学校生活

学校生活

【ロボット研究部】ロボット技術研修会に参加して参りました。

9月12日(土)、13日(日)に会津大学の協力で実施された浜通りロボット人材育成事業である「ロボット技術研修会」に参加してまいりました。

Arduinoを用いたロボット制御について学び、ロボット制御の技術力を向上させることができました。

ロボット技術研修会のプログラムは今後も続きますので、さらに学びを深めていきたいと思います。

 

 

令和2年度校内スポーツ大会が実施されました

 9月3日(木)・4日(金)と校内スポーツ大会が行われました。当日は熱中症が心配になるくらいの晴天に恵まれました。しかし、早朝の急な土砂降りでグランド状況が悪く、急遽日程の変更等もありましたが、バレーボール・卓球はクラス対抗、借り者競走・障害物競走・綱引き・リレーは赤・青・黄の各軍に分かれて競技が行われました。今年度初の生徒会行事ということもあり、開会式の前に生徒会役員の紹介が行われました。コロナウィルス感染予防のため、様々な制約がある中での開催でしたが、生徒たちの団結して競技に臨む姿やイキイキとした笑顔を見ることができました。競技結果は以下の通りです。

 バレーボール競技                  卓球競技

   男子 1位 M2B①  女子1位 I3B①     1位 E1②

      2位 M3B①    2位 R3①      2位 M2A①

      3位 I3A②    3位 R3②      3位 I1B②

 

 総合順位

    1位 青軍   M3B・E3・R3・M2B・R2・M1A

    2位 黄軍   M3A・M2A・E2・I2B・M1B・R1

    3位 赤軍   I3A・I3B・I2A・E1・I1A・I1B

  

第60回福島県高等学校新人体育大会・県中学新人 相双地区予選会 結果報告

 令和2年8月28日から31日まで、雲雀が原陸上競技場にて第60回福島県高等学校新人体育大会・県中学新人、相双地区予選会が行われました。結果は以下の通りです。

 

 陸上部員9名、男女ともに県大会出場権を獲得することができました。暑い3日間ではありましたが、ケガや体調不良等なく、地区予選を勝ち抜くことができました。これから県大会に向けて頑張っていきます!!

【ロボット研究部】「福島イノベーション・コースト構想」 産業人材育成に係る施設見学・出前講座に参加して参りました。

8月3日(月)福島ロボットテストフィールドにて開催された「福島イノベーション・コースト構想」産業人材育成に係る施設見学・出前講座にロボット研究部員14名で参加して参りました。

ロボットテストフィールドの施設見学、株式会社クフウシヤの土屋様による遠隔講座を受講しました。

超音波センサを搭載した自立型ロボットの制御技術を学ぶことができました。

今後の活動に活かしてまいります。土屋様ありがとうございました。

 

  

【電気科】会川鉄工株式会社及び古河電池株式会社の施設見学会

 7月30日、午前中に会川鉄工株式会社、午後に古河電池株式会社を電気科3年生19名で見学してきました。

 会川鉄工株式会社では、風力発電タワーの製造工程や風力発電の特徴について説明していただきました。説明の最後に生徒たちは「風力発電が洋上、陸上のどちらに設置した方がよいのか」、「どんな人材を求めるか」について質問をしていました。その後、工場内にて普段では見ることのない風力発電タワーの表面や内部などを見学しました。

   

 

(会川鉄工株式会社の説明を受けている様子)

 

(会川鉄工株式会社工場前での集合写真)

 

 古河電池株式会社では、会社の沿革や企業理念と作製している様々な電池の概要を説明していただきました。手作業で乾電池を作る様子や自動化された機械による短絡試験などを見学し、生徒の興味・関心が高まるところを感じました。見学後に生徒は、「マグネシウム空気電池の原理」、「アルカリ電池の目視確認の必要性」について質問し、知識を深めていました。

  

(古河電池株式会社の説明を受けている様子) 

 

翌日、授業でグループディスカッションを実施し、様々な意見交換や今後の展望について討論することができました。

 

       

     

足踏み式消毒液スタンドの寄附贈呈式

 令和2年7月30日(木)、南相馬市に足踏み式消毒液スタンド10台の寄附贈呈式を行ってきました。コロナウイルス感染症予防のため、生徒達のアイデアで校内で廃棄予定であった机を再利用して製作したものです。

 機械科3年生の6名は、南相馬市役所市長室にて、門馬市長との談話や取材のインタビューに少し照れながらも答えていました。

 製作品は、南相馬市役所や医療機関、図書館などに設置される予定です。これからも、地域貢献のため頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。

令和2年の夏休み特別貸出について

 小高産業技術高校図書館では、夏休み特別貸出を実施中です(8月7日まで)。

 返却日は8月21日(金)、貸出冊数は無制限です。

【電気科】再生可能エネルギー施設ならびにスマートコミュニティ施設見学会

 7月27日、午前中に万葉の里風力発電所及び原町東太陽光発電所、午後から新地スマートコミュニティ施設を電気科3年生19名で見学してきました。

  万葉の里風力発電設備見学では、始動風速、稼働率、騒音対策や浜通りのこれからの計画等を日立パワーソリューションズ様と石川建設様から説明していただきました。説明後バスまでの帰り道で生徒たちは「翼端の形状について」質問をしていました。

  

(万葉の里 風力発電設備の説明を受けている様子)

 原町東太陽光発電所では、ソーラーパワー南相馬・原町株式会社様から発電所の概要と集電の仕組みの説明を聞きました。パワーコンディショナーから変電所まで送られるケーブルを見せてもらった1m弱のケーブルの重さにびっくりしていました。

原町東太陽光発電所到着し整列している様子

 

(原町東太陽光発電所の様子) 

新地町スマートコミュニティと新地エネルギーセンターの見学では、スマートエナジー株式会社様から天然ガスを利用したコジェネレーションシステムによる発熱と発電を行い、ソーラーによる電気を加え、地域に熱と電気を供給する災害等に強い仕組みを説明見学させていただきました。

  

(新地町スマートコミュニティ及び新地エネルギーセンター見学の様子)

 

翌日、授業でグループディスカッションを行いました。

   

  

バレーボール部 第66回福島県高等学校体育代替大会 結果報告

7/25(土)、相馬東高等学校にて、代替大会の地区大会が行われました。なお女子チームについては、新地高校、ふたば未来学園高校との合同チームでの参加となっております。

結果は以下の通りです。

 

【男子】

小高 対 相馬農業  2-0(勝)

1セット目  25-16

2セット目  25-23 

 

小高 対 相馬  0-2(負)

1セット目  10-25

2セット目  11-25

 

総合2位

 

【女子】

新地・ふたば・小高 対 原町  0-2(負)

1セット目  3-25

2セット目  10-25

 

新地・ふたば・小高 対 相馬農業 2-0(勝)

1セット目  25-19

2セット目  28-26

 

総合3位

 

新型コロナウイルス感染防止のため、観覧者の入場規制がある中ではありましたが、保護者の皆様には、拍手などの応援をいただき、生徒も精一杯プレーすることが出来ました。

この場をお借りして御礼申し上げます。

 

5月の登校日における本校図書館開館について

 5月の登校日、図書館は通常どおり開館します。 
 貸出期間4週間、1人4冊までの特別貸出を実施します。
 返却は貸出期間中の登校日に行ってください。
 なお、5月6日より前に図書館から借りた本は、登校日に返却してください。
 また、希望図書の調査も行います。
 詳細は、配布・掲示される「図書館だより5月号」をご覧ください。

【産業革新科】 科集会を開きました

4月13日(月)

本校柔剣道場において産業革新科の科集会を開きました。

2,3年生が拍手で迎えるなか、1年生が入場して始まりました。

科長から、今年は思うようにならない年かもしれないがこの学校に対する期待が大きいので、何事にも熱心に取り組んでほしいと話がありました。

科の職員紹介、2,3年生のクラス紹介、1年生のクラス紹介などおなじ科で学ぶ生徒と職員が顔を合わせる機会を持ちました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       科長からの話                         1年生の紹介

【電気科】電気科集会(オリエンテーション)について

4月13日(月)、電気科集会(オリエンテーション)が開かれました。

電気科1年生の歓迎、科の目標や進路に関わるお話を電気科の生徒全員で共通理解することを目的としています。

1年生は、緊張していたせいか表情に硬さがありましたが、一人ひとり高校生活の目標を話してもらった際には生き生きとしていました。特に資格取得を目標にする生徒が多くみられました。2,3年生は、先輩として学業や資格取得、部活動等で見本となるよう意識してほしいこと、また、3年生は進路実現の年でもあり、企業や進学先の情報収集をはやめに行うよう指導しました。

これから3年間一生懸命勉学に励んでもらうとともに、教員一同、全力でサポートしていく所存です。

 

