金) いわき市総合体育館・内郷コミュニティセンター
  〇男子 1回戦 小高産業 2 - 0 郡山商業
      2回戦 小高産業 0 - 2 田村
  〇女子 1回戦 小高産業 0 - 2 喜多方東

 男女とも最後まで善戦しました。新人戦に向けて良い結果が残せるよう
これからも頑張りたいと思います。今後とも変わらぬご声援のほど宜しく
お願いいたします。

お知らせ 創立記念日

小高産業技術高等学校は創立記念日を7月12日と定めました。
創立記念日は生徒休業日になります。

バドミントン部大会報告

第70回 福島県総合体育大会 バドミントン競技
場所:福島市 あづま総合体育館
日程:平成29年7月6日(木)~8日(土)  「少年の部」

大会結果は以下の通りです。
少年男子ダブルス:3回戦出場1ペア、初戦敗退2ペア
少年男子シングルス:2回戦出場3人、初戦敗退1人

今大会は6人出場し、ダブルスもシングルスもよく健闘しました。
温かいご支援・ご声援をありがとうございました。

これで3年生は全員引退となります。
今後は2年生を中心に、新生小高産業技術バドミントン部として
心技体を鍛錬し、上を目指してまいります。

本日より3日間インターンシップを行っております

 7月4日~6日の3日間、本校2学年情報ビジネス科および流通ビジネス科の生徒が南相馬市(一部相馬市)でインターンシップを行っております。多くの地元企業様が受け入れてくださり、貴重な体験をさせていただいております。
 生徒たちは日頃の授業で学んだ接客技術を生かして頑張っています。
 学校を離れた社会学習で緊張している生徒もいますが、企業様のご協力によってのびのびと活動させていただいています。
 残りの2日間も頑張りましょう!
 

市場調査(アンケート調査)実施

 7月4日(火)、授業「総合実践」において市場調査実習を行いました。
3年生の流通ビジネス科28名、情報ビジネス科26名が小高班(小高駅・東町エンガワ商店周辺)、原町班(原ノ町駅周辺、ジャスモール)、鹿島班(フレスコキクチ鹿島店)に分かれ実施しました。
このアンケートは11月上旬に小高区で実施予定の販売会をより良いものとするために、生徒たちがアンケート内容や市場調査実施場所を自分たちで考えて実施したものです。雨にも負けず生徒たちは一生懸命アンケートを収集しました。
おかげさまで約180のアンケートを回収することができました。この情報を生かし今後の販売会を成功できるように頑張ります!!
 ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました!
 

陸上部 大会報告

6月24日(土)より3日間、雲雀ヶ原陸上競技場にて第72回福島県選手権・第70回福島県総合体育大会陸上競技相双地区予選会に参加してまりました。主な結果は以下の通りです。
〇男子
 100m 1位 栗﨑 達大
 1500m 3位 坂下 純也
 5000m 2位 坂下 純也
 走高跳 1位 
児玉 綺粋
 砲丸投 1位 小元 勇介
 円盤投 2位 小澤 就斗
 ハンマー投 1位 佐藤 隼人
 少年Aハンマー投 1位 佐藤 隼人
 少年B砲丸投 2位 
小元 勇介
〇女子
 200m 1位 鈴木 ひかり
 400m 3位 鈴木 ひかり
 800m 2位 渡邊 未夢 大会新
 1500m 3位 渡邊 未夢
 ハンマー投 3位 
遠藤 美紅
 少女B100m 2位 遠藤 沙瑛

7月12日(木)から、とうほう・みんなのスタジアムで行われる県大会に出場してきます。
1人でも多く自己ベストや上位大会に出場できるように努力していきます。

ソフトテニス部大会報告

第70回福島県総合体育大会ソフトテニス競技少年の部 相双地区大会
 日程:6月17日(土)
 会場:南相馬市テニスコート
結果は以下の通りです。
 男子  優勝、ベスト4(2ペア)
      他ベスト8に3ペアを含む8ペアが県大会出場。
 女子  優勝、
      ベスト8に1ペアを含む3ペアが県大会出場。

個人戦のみの大会でしたが、男女とも地区大会で優勝することができました。
多くの保護者の方に応援をいただき、ありがとうございました。
7月8日(土)に開催される県大会に向け、一層練習に励んでいきたいと思います。