電気科集会の様子

【保健部】新型コロナ感染予防対策についてのお願い

 保護者の皆様方には、日頃より学校教育活動に御協力いただき、誠にありがとうございます。新型コロナの感染拡大が続く中、不安な新年度を迎えましたが、学校に登校される際、新型コロナ感染予防対策に御協力をよろしくお願い申し上げます。詳しくは、下記をご覧ください。

※ 学校における感染予防対策について

※ 手洗い、咳エチケットについて

【工業科】イノベーションコーストの実現に貢献する人材育成に関する成果報告会

 令和2年2月23日(日)、日本大学工学部において「福島イノベーション・コースト構想の実現に貢献する人材育成」に関する成果報告会に本校生徒6名(工業科2、3年生)が参加しました。本校では「廃炉ロボット」「再生可能エネルギー」「環境調査」について学習をすすめ、地域の人材育成を目標に活動に取り組みました。

 ポスターセッションによる活動報告では、これまでの研究活動をポスターや動画で紹介し、ブース内にロボットや小型発電システム等の製作物を展示しました。本校の取組を発表するとともに、他校の実践内容についても学習することができました。企業による体験活動も実施され、先端技術についても理解を深めることができました。

成果報告会の様子① 成果報告会の様子② 参加生徒(工業科2、3年生)

 パネルディスカッションでは「福島イノベーションコースト構想の実現に向けて」 というテーマで代表校4校における「研究課題を通じて見えた成果と問題点について」の意見交換がなされ、福島のさらなる復興について考える良い機会となりました。

 

 

 

代表生徒によるパネルディスカッション

(左端本校機械科3年:三浦 裕斗)

 

 また、「君たちに伝えたいスタンフォード大学で学んだこと」と題して、スタンフォード大学 創薬・創医療機器開発機構所長の西村俊彦先生より講演をいただきました。スタンフォード大学では、常にベンチャー企業を生み出す意識「スタンフォード大学エコシステム」が作られており、毎年多くのベンチャー企業が生み出されているそうです。福島県でもこれが実現できれば、東日本大震災や原子力災害からの復興につながると感じました。

【電気科】 令和元年度 ジュニアマイスター表彰

 このたび、令和元年度ジュニアマイスター顕彰の各賞が発表されました。

 この顕彰制度は「全国の工業系学科の高校生が、目的意識を持って意欲的に学習に取り組むように、生徒が身につけた知識・技術・技能を積極的に評価する」ために設立されたものです。

資格取得で得た得点の合計が、

20点以上は「ジュニアマイスターブロンズ」

30点以上は「ジュニアマイスターシルバー」

45点以上は「ジュニアマイスターゴールド」

60点以上は「ジュニアマイスター特別表彰」が授与されます。

 

 本校では、専門高校として資格取得を奨励しており、生徒一人一人が目標に向かって主体的に学習に取り組んだ結果、前年よりも多くの生徒が表彰を受けました。特に、特別表彰を5名の生徒が受賞したことは本当に素晴らしいことです。

 

なお、各賞の人数は以下の通りです。

特別表彰 5名
ゴールド 6名
シルバー 5名
ブロンズ 5名

 【特別表彰を受賞した5名の生徒】

 

【電気科・産業革新科(環境化学コース)】そうそうこども科学祭2020 ウインターについて

 2月22日(土)、福島ロボットテストフィールド 屋内試験場で開催された「そうそうこども科学祭2020 ウインター」に電気科、産業革新科(環境化学コース)が参加しました。

 相双地域のこどもたちに「遊び」の要素を盛り込んだ実験や体験を通して「ものづくり」や「科学技術」への関心を高めるというテーマのもと、電気科では、「電子オルゴールの製作」、環境化学コースでは「葉脈のしおり作り」を行いました。

 電子オルゴールは、光センサを用いて制御するオルゴールです。センサへの光を遮断するとLEDとオルゴールが作動する仕組みになっています。

 葉脈のしおりは、葉に走っている脈(すじ)だけ残し、飾りつけをしてしおりにしたものです。葉の葉肉といわれる部分を水酸化ナトリウム水溶液で落とし、ラミネートをして完成となります。

 こどもから大人までたくさんの方に来ていただき、生徒も一生懸命に説明していました。

 ご来場ありがとうございました。

本校の電気科、産業革新科(環境化学コース)

本校の電気科、産業革新科(環境化学コース)

 

 

 

 

 

 

  電子オルゴールの作業の様子                                     葉脈のしおりを製作している様子

【電気科・産業革新科(電子コース)】難関資格合格者について

本校は、専門高校として、資格取得を進めています。

このたび、3学年(電気系学科)の生徒達が難関国家資格取得へ挑戦しました。

連日、資格取得に向け勉強し、放課後は夜遅くまで自主学習に励んだ結果、様々な国家資格に多くの生徒達が合格しました。

特に、第一種電気工事士の資格に関しましては、生徒の頑張りにより合格者が2桁と例年に比べ多く、うれしい結果となりました。

なお、資格名と合格人数は以下の通りになっております。

第一種電気工事士 14名
二級電気工事施工管理技術検定 5名
消防設備士甲種4類

3名

一級ボイラー技士 4名
電気通信設備工事担任者DD一種 3名

保護者の皆様には、日頃よりご理解とご協力いただきありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

本校の電気科、産業革新科(電子コース)

【剣道部 大会結果報告】福島県高等学校選抜剣道優勝大会

第39回福島県高等学校選抜剣道優勝大会が1/24(金)~1/25(土)に

小野町民体育館にて行われ、男子団体が相双地区を代表して出場しました。

 

結果は以下のとおりです。

 

第一回戦 小高産業  対  清陵情報 3勝 - 1敗   勝    

第二回戦 小高産業  対  学法石川 1勝 - 3敗   敗

 

県の舞台で手堅い一勝を勝ち取りベスト16入りを果たすことができました。

前大会に比べても、心・技・体が充実し、良い内容で試合を進める事が

できたと思います。

今大会を通して学び得たことを次の大会の勝利につなげられるよう

より一層、稽古を重ねて参ります。

遠方より応援に来て下さった保護者の皆様、関係者の皆様に心より

御礼申し上げます。

誠にありがとうございました。

  

   

   

   

【電気科】課題研究発表会の開催

 12月18日(水)、校内で電気科課題研究発表会が開催されました。生徒自身が工業に関する課題を設定し、それらを研究することで課題解決能力を身に着ける授業内容です。今年度のテーマは以下のようになっています。

 

【SPHの取り組み】

 再生可能エネルギーに関する効率的な発電方式、電力の利活用についての研究テーマです。SPH(スーパープロフェッショナルハイスクール)は平成29年度から活動しており、太陽光・風力・水力発電の活動をしています。

【BSOボードの製作】

 「電気科で学んだこと」「学校生活で役立てるものの製作」という目的のテーマです。電気工事や電子回路技術を活かし、野球で使用されるBSOボードを製作しました。

【eco発電】

 SPHで学習した再生可能エネルギーの知識を活かし、水力、風力、圧電効果について研究したテーマです。雨どいの水、エアコン室外機の風、階段や廊下の人の移動で発電できないかを模型を作り実験を行いました。

【風力発電】

 微風でも発電が期待できるサボニウス風車を研究したテーマです。自作した風車をもとにオーバーラップ比、アスペクト比、ギャップ、バケット形状を主に考察しました。

【エアホッケーの製作】

 「電気的要素」「情報化社会を楽しく学ぶ」という目的のテーマです。本体ゴール部分に赤外線センサを用いて、点数表示や音をプログラミング制御するエアホッケーを製作しました。

 

 

  

 

  

【剣道部 大会結果報告】令和元年度 福島県高等学校選抜 剣道優勝大会 相双地区大会

12/21(土)令和元年度 福島県高等学校選抜 剣道優勝大会 相双地区大会が本校体育館にて行われました。

結果として

男子団体 1位 県大会出場

女子個人 2位 R2 酒本 葵

上記の結果を勝ち取ることができました。

 

今回の試合を通して見つけた課題を次の試合へ生かし稽古を重ねてまいります。

寒い中、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様に心より御礼申し上げます。

 

男子団体は1/24(金)~25(土)にかけて、いわき市で開催される県大会に出場します。

今後とも応援の程よろしくお願いいたします。

誠にありがとうございました。

【商業科】令和元年度 商業科課題研究発表会 開催

3年生が「課題研究」の授業で研究・学習した成果を発表する「課題研究発表会」(商業科)が12月11日(水)、浮舟文化会館にて開催しました。
産業革新科B組5組、流通ビジネス科5組の計10組が代表者として臨み、3年間商業の学習を通して得た知識や経験を活かした様々な発表を行いました。

本発表会では、来賓としてみそ漬処香の蔵より岩井哲也様、外部審査員として南相馬チャンネルの高橋秀忠様と一般社団法人オムスビの森山貴士様をお招きしご審査をいただきました。

来年度、再来年度の「課題研究」に取り組む1・2年生の良き参考となる素晴らしい発表会でした。

            代表者による発表

    審査・ご講評をいただいた高橋様(左)・森山様(右)

【大会結果】バスケットボール部

 

令和元年度福島県高等学校新人体育大会バスケットボール競技相双地区予選会

日時:令和元年12月7日(土)~8日(日)

場所:新地町総合体育館

結果:以下の通り

 

【男子】 優勝(3勝0敗) 県大会出場

対相馬〇71-23 対原町〇70-61 対相馬東〇80-75

【女子】 第4位(0勝3敗)

対相馬東X62-63 対原町X51-55 対相馬X23-134

 

1・2年生のみの新チームで臨んだ本大会は、上記の結果となりました。

男子は全勝優勝し、1月10日から会津若松にて開催される県大会に駒を進めることができました。

県大会では上位進出を目指して、姿勢や習慣を大切にし、日頃の練習に励んでいきたいと思います。

女子は、地区大会敗退という結果ではありましたが、今大会でつかんだ課題を克服するべく、これからの練習に励んでまいります。

今後とも変わらぬご声援の程、宜しくお願い致します。

令和元年度 修学旅行 解団式

11月19日(火)1校時、修学旅行の解団式が行われました。

生徒達からは疲れている表情が見られましたが、話をしっかり聞いていました。

生徒代表挨拶では「今後は進路実現に向けて、一日一日を大切に過ごしていきたいです。」という決意表明がありました。

引率教員、生徒ともに気持ちを切り替えて、進路活動に取り組んでいきたいと思います。

保護者の皆様、これからもよろしくお願いいたします。

2学年

【大会報告】福島県高校生ものづくりコンテスト2019

「福島県高校生ものづくりコンテスト2019電気工事部門」に電気科2年泉井風我が参加してきました。

90分の時間で屋内配線工事(建物の中に蛍光灯やコンセント等を接続・配線する模擬工事)を行い、工事技術を競う競技です。

採点は非常にシビアで配線の浮きや傷はミリ単位でチェックされます。

器具の水平がとれていない、金属管の曲げに歪みがある、掃除をしていない等でも減点されます。

細心の注意を払いつつ、作品を完成させていきます。

そのため、完成後は非常に達成感があります。

  

健闘の末、第4位となりました。

入賞はできませんでしたが、教員・生徒共にこの経験を今後の指導や学校生活に活かしていきたいと思います。

修学旅行4日目 『無事到着』

修学旅行団、先ほど21時頃に仙台空港に到着しました。生徒180名、教員9名全員無事です。

今日は朝からUSJを満喫してきました。
ジェットコースターやショー等のアトラクション、そしてショッピングを楽しみました。
高校生活に一度しかない修学旅行は最高の思い出になったことでしょう!

朝早くから夜遅くまで私たちのサポート及び今回の修学旅行をプランニングして下さった『東武トップツアーズ』の皆様に感謝申し上げます。

2学年の次の登校日は19日(火)です。(※18日(月)は修学旅行に伴う代休日です。)
しっかり身体を休めて、また元気に登校してきて下さい。お疲れ様でした。

なお、解団式は19日(火)の1校時に行います。

USJ

 

仙台空港に到着

 

2学年

修学旅行3日目 『クラス別研修』

今日はクラス別で、京都・大阪・奈良・神戸の各方面へ訪問しました。

京都の観光名所巡りや坐禅体験、説法、テーブルマナー等、どのクラスも充実したコースでした。このページ上では紹介しきれないほどの思い出ができました。

ぜひ、お子様に楽しかった思い出を聞いてみてください。

座禅の様子

 

説法の様子

 

大鳴門橋の見学

 

2学年

修学旅行2日目 『班別研修・誕生日サプライズ』

修学旅行2日目、今日は班別研修でした。

各班、自分たちで決めたコースを楽しんでいたようです。たくさんの観光地を見学したり、美味しい食べ物をたくさん堪能してきました。

 

夕食時には、修学旅行期間中に誕生日を迎える4名の生徒に対して、みんなでお祝いをしました!

 

お祝いお誕生日おめでとうございますお祝い

 

誕生日サプライズの様子

2学年

修学旅行1日目 『宿舎到着』

修学旅行団、全員無事に宿舎に到着しました。

体調不良者も無く、みんな元気です。

明日は班別研修で、京都市内を散策してきます。

 

班長会の様子

 

夕食の様子

 

2学年

修学旅行1日目 『なんばグランド花月』

修学旅行団は先ほど、伊丹空港に到着しました。

これから、なんばグランド花月にて、お笑いを楽しんできます。

                                      2学年

飛行機 令和元年度 修学旅行 結団式

本日、修学旅行結団式を行いました。

令和元年の記念すべき修学旅行です。

11/13(水)~11/16(土)の4日間、京都・大阪方面へ行ってまいります。

たくさん学習して、たくさん思い出を作ってきたいと思います。

 

2学年

第58回福島県高校新人体育大会卓球競技相双地区大会結果報告

令和元年11月4日(月)新地町総合体育館にて、標記大会が実施されました。

結果は、以下の通りになります。

男子団体戦: 一戦目  対  新地高校      3-0 勝

       二戦目  対  相馬高校      2-3 負

       三戦目  対  原町高校      3-1 勝

       四戦目  対  ふたば未来高校   3-1 勝

       五戦目  対  相馬東高校     2-3 負

※3勝2敗で団体戦は3位通過で県大会出場

 

男子個人戦(シングルス): 柿平智哉   優勝

              渡部歩夢   準優勝

              志賀泰人   県大会出場

 

男子個人戦(ダブルス) : 柿平智哉 渡部歩夢 ペア 優勝

 

日頃よりご支援、ご声援ありがとうございます。
たくさんの応援のおかげで生徒達は健闘し、上記の選手が県大会出場権を得て、団体戦でも、県大会に出場することができます。

県大会では、1勝でも多く勝ち進めるよう精進してまいりますので、今後ともご支援、ご声援のほど、よろしくお願いいたします。

【剣道部 大会結果報告】福島県高等学校新人体育大会 県大会

令和元年度 福島県高等学校新人体育大会 剣道競技 県大会が
10/26(土)、27(日)に、 あいづ総合体育館にて行われました。

結果として、

 

【男子団体】県ベスト16

一回戦  小高 2-1 船引
二回戦  小高 0-3 学法石川
 

【個人戦】

男子

菅野 龍晟      一回戦敗退
萩原   仁        一回戦敗退

 女子 

酒本   葵         二回戦敗退(シード枠)
北村 瑠菜       一回戦敗退

 

今回の試合では、男子団体が初戦を突破し、ベスト16入りを果たしました。

その後も充実した内容の試合はできたものの二回戦敗退。個人戦は男女とも初戦敗退となりました。
 

今回の県大会において、団体が初戦を突破できたことは今後のチームにとって大きな励みとなりました。また各々が自身の課題を自覚できた大会でもあると思います。この結果を次の試合へ繋げられるよう更に稽古を重ねて参ります!!

 

温かい応援をいただきました、保護者の皆様、OB、OGの先輩方、 関係者の皆様に心より御礼申し上げます。

誠にありがとうございました!!

 

開会式

男子団体

試合

【大会結果報告】福島県高校生ものづくりコンテスト電子回路組立部門 第2位

令和元年10月11日(金)に福島県立郡山北工業高等学校にて開催されました「福島県高校生ものづくりコンテスト2019電子回路組立部門」に産業革新科電子制御コース所属の生徒2名で参加してまいりました。

電子回路組立部門は時間内に電子回路を組み立て、プログラミングを行って電子制御の実力を競う競技です。

結果、佐藤雄琉が第2位となりました。

日々の努力の成果を発揮することができました。今後も精進して参ります。

応援ありがとうございました。

 

 

 

 

【剣道部 大会結果報告】福島県高等学校新人体育大会 相双地区大会

令和元年度 福島県高等学校新人体育大会 剣道競技 相双地区大会が

9/21(土)から原町高等学校にて行われました。
 

結果として、

【団体戦】

男子  第1位   県大会出場

【個人戦】

男子

 菅野 龍晟      第3位   県大会出場
 萩原   仁        県大会出場
 

女子

酒本   葵         第2位   県大会出場
北村 瑠菜       県大会出場
 

今回の試合では、夏の合宿、稽古の成果が発揮され、 上位入賞を勝ち取ることができました。また、 男子団体および個人戦(男女、各2名) で県大会へ駒を進めることができました。各試合、選手一人ひとりが成長した姿で試合に臨めたと感じています。

応援して下さった保護者の皆様、OB、OGの先輩方、 関係者の皆様に心より感謝申し上げます。
 

10/26(土)・27(日)に、 あいづ総合体育館で行われる県大会に向け、 ご期待にお応えできるよう更に稽古を重ねて参ります!!
 

応援いただき、誠にありがとうございました!