バスケットボール部 大会報告

第70回福島県総合体育大会バスケットボール競技相双地区予選
日程:平成29年6月17日~18日
会場:相馬東高校
大会結果は以下の通りです。
 <男子>
  4戦全勝 第1位(県大会出場)
  対相馬 ○68-53   対相馬東 ○97-67 
  対新地 ○145-18   対原町  ○73-47
 <女子>
  3戦3敗 第4位
  対相馬東 ×22-108  対相馬 ×28-87
  対原町  ×33-52
 
女子は、県大会出場とはなりませんでしたが、次の県選抜大会に向けて夏の練習に精進して参りたいと思います。
男子は、7月7日(金)~10日(月)に会津若松市で開催されます福島県総合体育大会に出場します。
上位進出を目指し、日々の練習に励んでいきたいと思います。
今後とも変わらぬご声援を宜しくお願い致します。
  
   

バドミントン部大会報告

平成29年度福島県総合体育大会バドミントン競技相双地区予選
日程:6月18日(日)~6月19日(月)
会場:南相馬市スポーツセンター
大会結果は以下の通りです。

男子ダブルス:第2位(中倉・青田)
         第4位(松本・三島)
         第5位(四倉・若盛)
男子シングルス:ベスト8(三島、中倉、松本、青田)

優勝は逃したものの、ダブルス、シングルスともに県大会出場権を得ました。
今大会では、1年生女子が初めて試合に出場したり、高校での最後の大会
になる3年生が健闘するなど、実りある大会になりました。
応援に来てくださった皆様、ご声援ありがとうございました。

家庭クラブ相双地区連盟総会

6月19日(月)、福島県高等学校家庭クラブ相双地区連盟総会が本校で行われました。
参加校は本校、相馬農業高等学校、相馬東高等学校、新地高等学校の4校です。

また、総会後に講師として南相馬市社会福祉協議会・佐藤清彦氏をお迎えし、「ボランティアの輪を広げよう」の題にてご講演をしていただきました。
講演では、ボランティア活動をする上で大切なこと、社協のしくみ等、たくさんのことをお話いただきました。
南相馬市は超高齢社会に該当し、「参加」する福祉、すなわち地域福祉の視点がますます重要となってきます。
今日の講演を聞いて、生徒たちは南相馬市の抱える問題、そして自分たちにできることを改めて考え始めました。
佐藤様、貴重なお話ありがとうございました。

  

外部講師によるCM制作講座実施

6月15日(木)、科目「広告と販売促進」において流通ビジネス科2年生27名を対象にCM制作のための外部講師講座を行いました。
 講師にみなみそうまチャンネルの高橋秀忠様をお迎えし、実際のカメラワークの話や過去の経験談など様々な話をしていただきました。特に被写体を写す角度の話や、音楽によっての印象の違いなどはこれからのCM制作に活かせるのではないかと感じました。
 この経験をもとに今後は南相馬市の「ふるさとCM大賞」に応募したいと考えております。
高橋様、貴重なお時間ありがとうございました。
 

卓球部 大会報告

6月10日(土)・11日(日)、第70回福島県総合体育大会卓球競技 相双地区大会が新地町総合体育館にて開催されました。結果は以下のとおりです。
○男子学校対抗 小高産業技術 第3位(県大会出場)
○女子学校対抗 小高・相農飯舘・新地合同 第4位
○男子シングルス
 但野(優勝・県大会出場)
 荒(2位・県大会出場)
 遠藤(県大会出場)
 飯土井(県大会出場)
○女子シングルス
 高田(県大会出場)
 志賀(県大会出場)

応援に来てくださった保護者の皆様、OB・OGの皆様のおかげでこのような成果を挙げることができました。
ありがとうございました。
7月に行われる県大会に向けて日々の練習に励んでいきたます。

バドミントン部大会報告

第63回福島県高等学校体育大会バドミントン競技
場所:あいづ総合体育館
日程:6月8日(木)~6月11日(日)
大会結果は以下の通りです。

男子団体:ベスト8
男子ダブルス:3回戦進出(松本・三島)
男子シングルス:3回戦進出(三島、中倉)