2019相馬市子ども科学フェスティバルに参加しました

8月17日(土) 相馬市で行われた「2019相馬市子ども科学フェスティバル」に

機械科、産業革新科電子コースの生徒が参加しました。

アルミ材に自分の好きな文字を刻印し磨きをかけてキーホルダーつくりや簡単な電子回路を組み立てて7色に変化するLED付きのオルゴールつくりの体験をしてもらいました。

 

機械科と産業革新科電子制御コースの生徒が小さいお子さんから中学生まで、けがをしないように丁寧に指導して作品を持ち帰ってもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちが次々とを来てくれて、130名程度の体験を行うことができ好評でした。

 

どうもありがとうございました。

会津大学「出前講議」を開催

産業革新科電子制御コースでは、7月8日(月)5,6校時を利用して会津大学「出前講議」を開催しました。

講師として、会津大学 情報システム学部門 ロボット工学講座  成瀬継太郎 教授にお越しいただきました。


講義内容 「ロボットのための情報システム」

  • 南相馬市ロボットテストフィールドの様子

  • 会津大学でのロボット開発内容

  • ワールドロボットサミットの競技内容

  • ロボットと情報ネットワークについて
  • 世界のロボット開発状況

  

 話題が豊富で、説明やビデオと交えた講義内容で、2時間があっという間でした。また、生徒たちもロボットに関する興味がさらに高まったようでした。

令和元年度県総体結果(ソフトテニス部)

7月12日(金)から7月13日(土)に郡山庭球場で開催された第 72回福島県総合体育大会ソフトテニス競技に参加してまいりました。

 

個人戦は相双地区最多の男子が7ペア、女子が1ペア出場しました。

男子2ペア、女子1ペアが2回戦敗退、残り男子5ペアが初戦敗退という結果でした。

勉強になる試合内容で、どの試合もスコア以上に惜しい試合展開でした。

今後も努力を続けていきます。

 

応援に来てくだっさた保護者、関係者の皆様、誠にありがとうございました。

これからも本校ソフトテニス部をよろしくお願いいたします。

(工業)産業革新科「企業見学ツアー」2年生

7月2日(火)、産業革新科2年(環境化学・電子制御コース)では、「福島イノベーション・コースト構想に関する教育プログラム」において地元企業の2社を見学しました。

地域企業の先端技術を学び、今後の進路選択の参考、および地域のことを知る良い機会となりました。

受け入れ企業の皆様まことにありがとうございました。

 

タカワ精密(株):原町区

こちらの会社は機械器具製造の会社です。

FA設備(工場の中の自動機械設備)の設計製作、金型製作など機械、金属加工が主の企業です。

その技術を生かし、水中の環境調査をするロボットやエンジン型のドローンなどの研究開発も行なっています。

生徒達も興味を持ちながら見学することができました。

質疑応答にも熱心にご解答いただきありがとうございました。

 
 

(有)ワインデング福島:小高区

   協力(株)イームズロボティクス社:福島市

こちらの工場は、本校からすぐ近くの小高区にあります。産業用モーターの製造を主に行なっている企業です。

今回はドローンによる農薬自動散布などの実演を見学させていただきました。

また、陸上を走行するドローンも見学させていただきました。

ドローンによる農薬自動散布は生徒たちも自動での飛行に驚いていました。

熱い中、熱心なご説明、ドローン実演お世話になりました。

ありがとうございました。

 

剣道部 令和元年度 第72回福島県総合体育大会 県大会 結果報告

令和元年度 第72回福島県総合体育大会 剣道競技 県大会が

6/28(金)から30(日) あづま総合体育館にて行われました。

今回、男子団体が相双地区を代表して出場しました。

 

結果は以下の通りです。

第一回戦

小高産業技術高校  2 - 3  あさか開成高校

 

今回の大会では、力戦奮闘があったものの惜しくも一回戦敗退という結果となりました。 

今大会の悔しさをバネにして9月の新人戦を戦って参ります。

 

今大会を以って3年生は引退となります。

先輩の作った伝統と意思を受け継ぎ、新体制で、 さらに精進して参ります。

 

応援いただいた保護者の皆様、OB、OGの先輩方、 関係者の皆様に心より感謝申し上げます。 

本当にありがとうございました。

 

陸上部 大会報告(県総体地区大会)

6月22日(土)~24日(月)まで雲雀ヶ原陸上競技場にて第72回福島県総合体育大会 陸上競技 相双地区予選会に参加しました。大会結果は以下の通りです。


 
○男子
 ・100m1位 瀧澤玲苑 4位 只野晃章 8位 東田 翔
 ・400m2位 瀧澤玲苑
 ・3000mSC2位 新妻幹人
 ・走高跳2位 横村玲 3位 児玉麗希 
 ・やり投2位 只野晃章 4位 児玉麗希
 ・少年男子Aハンマー投2位 東田翔 
 ・少年男子B3000m1位 新妻幹人
 ・少年男子B走幅跳2位 青田海生
 ・少年男子共通円盤投げ4位 青田海生
 ・4×100mR3位
 ・4×400mR3位
 


○女子
 ・1500m2位 泉沢 舞 
 ・少年女子A3000m2位 泉沢 舞
 

 

 当日、応援に来ていただきました保護者の皆様やOB・OGの皆様ありがとうございました。7月11日(木)から福島市のとうほう・みんなのスタジアムにて行われる県大会で、1人でも多く上位大会へ出場できるように練習に取り組んでいきます。

(工業)地元企業見学 (産業革新科1年)

6月10日(月)、産業革新科1年(環境化学・電子制御コース)では、「福島イノベーション・コースト構想に関する教育プログラム」において地元企業の2社を見学しました。

地域企業の先端技術を学び、企業に対する関心を持ち進路選択の参考にしました。

受け入れ企業の皆様ありがとうございました。


  • 南相馬市 「大内新興化学工業(株)」 
  • 有機ゴム薬品製造
    天然ゴムを、柔らかく、のび、弾むゴムにする、また長期間ゴムが弱くならないための薬品を製造している化学工場です。

 

 

 

 

 

 

 


  • 相馬市: 「(株)アリーナ」
  • 電子機器設計製造サービス
    無線LAN、Bluetooth等、無線通信機器の部品を主に製造している工業です。携帯電話やヘッドホンに内蔵されている無線通信をするには欠かせない部品を製造しています。

第65回福島県高等学校体育大会バスケットボール競技 大会結果報告

 

期 日:令和元年6月7日(金)~10日(月)

場 所:須賀川アリーナ、清陵情報高校、須賀川桐陽高校

結 果:(男子)1回戦〇 対白河高校   79-61

        2回戦 × 対福島工業高校 52-71

    (女子)1回戦 × 対須賀川桐陽高校53-77

 

 インターハイ福島県予選会に男女とも出場し、上記のような結果となりました。男子は、2回戦の福島工業高校と第3Qまで1点差と善戦しましたが、第4Qに引き離され敗戦。女子は、1回戦須賀川桐陽高校に前半こそリードを奪うものの、後半は流れをつかめず、残念ながら初戦敗退となりました。男女ともに目標としていた結果には至りませんでしたが、次週から開催される県総体でさらなる飛躍ができるよう、日常生活から、練習を精一杯取り組んで参りたいと思います。

 今大会においても、遠方ながら多くの保護者の皆様、関係の皆様に温かいご声援を賜り、誠にありがとうございました。今後ともご支援ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。 

第72回福島県総合体育大会卓球競技相双地区大会結果報告(卓球部)

令和元年6月8日(土)~9日(日)新地町総合体育館にて、標記大会が実施されました。

結果は、以下の通りになります。

男子団体戦: 一戦目  対  ふたば未来学園高校 3-1 勝

       二戦目  対  原町高校      3-1 勝

       三戦目  対  相馬高校      3-1 勝

       四戦目  対  相馬東高校     2-3 負

       五戦目  対  新地高校      3-1 勝

※団体戦は2位通過で県大会出場

男子個人戦: 柿平智哉   優勝

       渡部歩夢   準優勝

       志賀泰人   県大会出場

日頃よりご支援、ご声援ありがとうございます。
たくさんの応援のおかげで生徒達は健闘し、上記の選手が県大会出場権を得て、団体戦でも、県大会に出場することができます。

県大会でも、良い成績を残せるように精進してまいりますので、今後ともご支援、ご声援のほど、よろしくお願いいたします。

剣道部 福島県総合体育大会剣道競技相双地区大会 結果報告

令和元年度福島県総合体育大会剣道競技相双地区大会が

6/8(土)、本校  第一体育館にて行われました。

結果として、

【団体戦】

男子 優勝   (第1試合 相馬 1-2 小高)

        (第2試合 小高 5-0 原町・ふたば未来)

女子 第3位  (第2試合 相馬東 2-1 小高)

        (第2試合 原町 2-1 小高)

【個人戦】

男子       菅野  龍晟  第3位

    齋藤  裕介       第3位

女子       田村  明日香    第3位

      

今回の試合では男子団体チームが念願の地区優勝を果たし、個人戦においても

男子2名、女子1名が3位に入賞することができました!

一人ひとりが自分の持ち味を発揮し、勝利につなげられたと感じます。

 

陰になり日向になりチームを支え、応援して下さった保護者の皆様、OB、OGの先輩方、関係者の皆様に

心より感謝申し上げます。

 

6/29(土)より、あづま総合体育館で行われる県大会に向け、ご期待にお応えできるよう

稽古を重ねて参ります!!応援ありがとうございました!

野球部 大会報告(相双選手権)

大会名:第38回春季相双支部高等学校野球選手権大会
日 時:6月1,2日
会 場:SOSO.Rならはスタジアム
結 果:1回戦  対 新地高校 16-1 勝
    2回戦  対 相馬高校  7-8 負

 夏の大会前の最後の公式戦。2回戦相馬高校と対戦し、最終回3-7のビハインドから同点に追いつきましたが、サヨナラ負けとなりました。夏の大会まで残り1か月。課題を克服し、万全の状態で臨めるように、日々の練習に取り組んで行きたいと思います。応援に駆けつけてくださった保護者、OBの皆様、そして在校生の皆さん、ありがとうございました。

第65回福島県高等学校体育大会ソフトテニス競技結果報告(ソフトテニス部)

6月1日(土)から6月2日(日)にいわき市の平テニスコートで開催された第65回福島県高等学校体育大会ソフトテニス競技に参加してまいりました。

 

個人戦は男子が6ペア出場し全てが初戦敗退、団体戦は男女ともに2回戦敗退という結果でした。

どの試合もスコア以上に惜しい試合内容でした。今後も結果を向上させるために努力を続けていきます。

 

応援に来てくだっさた保護者、関係者の皆様、誠にありがとうございました。

これからも本校ソフトテニス部をよろしくお願いいたします。

第65回福島県高等学校体育大会剣道競技(高体連 県大会)

第65回福島県高等学校体育大会剣道競技県大会が

5/31(金)から6/3(月)、宝来屋 郡山総合体育館にて行われました。

結果として、

【団体戦】

男子 2回戦敗退(会津 3-2 小高)

女子 2回戦敗退(小高 0-2 磐城)

【個人戦】

男子  齋藤  裕介      1回戦敗退

女子  田村  明日香   1回戦敗退

     酒本    葵    1回戦進出、2回戦敗退

 

今回の試合では選手一人ひとりが、とても内容の濃い試合をしていたと感じました。

遠方より応援に来て下さった保護者の皆様、OB、OGの先輩方、関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

 

6/8(土)に本校会場で行われる県総体地区大会に向け、ご期待にお応えできるよう

さらに精進して参ります!!応援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

第72回福島県総合体育大会ビーチバレーボール競技報告(男女バレーボール部)

6月2日(日)相馬市原釜尾浜海水浴場にて、標記大会が実施されました。

本校生は、補助役員としてコート設営、審判等で、8年ぶりとなる相双地区開催の大会を支えました。

 

本校の目黒巧巳くんは、相馬高校の生徒とペアで参加しました。

接戦の末、1回戦を突破するも、2回戦で立谷・森ペア(優勝ペア)に惜敗という結果でした。

この日は、溌溂とした高校生の掛け声、歓声にあふれていました。

 

 

 

商業研究部 販売実習

 

 

商業研究部 販売実習 令和元年5月25日(土)26(日)

イオンスーパーセンター南相馬店にて販売会を行いました。

ご協力ありがとうございました。

第65回福島県高等学校体育大会報告(男女バレーボール部)

5/24~27福島市開催の標記大会の報告です。

【男子】 2回戦(5/25)  

小高産業技術 1(23-25 25-19 23-25)2 若松商業

フルセットの接戦の末、惜しくも敗退しましたが、県総体へ向け多くの課題を見つけました。

 

【女子】 2回戦(5/25)

小高産業・新地 0(11-25 8-25)2 平商業

いわき地区の古豪を相手に自分たちの形で数点とれたことは、自信になりました。

35℃を超える暑い中、応援に来てくださった保護者、関係者の皆様に、

あらためて御礼申し上げます。

以下に、男女の全試合結果を添付します。

第65回県高校体育大会【男子】.pdf第65回県高校体育大会【女子】.pdf

 

 

陸上部 大会報告

 5月10日(金)~12日(日)まで雲雀ヶ原陸上競技場にて第65回福島県高等学校体育大会 陸上競技 相双地区予選会に参加しました。大会結果は以下の通りです。

学校対校
 ○男子総合 3位 男子トラック競技4位 男子フィールド競技3位
 ○女子総合 6位 女子トラック競技6位 女子フィールド競技5位
 
○男子
 ・100m4位 只野晃章 6位 瀧澤玲苑
 ・200m5位 瀧澤玲苑
 ・400m5位 瀧澤玲苑
 ・800m1位 酒井龍聖 大会新記録
 ・1500m1位 酒井龍聖 
 ・110mH3位 横村玲 4位 青田海生
 ・走高跳1位 横村玲 3位 新妻幹人 
 ・走幅跳3位 青田海生
 ・円盤投3位 青田海生 5位 児玉麗希
 ・ハンマー投2位 東田翔
 ・やり投1位 酒井龍聖 5位 只野晃章
 ・4×100mR2位
 ・4×400mR1位
 ・1年3000m1位 新妻幹人


○女子
 ・1500m3位 泉沢 舞 大会新記録
 ・3000m3位 泉沢 舞
 ・円盤投4位 遠藤美紅
 ・ハンマー投2位 遠藤美紅
 ・やり投3位 遠藤美紅

 

 当日、応援に来ていただきました保護者の皆様やOB・OGの皆様ありがとうございました。5月24日(金)から郡山市の開成山陸上競技場にて行われる県大会で、1人でも多く上位大会へ出場できるように練習に取り組んでいきます。

ソフトテニス部 大会報告(高校体育大会地区大会)

ソフトテニス部 大会報告(高校体育大会地区大会)

第65回福島県高等学校総合体育大会ソフトテニス競技地区予選会

 日 時 : 令和元年5月11日(土)~12日(日)
 場 所 : 南相馬市スポーツセンターテニスコート
 結 果 : 以下の通り
<男子>
 団体:第2位 県大会出場
 個人:6ペア県大会出場
<女子>
 団体:県大会出場

いつも応援ありがとうございます。
6月1日よりいわき市平テニスコートで開催される県大会も頑張って参ります。

野球部 大会報告(春季県大会)

大会名:第71回春季東北地区高等学校野球福島県大会
日 時:5月19日
会 場:ヨーク開成山スタジアム
結 果:1回戦 対 会津農林 1-7 負

 遠方より応援に駆けつけてくださった保護者、OBの皆様、そして在校生、先生方、ありがとうございました。この大会をしっかりと反省し、夏の選手権に向けて頑張って参りたいと思います。今後ともご支援、ご声援のほど、よろしくお願い申し上げます。

バドミントン部 インターハイ地区大会結果

第65回 福島県高等学校体育大会バドミントン競技相双地区予選
日程:令和元年5月11日(土)~13日(月)
会場:南相馬市スポーツセンター
大会結果(県大会出場権獲得)は以下の通りです。

【男子学校対抗】  第1位
【男子ダブルス】  第2位 秋元慎也・鈴木真言ペア
          第3位 村上真也・西内翔悟ペア
          第5位 門馬優雅・井川昌太ペア
【男子シングルス】 第2位 鈴木慎也
【女子学校対抗】  第3位

日頃よりご支援・ご声援ありがとうございます。
たくさんの応援のおかげで生徒達は健闘し、上記選手が県大会出場権を得ました。
県大会は5月30日(木)より白河市で開催されます。
今後とも温かいご声援よろしくお願い申し上げます。

野球部 大会報告(春季支部予選)

大会名:第71回春季東北地区高等学校野球福島県大会相双支部予選
日 時:4月28日、5月3,4,5日
会 場:みちのく鹿島球場、新地球場
結 果:2   回   戦  対 ふたば未来 4-2  勝

               決   勝   戦    対 相馬    6-7  負

    代表決定戦   対 相馬東   12-2  勝                 

    第2代表・第3代表決定戦 対 ふたば未来 1-4 負 

    (地区第3代表として県大会出場決定)

応援に駆けつけてくださった保護者、OBの皆様、そして在校生の皆さん、ありがとうございました。県大会は5月17日から26日まで、郡山市ヨーク開成山スタジアムをメインに行われます。野球部一丸となり頑張って参りますので、今後ともご支援、ご声援のほど、よろしくお願い申し上げます。

第65回福島県高等学校体育大会バスケットボール競技相双地区予選大会報告

第65回福島県高等学校総合体育大会バスケットボール競技地区予選会

 日 時 : 令和元年5月11日(土)~12日(日)
 場 所 : 新地町総合体育館
 結 果 : 以下の通り
<男子>
 4戦3勝1敗 第2位(県大会出場)
<女子>
 3戦3勝0敗 第1位(県大会出場)