団体ではベスト4を目標に練習に励んできましたが、あと一歩のところで勝つことができませんでした。
この悔しさを次に活かせるように今後の練習を頑張っていきます。
応援に来てくださった皆様、ご声援ありがとうございました。

文化センター感謝祭に参加

6月10日(土)、とうほう・みんなの文化センター(福島市)にて「文化センター感謝祭」に参加してきました。
 昨年度、小高商業高校、小高工業高校の有志8名と福島ガイナックが共同で制作しましたアニメ「Our trajectory 〜きらめく未来へ〜」を上映していただきました。
たくさんの方に見ていただき小高のPRになったと思います。
福島県文化振興財団 理事長様からも感謝の言葉をいただきました。
 

家庭クラブ総会

6月8日(木)に家庭クラブ総会が行われ、家庭クラブ役員を中心に事業計画や予算を決めました。
今回が震災後初めての活動となります。

今後はボランティア等の活動を通し、家庭生活や社会生活の改善向上をはかり、豊かな人間形成に必要な資質を養っていけるよう努力してまいります。

ソフトボール部大会報告

第63回福島県高等学校体育大会ソフトボール競技
期日:6月3日(土)~5日(月)
場所:須賀川市民スポーツ広場
 大会結果は以下の通りです。
 (男子)予選リーグ
    第1試合 小高  0 ー 17 須賀川    5回コールド負け。
    第2試合 小高 43 ー  3 福島      5回コールド勝ち。
    第3試合 小高  0 ー  7 郡山北工業  敗退。
 1勝2敗にて、決勝リーグへ勝ち進むことは出来ませんでした。
 今回の経験を活かし、今後の県総体・新人戦では勝てるよう更に練習に励みたいです。
 応援に来て頂いた皆様、ご声援ありがとうございました。

ソフトテニス部大会報告

平成29年6月3日(土)・4日(日)、会津若松市で行われた第63回福島県高等学校体育大会ソフトテニス競技に出場しました。
結果は以下のとおりです。
 男子学校対抗 2回戦 2-1 喜多方
           3回戦 0-2 郡山北工
 女子学校対抗 2回戦 0-2 福島明成
 個人戦は、男女とも全ペア1・2回戦敗退となりました。

会津まで応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

日本ヒューレット・パッカード社 新入社員研修

6月2日(金)、日本ヒューレット・パッカード株式会社の新入社員研修を受け入れました。
笠井成樹様を講師として新入社員が高校生にストーリーテリングを教え、実際に高校生がストーリーを考えて発表を行いました。慣れない環境の中、生徒一人ひとりが考え精一杯発表を行い、いい経験ができたと思います。
新入社員の方々、ありがとうございました。
 

卓球部 大会報告

 6月2日(金)~4日(日)、第63回福島県高等学校体育大会卓球競技が、須賀川アリーナにて開催されました
 結果は以下のとおりです。
○男子学校対抗 小高産業技術     0-3 福島西
○女子学校対抗 小高・相農飯舘合同 1-3 安達
○男子ダブルス 荒・但野  0-3 鈴木・遠藤(橘)
○女子ダブルス 高田・志賀 1-3 大竹・深谷(光南)
○男子シングルス
  荒   0-3 小林(会津学鳳)
  横山 0-3 寺内(福島商業)
  但野 3-1 加藤(修明)
       1-3 小泉(郡山北工)
○女子シングルス
  高田 1-3 登山(船引)
  志賀 1-3 長谷川(勿来工業)
 県大会で学校対抗戦を勝ち抜くことが目標でしたが、目標達成の難しさを改めて痛感した大会でした。
今回の大会で3年生から2年生にバトンをつなぐことができたので、次の県総体へ向けて全員気合が入っております。
さらに練習に励んでいきますのでよろしくお願いします。

野球部大会報告

第36回春季相双地区高等学校野球選手権大会
一回戦 対ふたば未来学園高校    8-4  勝ち
二回戦 対相馬農業高校      25-1 勝ち
決勝   対原町高校          8-7 勝ち       優勝
 
 6月3日~4日、第36回春季相双地区高等学校野球選手権大会に参加して参りました。
夏の大会前、最後の公式戦ということもあり、いつも以上に気合いが入っていました。
結果は、優勝することができ、夏の大会へのいい足がかりとなりました。
開幕まであと一ヶ月、良い結果を残せるよう頑張りたいと思います。
 最後に、大会期間中、多数の応援を頂き誠にありがとうございました。
今後とも変わらぬご声援の程、宜しくお願いいたします。