 男子バスケットボール部は相馬東高校に惜敗しましたが、相双地区第2代表として県大会の出場権を得ることができました。今回の悔しさを糧に日々の練習に励み、県大会に向けて精進していきたいと思います。
 女子バスケットボール部創部3年目にして、初めての地区大会3勝、そして初優勝を勝ち取ることができました(旧小高商業時代、『平成』での高校総体地区大会の優勝はなし)。これまでの練習の成果が実り、今回の結果に結びつけることができました。優勝を決めた生徒らの表情は最高に輝いておりました。

 6月7日(金)~10日(月) に須賀川市で開催されます県大会では相双地区の代表として男女ともベストを尽くし、上位進出を目指して、全力で戦って参ります。
 当日、会場で御声援を賜りました保護者の皆様、OB・OGの皆様をはじめ、関係の皆様に改めて御礼申し上げます。今後とも温かい御声援の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

剣道部 大会結果報告 (高体連 地区大会)

第65回福島県高等学校体育大会剣道競技相双地区大会が

5/11(土)、相馬高等学校 講堂にて行われました。

今回、3年生は最後の高校体育大会ということもあり、一人ひとりが充実した気持ちを作り

粘り強く試合に臨んでいました。今回、デビュー戦となった1年生も目覚ましい活躍をしていました。

 

結果としては、

団体戦

男子、第2位

女子、第3位

個人戦

男子、第4位、 齋藤  裕介

女子、第2位、 田村  明日香

   第4位、 酒本    葵

 

以上の成績を残し、県大会への出場権を得ることができました。

応援して下さった保護者の皆様、OB、OGの先輩方、関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

 

5/31(金)より、郡山総合体育館で行われる県大会に向け稽古を重ね、期待にお応えできるよう

剣道部一丸となり頑張って参ります。応援ありがとうございました。

 

       

 

 

 

第65回福島県高等学校体育大会バレーボール競技相双地区予選会報告

5月11日 相馬東高校で開催された標記大会の結果をお知らせいたします。

男子(3校リーグ戦)

小高産業技術 2-0 相馬農業

小高産業技術 0-2 相馬

1勝1敗の2位で県大会出場を決めました。

*相馬高校が推薦のため、県大会組合せでは1位の扱いとなります。

 

 

女子(5校トーナメント戦)

小高産業技術・新地 2ー0 相馬農業

小高産業技術・新地 0-2 相馬東

小高産業技術・新地 2-1 ふたば未来学園

1位相馬東、2位原町、に次ぐ、3位で県大会出場を決めました。

*原町高校が推薦のため、県大会組合せでは2位の扱いとなります。

 

応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

吹奏楽部 相双地区後期音楽学習発表会に出演しました!

1月26日(土)

 今年度最後のイベントである「相双地区後期音楽学習発表会」に、今回も相馬農業高校吹奏楽部と合同バンドを組んで出演してまいりました。

【演奏曲】

1.マイケルジャクソンHITMIX

2.宝島

 少し大人っぽいアレンジの2曲で、落ち着いた演奏が好評でした。自分たちの演奏だけではなく、他校の演奏も聴き合い、さらに今回はプロのピアニストとバイオリニストの方の美しいアンサンブルを聴くことができ、生徒たちも多くのことを学べた1日でした。

 

 途中、バイオリンのワークショップもあり、実際に体験させてもらいました!

 

 当日は、雪の中たくさんの方々にご来場いただき、大変ありがとうございました。

 今年度の行事はこれで終了し、生徒たちは来年度のコンクールや各種イベントに向けてさらに練習に励んでまいります。

 今後とも、小高産業技術高校&相馬農業高校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト県大会 結果

〇大会名  第46回福島県アンサンブルコンテスト

〇日時   平成31年1月20日(日)

〇場所   いわきアリオス(いわき市)

☆結果      サクソフォーン四重奏『アリオンの琴歌』   銀賞

  県大会出場が決まってからの1か月間、生徒たちはひたむきに練習してまいりました。時には煮詰まることもありましたが、お互いに声を掛け合いコミュニケーションをとりながら練習している姿が印象的でした。

 当日は出演順が1番ということもあり、早朝練習で最終調整をしてステージに臨みました。上位大会には進むことができませんでしたが、非常にレベルの高いチームがたくさんある中で大健闘でした。

 まだまだ課題点が多いですが、今回の練習、そして本番で聴いた他校の演奏をとおし、多くのことを学べたのではないかと思います。

生 徒たちのためにご尽力いただいた方々、そして見守ってくださっていた保護者の方々に感謝申し上げます。

 

 次回は、1月26日(土)10:30~さくらホール(鹿島区)で行われる「相双地区高等学校後期音楽祭」に、相馬農業高校との合同バンドで出演いたします。「マイケルジャクソンメドレー」「宝島」を演奏予定です。

 入場無料となっておりますので、ぜひお越しください。

 これからも、小高産業技術高等学校吹奏楽部の活動を温かく見守っていただければと思います。

大会結果報告 平成30年度福島県高等学校新人体育大会バスケットボール競技

平成30年度福島県高等学校新人体育大会バスケットボール競技

 日 時 : 平成31年1月12日(土)~14日(月)

 場 所 : あづま総合体育館 他

 結 果 : 以下の通り

<男子>

 1回戦 :対 福島成蹊高校   78-60 勝利

 2回戦 :対 郡山北工業高校  60-64 敗退

 3年生が引退し、1・2年生の新チームで臨んだ本大会ですが、なかなかコンディションが整わず難しい大会となってしまいました。初戦の福島成蹊高校には勝利したものの、2回戦の郡山北工業高校戦は接戦の末、敗退となりました。今大会では大会に向けたコンディショニングをはじめ、新チームとして多々課題を見出すことができました。次なる三大大会の高校総体では、今大会の課題を克服し、リベンジを果たすために日々の練習から精進してまいりたいと思います。会場で御声援を賜りました保護者の皆様、OBの皆様をはじめ、関係の皆様に改めて御礼申し上げます。今後とも温かい御声援の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

     

<女子>

 1回戦 :対 桜の聖母高校   不戦勝

 2回戦 :対 郡山高校     58-84 敗退

 前回の県高校選手権大会に続き、2回目の県大会出場となった本大会では「1勝」を目標に試合を戦いました。1回戦の対戦相手が棄権し、不戦勝として1回戦を突破することになりました。2回戦は郡山高校相手に後半は互角の戦いを繰り広げるなど、前回大会よりさらに力強くプレーすることができました。まだ県大会「1勝」の目標が達成されたわけではありません。さらなる高みを目指して、日頃の練習から頑張っていきたいと思います。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 

平成30年度 商業科 課題研究発表会

3年生が「課題研究」の授業で研究・学習した成果を発表する「課題研究発表会」(商業科)が12月12日(水)、浮船文化会館にて開催しました。

情報ビジネス科6名、流通ビジネス科5名の計11名が代表者として臨み、3年間商業の学習を通して得た知識や経験を活かした様々な発表を行いました。


本発表会は、来年1月18日(金)に本校会場にて開催される工業・商業全体の課題研究発表会の代表者選考も兼ねており、外部審査員として株式会社小高ワーカーズベースの和田智行様と一般社団法人オムスビの森山貴士様をお招きし計5名の審査員で審査を行いました。


 また、特別発表として、本校が現在取り組んでいるSPHの報告を2学年の生徒が発表しました。


来年度、再来年度の「課題研究」に取り組む1・2年生の良き参考となる素晴らしい発表会でした。

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト地区大会 結果

○大会名  第46回福島県アンサンブルコンテスト相双支部大会

○日時   平成30年12月9日(日)

○場所   さくらホール(鹿島区)

☆結果    混合四重奏     『トリプルあいすⅡ』  銀賞

       サクソフォーン四重奏『アリオンの琴歌』   金賞代表

 

生徒たちはこの数ヶ月間様々なイベント出演の傍らで、この日に向けて懸命に練習に励んでまいりました。

難しい編成で挑んだ混合四重奏は、鍵盤楽器と木管の優しいハーモニーが好評で、審査員の方からも「あたたかい音色でした」とお褒めの言葉をいただきました。

サクソフォーン四重奏は、細やかな練習の甲斐あって完成度の高いアンサンブルを披露できたのではないかと思います。その結果、地区代表として県大会出場権をいただくことができました。

結果は二分されてしまいましたが、どちらの編成も「この曲をとおして演奏者として成長していきたい」という思いで練習を重ねてまいりました。

植樹祭、夏のコンクール、秋のイベント出演や今回のアンサンブルコンテストをとおし、生徒たちは技術的にも精神的にも大きく成長できたのではないかと思います。

 

アンサンブルコンテスト県大会は、来年1月20日(日)にいわきアリオスにて行われます。県大会ではさらに良い演奏ができるよう励んでまいります。

そして、1月26日(土)に、さくらホールにて地区の音楽学習発表会があり、今回も相馬農業吹奏楽部と合同で出演いたしますので、お時間のある方はぜひいらしていただければと思います。