バスケットボール部 大会報告

第63回福島県高等学校体育大会バスケットボール競技
 日時:平成29年6月2日~4日
 場所:あづま総合体育館 他
 大会結果は以下の通りです。
 <男子>
  1回戦:対福島工 ○68-53
  2回戦:対郡山   ×57-66
 2回戦敗退という結果でした。この悔しさを胸に、県総合体育大会・ウインターカップ等に向けて日々頑張っていきます。
今後とも変わらぬご声援を宜しくお願い致します。

 なお、本大会は6月10日~11日まで続き、男女上位2チームは福島市で開催される全国高校総体へ出場します。
本県代表校が地元の全国大会で活躍することをお祈りいたします。

プレゼンテーション講習会を実施しました

5月31日(水)、情報ビジネス科3年及び流通ビジネス科3年を対象にプレゼンテーション講習会を実施しました。
講師として、ひばりFMの今野聡様にお越しいただき、自分の考えや情報を正しく聞き手に伝えるためのポイントを教えていただきました。
生徒たちは、インターネットの情報だけを信じるのではなく、本で調べたり、取材することで、情報の裏付けを取ることが大切だということを学びました。後半では実際に自分たちから情報を発信するための調査をして、今後の課題研究にも役立てられる講習会となりました。
ひばりFM 今野聡様 グループワークの様子 グループワークの様子

吹奏楽部 発表会報告

5月27日(土)、さくらホールにて行われた相双地区高等学校「平成29年度 前期音楽学習発表会」に参加しました。
小高産業技術高校として初の発表会で、スウィング・ジャズの代表曲「シング・シング・シング」や、馴染みの深いポップソング「ヤングマン」の2曲を演奏しました。
1年生にとっては初の舞台となり、とても良い経験となりました。
この経験を活かし、7月のコンクールに向けて吹奏楽部一同、頑張って参ります。
応援・ご支援ありがとうございました。
 
  

野球部大会報告


第69回春季東北地区高等学校野球 福島県大会
1回戦  対郡山商   4-6 勝ち
2回戦  対学法石川  10-0 負け

  

 5月12日(金)より、第69回春季東北地区高等学校野球福島県大会に参加して参りました。
初戦は郡山商業高校に4-6で勝ちましたが、2回戦は学法石川高校に10-0で敗れました。
東北大会出場とはなりませんでしたが、この経験を生かし、選手権大会や夏の大会では良い結果を残せるように頑張りたいと思います。
 最後に、大会期間中、多数の応援を頂き誠にありがとうございました。
今後とも変わらぬご声援の程、宜しくお願いいたします。

バスケットボール部 大会報告


第63回福島県高等学校体育大会バスケットボール競技相双地区大会
 日時:平成29年5月13~14日
 場所:新地町総合体育館
 大会結果は以下の通りです。

 <男子> 2位 3勝1敗(県大会出場)
 <女子> 4位 0勝3敗

 男子は6月3~4日・10~11日に福島市で開催される県大会への出場を決めることができました。優勝は逃しましたが、この悔しさをバネに県大会に向けて、日々の練習に取り組んでまいりたいと思います。
 女子は敗れたものの、これからの活躍が期待できる熱戦を繰り広げました。県大会出場を目指し、今後とも精進してまいりたいと思います。

 温かいご声援を賜り、誠にありがとうございました。

ソフトテニス部 大会報告

 5月13日(土)~15日(月)に南相馬市テニスコートにおいて、第63回高校体育大会ソフトテニス競技相双地区大会が開催されました。
 大会結果は以下の通りです。

 ○男子学校対抗 第1位
 ○女子学校対抗 第1位
 ○男子個人   第2位  ベスト4(2ぺア)

 選手の頑張りで、学校対抗では男女とも優勝することが出来ました。また個人戦では男子8ペア、女子3ペアが県大会出場を決めました。6月3日(土)から会津総合運動公園テニスコートで行われる県大会に向け、今後とも頑張っていきたいと思います。
 雨の中、応援に駆け付けてくれた保護者の皆様、どうもありがとうございました。

バドミントン部 大会報告


平成29年度 福島県高等学校体育大会バドミントン競技相双地区予選
 場所:南相馬市スポーツセンター
 期日:5月13日(土)~15日(月)

結果は以下のとおりです。

<男子学校対抗>  第1位
<男子ダブルス>  第2位、第3位、第5位
<男子シングルス> 第2位、第4位、第5位(2名)

 学校対抗では念願の1位を獲得することができました。
 ダブルス、シングルスでも健闘し、好成績をおさめることができました。
 応援・ご支援ありがとうございました。

 6月9日(金)から会津で行われる県大会に向けて、さらに頑張ってまいります。

陸上部 大会報告

 5月12日(金)~14日(日)まで雲雀ヶ原陸上競技場にて第63回福島県高等学校体育大会 陸上競技 相双地区予選会に参加しました。大会結果は以下の通りです。

学校対校
 ○男子総合 2位 男子トラック競技4位 男子フィールド競技1位
 ○女子総合 4位 女子トラック競技4位 女子フィールド競技5位
 
○男子
 ・100m1位 栗﨑達大
 ・200m2位 栗﨑達大
 ・1500m2位 坂下純也
 ・5000m1位 坂下純也
 ・走高跳1位 児玉綺粋 2位 佐藤隆信
 ・走幅跳3位 佐藤隆信 4位 矢部尚輝
 ・砲丸投2位 小元勇介 4位 佐藤隼人 
 ・円盤投1位 栗﨑達大
 ・ハンマー投1位 佐藤隼人
 ・やり投2位 児玉綺粋 4位 佐藤隆信
 ・4×100mR2位
 ・4×400mR5位
 
○女子
 ・100m4位 鈴木ひかり
 ・200m4位 鈴木ひかり
 ・400m3位 鈴木ひかり
 ・800m2位 渡邊未夢
 ・1500m3位 渡邊未夢 大会新記録
 ・400mH5位 髙野未紀
 ・4×100mR5位
 ・4×400mR4位

 上記の種目において、5月26日(金)から郡山市の開成山陸上競技場にて行われます県大会で、1人でも多く上位大会へ出場できるように練習に取り組んでいきます。

卓球部 大会報告

 5月6日(土)・7日(日)に、第63回福島県高等学校体育大会卓球競技相双地区大会が、南相馬市スポーツセンターにて開催されました。
 結果は以下のとおりです。

○男子学校対抗     第2位    ○女子学校対抗     第3位
○男子ダブルス     第3位    ○女子ダブルス     第1位
○男子シングルス  第2位    ○女子シングルス  第3位

 学校対抗は、男女ともに県大会への出場を決めました。
 個人戦で県大会の出場権を獲得したのは、男子ダブルスが1組、女子ダブルスが1組、男子シングルスが3名、女子シングルスが2名でした。
 OB会や保護者の皆様のご協力により、好成績をおさめることができました。
 6月2日(金)からの県大会に向けて、さらに練習に励んでいきます。

野球部 大会結果報告

第69回春季東北地区高等学校野球福島県大会相双支部予選
  1回戦  対ふたば未来 7-0 ●
  敗者復活1回戦  対相馬東 1-8 ○
    〃   2回戦  対原町 3-4 ○
  第2代表決定戦  対ふたば未来 2-7 ○
 
 4月29日(土)より、第69回春季東北地区高等学校野球福島県大会相双支部予選に参加しました。
初戦は敗退したものの敗者復活戦を勝ち上がり、第2代表で県大会出場することができました。
統合後、初めての大会参加で注目される中ではありましたが、選手達は動じることなく、一生懸命プレーしました。
大会期間中、多数の応援を頂き、誠にありがとうございました。
 県大会は5月12日(金)~5月15日(月)、5月20日(土)~5月22日(月)に会津地区をメインとし開催されます。
上位進出を目指し、日々の練習に一段と取り組んでまいります。

 今後とも変わらぬご声援の程、宜しくお願いいたします。

始業式・対面式

小高産業技術高校として始業式を実施しました。
小高区の校舎での教育活動が始まり、地域の方々に元気を届けていきます。

着任式

新たに20人の先生方を迎え、小高産業技術高校として活動を進めていきます。


小高商業高校と小高工業高校のそれぞれから継続の先生方も紹介しました。