 

初雪がうっすらと積もった本番当日、まだ太陽が昇りきっていない早朝にみんなで集合して最後の練習をしました。

さくらホールへ向かう直前に、円陣を組みました。

写真は、「アンコンがんばろう!」という部長のかけ声に、7人が「オー!」と元気に声を出すところです。

少ない人数ですが、こうやってみんなで励まし合いながら活動をしています。

 

今後とも、小高産業技術高校吹奏楽部への温かいご声援をよろしくお願いいたします。

コマ・フェス販売会開催

11月3日(土・祝)10:00~14:00に商業科(情報ビジネス科・流通ビジネス科)の3年生54名が小高商工会浮舟ふれあい広場にて、第2回コマフェス(販売実習)を開催しました。 

 

当日は天候にも恵まれ、第1回を越える約250名のお客様が御来場くださり、盛況となりました。
 御協力くださった学校及び企業関係者各位、御尽力いただいた保護者の皆様・地域住民の皆様、この場をかりて感謝申し上げます。

 次年度もこのような形で販売実習を行いたいと思いますので、その際には是非ともお越しください。

商業研究部PR販売会IN日本橋MIDETTE

 本校の商業研究部の生徒達が、JAふくしま未来の協力をいただき、地元のお米を米粉にした原材料を使って、南相馬市のまちなかひろば様及び株式会社長登屋様とコラボレーションして商品開発を行い、新商品(「こめおとこめこの寄り添いクッキー」)を完成させるに至りました。完成披露及び先輩方がこれまで開発した商品に加え、PR販売会を開催いたします。

 1 場 所 日本橋ふくしま館-MIDETTE(ミデッテ)

       (東京都中央区日本橋室町4-3-16柳屋太洋ビル1F)

 2 日 時 平成30年12月1日(土)11時00分より

               2日(日)11時00分より

 

※なお、この活動は「子どもがふみだす復興事業」協賛のもと行っています。

 また、東京でのテストマーケティングを経て、12月9日(日)に大地様 (イオンスーパーセンター南相馬内)及びセデッテ鹿島(常磐道サービスエリア)でPR販売会を行います。並行して道の駅南相馬、まちなかひろば等でも販売いたします。

秋篠宮殿下が御来校されました。

11月6日(火)、世界水族館会議御出席のため、来県された秋篠宮さまが御来校されました。

ロボット研究部が秋篠宮さまに全国高校ロボット競技大会を目指して製作したロボットについて説明したあと、ロボットのリモコン操作を実際に体験していただきました。

アームでメガホンをはさんで、無事所定の場所に運んでいただきましたが、操作の後には、「製作期間はどのくらいですか?」「どうしてこのロボットは横に走行できるのですか?」など、自分たちの製作したロボットに強く関心を持っていただき大変感激した様子でした。生徒たちは温かみあふれるお言葉をいただき、忘れられない思い出となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、校長による商業研究部の開発商品や、学校概要の説明の際に秋篠宮さまは、生徒との歓談前に校長室で召し上がった本校の開発商品である、「幸せの黄色いはーとかぼちゃまんじゅう」を指さし、「非常においしかったです」と笑みがこぼれる御様子をお見せになりました。

秋篠宮さまが本校をお発ちの際には、1、3年生全員(2年生は修学旅行中)でお見送りをするまたとない体験をさせていただきました。小雨が続くあいにくの一日でしたが、ちょうどそのときだけ雨がやみました。秋篠宮さまは、並んでいる生徒に歩み寄り、多くの生徒に声をかけてくださりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、秋篠宮さまに御来校していただき、また恐れ多いお言葉をちょうだいしたことは、本校生徒にとって得がたい経験となりました。

電子制御コース「コンピュータアイディアコンテスト」

産業革新科(工業科)電子制御コースの授業の様子を紹介します。

電子制御コースでは、「物を動かす(制御する)」ことを学習していきます。

今回は「課題研究」という授業について紹介します。

課題研究は、自らが課題を設定し取り組む授業です。週3時間の時間があり、製作や研究、資格取得など幅広い分野での取り組みが可能です。現在の三年生は、5班編成で全ての班が製作に取り組んでいます。

11月9日に平工業高校でCIC(コンピュータアイディアコンテスト)が開催されました。内容としては、マイコンカーラリー競技とアイディア部門の二つになります。

マイコンカーラリーは、本科のマイコンカー実習(こちらをクリック)のように、線の上をなぞって走行するマシンを製作し、タイムを競うものです。

アイディア部門は、コンピュータを使用した作品を紹介するものです。

 

電子制御コースでは、「電動スケートボードのリメイク」を展示しました。

これは、電動スケボーをスマートフォンなどで無線コントロールするものです。ボードは新しく作り直し、モーターを制御する部分も新しく製作した作品となります。

これから1ヶ月で本体に組み込み、12月の校内発表会に間に合わせてくれればとヒヤヒヤしています。

 

また、授業で学習しているRTミドルウェアを使用した制御へ拡張できるように研究しているようです。次の動画は、授業で使用している制御カーです。

ものを動かすことはとても手間がかかります。

しかし、小さな部分をつなぎ合わせていけば目的を達成するモノを作り上げることができます。結果を焦らず、コツコツと取り組むことが大事だと考えます。(科長)

一応、ご褒美ももらえました。

 <電子制御コースのその他の記事はこちらをクリックしてください鉛筆

 

 

吹奏楽部 石神デイサービスにて慰問演奏をさせていただきました!

10月27日(土)

原町区大木戸にある社会福祉法人南相馬福祉会石神デイサービスセンターにて、今年も慰問演奏をさせていただきました。

当日はデイサービスと隣接するグループホームの利用者の方々に集まっていただき、歌ったり手拍子をたたいたりと大盛り上がりでした。

職員の方々も生徒たちの演奏に合わせて踊ってくださり、最後はダブルアンコールまでいただきました。

 

【プログラム】

1.津軽海峡冬景色

2.あまちゃんオープニングテーマ

3.楽器紹介

4.ふるさと

5.ムーンリバー(サックスソロ)

6.東京ブギウギ

アンコール1

  津軽海峡冬景色

アンコール2

  東京ブギウギ

 

利用者の方々、職員の方々に温かく迎え入れていただき、大変感謝申し上げます。

生徒にとっても大変貴重な経験をさせていただきました。

 

次回は11月17日(土)17:00に小高駅前で行われる「あかりのファンタジーイルミネーション in おだか」の点灯式に、セレモニー演奏として出演いたします。

今後とも、小高産業技術高校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

第55回福島県高等学校バスケットボール選手権大会 大会結果報告

第55回福島県高等学校バスケットボール選手権大会

兼第71回全国高等学校バスケットボール選手権大会福島県予選会(ウィンターカップ2018)

 日 時 : 平成30年10月27日(土)~29日(月)

 場 所 : 郡山西部体育館 他

 結 果 : 以下の通り

<男子>

 1回戦 :対 東日本国際大学付属昌平高校 61-59 勝利

 2回戦 :対 福島商業高校        68-63 勝利

 準々決勝:対 日本大学東北高校      71-73 敗退 ベスト8

 1年前、現在のチームが発足した初めてのミーティングで『県大会ベスト4』という目標を掲げ、今大会まで各種大会を戦ってまいりました。先輩方が築いた伝統を引き継ぎ、今大会は5名の3年生が共に戦ってくれました。1・2回戦から大接戦を勝ち抜き、準々決勝に進出。準々決勝の相手は、前回の県総合体育大会で敗れた日大東北高校でした。試合は終始接戦となり、延長戦までもつれましたが、最後は2点差で惜敗。熱戦を繰り広げた両チームには会場から大きな拍手を送られ、選手は悔しさを目に浮かべました。3年生は今大会で引退となります。1・2年生は先輩方の築いた伝統を引き継ぎ、12月から開催される新人大会に向け日々の練習に励んでまいります。

会場で御声援を賜りました保護者の皆様、OBの皆様をはじめ、関係の皆様に改めて御礼申し上げます。今後とも温かい御声援の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

   

<女子>

 1回戦 :対 若松商業高校        44-105 敗退

 初めて臨んだ県大会では、1回戦から会津地区予選会1位の若松商業高校と対戦となりました。初出場の県大会でしたが、よい緊張感をもちながら気負いすることなく生徒はコート上で全力プレーを見せてくれました。結果は大敗でしたが、1・2年生チームで臨んだ初の県大会で、大きな経験をすることができ、12月に開催される新人大会に向け、さらに高みを目指していきたいと考えています。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

芸術鑑賞教室を開催しました

10月16日(火)

 今年度も、日本赤十字社福島県支部の皆様の御支援により、芸術鑑賞教室を開催しました。

 今年は「寄席」で、落語・マジック・曲芸を鑑賞しました。

 

1.落語  春風亭べん橋 「つる」

2.奇術  マジック・ジェミー

3.落語  三笑亭夢丸 落語ワークショップ

4.曲芸  丸一小助・小時

5.落語  三笑亭夢丸 「附子」

 

 普段、落語などを鑑賞する機会がない生徒が多数いましたが、大いに笑い、驚き、2時間たっぷり楽しんでいる様子でした。

 このような貴重な機会を作ってくださった落語芸術協会の方々、そして御支援くださった日本赤十字社福島県支部の皆様に感謝を申し上げます。

 

日本赤十字社福島県支部 青少年赤十字指導講師 土屋悦男様より御挨拶

 

春風亭べん橋さんによる「つる」

 

マジックジェミーさんと相方の「チャーリー」

 

三笑亭夢丸さんの落語ワークショップでは、生徒が「一番太鼓」と「追い出し」を体験しました。

 

丸一小助・小時さんによるハラハラドキドキの曲芸

 

生徒も体験しました!

 

ふたたび三笑亭夢丸さん。

「附子」は大爆笑でした。

 

大変ありがとうございました!

野球部 大会結果報告

大会名:第49回秋季相双地区高等学校野球選手権大会

日時:10月13日、14日

会場:新地球場

結果:二回戦 対相馬東、相馬農(連合チーム) 12-0   勝

   決勝  対相馬             5-4    勝      優勝

 新地球場にて、今シーズン最後の大会が行われました。結果は優勝することができ今シーズンを良い結果で終えることができました。

 球場に足を運んで頂いた地域の皆様や保護者さん、先生方誠にありがとうございます。来シーズンこそ良い結果を残せるよう頑張ります。今後も変わらぬ応援宜しくお願い致します。

体育祭を実施しました

 10月18日(木)に体育祭を実施しました。学年に関係なく各クラスを、「青軍」「赤軍」「黄軍」にわけ、計6種目を実施。天候にも恵まれ秋晴れの中、全校生で大いに楽しみました。また、優勝は黄軍となりました!学年をこえてのチーム編成により、学校として一致団結できたと思います!3年生にとっても大切な思い出が一つ増えました。生徒はもちろん先生方もお疲れ様でした!

  

  

  

プレゼンテーション向上講習会

 10月17日(水)に科目「課題研究」にて、情報ビジネス科と流通ビジネス科の3年生54名を対象に、プレゼンテーション向上講習会を実施しました。講師は福島テレビのアナウンサー 豊嶋啓亮 様をお招きしました。

 自己紹介を兼ねながら、競馬の実況中継や実際のニュース映像を使用した話の伝え方の事例を見せていただきました。また、プレゼンテーションにおいて大切なポイントも教えていただきました。

 後半はグループに分かれて、班ごとに他己紹介を行いました。前半に教えていただいたことを参考に班ごとに試行錯誤を重ねながらプレゼンを行いました。生徒は普段テレビで見ているアナウンサーを前に驚きや感動、楽しさを感じながら学ぶことができた2時間でした。

 これを参考にして、これからの課題研究での発表を有意義にしたいと思います。豊嶋様、本当にありがとうございました!

  

バドミントン部 新人戦地区大会結果

平成30年度 福島県高等学校新人戦体育大会バドミントン競技相双地区予選
日程:平成30年10月13日(土)~15日(月)
会場:南相馬市スポーツセンター
大会結果(県大会出場権獲得)は以下の通りです。

【男子学校対抗】  第2位
【男子ダブルス】  第2位 秋元・鈴木ペア
          第5位 門馬・井川ペア、村上・西内ペア
【男子シングルス】 第3位 鈴木
          第5位 秋元、村上
【女子学校対抗】  第3位

 

日頃よりご支援・ご声援ありがとうございます。

3年生が引退し、1・2年生の新チームで臨んだ大会でした。
残念ながら優勝は逃しましたが健闘し、女子は初めて県大会出場権を得ることができました。
11月の県大会に向けて、気持ちを新たにがんばります。
今後とも応援よろしくお願いいたします。

吹奏楽部 合同ミニコンサートを開催しました!

10月14日(日)

南相馬ジャスモールフードコートにて、相馬農業高校吹奏楽部と合同ミニコンサート「秋の吹奏楽コンサート」を開催しました。

午前と午後の2部制で、たくさんの方々にご来場いただきました。

 

【演奏曲】

・サザエさんオープニングテーマ

・小さな恋の歌

・ルパン三世のテーマ’78

・あまちゃんオープニングテーマ

・ディスコ・キッド

・マイケルジャクソンメドレー

・サザエさんエンディングテーマ

 

当日ご来場いただいた保護者の方々、ならびにお買い物途中に演奏を聴いてくださった方々、大変ありがとうございました。

また、当日までに場所の提供だけでなく様々なご支援をいただいたジャスモール様、チラシ掲載をしてくださったイオンスーパーセンター南相馬店様に厚くお礼を申し上げます。

 

今後とも、本校ならびに相馬農業高校吹奏楽部への温かいご支援とご協力をお願いいたします。

陸上部 第73回国民体育大会 結果報告

 10月5日(金)~9日(火)まで福井県営陸上競技場(9.98スタジアム)にて第73回国民体育大会に3年生の児玉綺粋が福島県代表として参加してきました。結果は下記の通りです。

○少年男子共通走高跳

 第13位 記録2m00

 初めての全国大会で戸惑いもあったかと思いますが自己ベスト記録まであと1cmにせまる記録を出すことができました。応援していただいた皆様ありがとうございました。

※詳しい結果は下記サイトを参考にしてください。

 第73回国民体育大会 陸上競技 ~福井しあわせ元気国体~ 少年男子共通走高跳 決勝

【ご案内】吹奏楽部 合同ミニコンサート開催について

小高産業技術&相馬農業高等学校吹奏楽部

秋の吹奏楽コンサート

 

日 時:平成30年10月14日(日)

   第1部 11:00~

   第2部 14:00~

場 所:南相馬ジャスモールフードコート(ハニーズさん向かい)

演奏曲:ルパン三世のテーマ’78

    小さな恋の歌

    サザエさんのテーマ

    など

☆入場無料

 

9人という少ない人数ですが、聴いてくださる方々が感動できるような演奏を目指しております。

ぜひお越しください!

野球部 大会結果報告

大会名:第70回秋季東北地区高等学校野球 福島県大会

日時:平成30年9月14日~9月24日

会場:あづま球場、ヨーク開成山スタジアム、白河グリーンスタジアム

結果:第2回戦 対磐城  3-7 敗退

 相双地区第一代表として県大会へ出場しました。序盤はリードするも、終盤にミスが続いてしまい結果3-7で負けてしまいました。しかし、今大会で得たものは沢山あると感じております。この経験を活かし来年度の大会では上位進出できるよう頑張ります。

 今大会球場に足をお運び頂いた地域の皆様、保護者の方々、先生方、誠にありがとうございました。

電子制御コース3年生(実習風景)ロボット制御

産業革新科(工業科)電子制御コースの授業の様子を紹介します。

電子制御コースでは、「物を動かす(制御する)」ことを学習していきます。

荷物(ワーク)を単純移動

本日から、産業用ロボットの実習を始めました。

原町の仮設実習等から移動してきて、ようやく本格的な実習環境が整ってきました。

三年生には「お待たせしました、ごめんなさい」と言いたいところです。

遅くなりましたが、いよいよ産業用ロボット実習のスタートです。

実習に使用している産業用ロボットは、実際に工場で使用されているもので、本格的な実習を行うことができます。

授業と並行して学習しますが、まずは、基本からスタートです。

手始めに、ロボットに作業をさせるためのハンドの位置(ポジション)を教えていきます。

このポジションがずれていると正確な動作ができませんし、作業エリアのものを破損してしまうことになります。

このポジションを使用して、ロボットの動きをプログラムしていきます。

「①番に移動、ハンドを閉じる、②に移動、ハンドを開く」これで、単純にですが①から②へ荷物を移動することになります。

様々な条件を組み合わせていくと、複雑な連続的な動きをプログラミングすることができます。

   

プログラム用のソフトには、シミュレーションモードがあり、ロボットに接続しなくても、画面上でロボットの動きを確認することができます。また、モニターモードでは、実際のロボットの動きを確認することができます。

次回は、ロボットの連続した動作をご紹介します。

ロボットに作業を教えるのは大変手間がかかります。人間ってすごいと思う今日この頃です。(科長)

<電子制御コースのその他の記事はこちらをクリックしてください鉛筆

バスケットボール部 第55回福島県高等学校バスケットボール選手権大会相双地区大会

 日時:平成30年9月16日(日)~17日(月)

 場所:新地町総合体育館

 大会結果は以下の通りです。

 <男子>
 4戦全勝   第1位(県大会出場)
<女子>
 3戦2勝1敗 第2位(県大会出場)
 

 本校女子バスケットボール部創部2年目にして、初めての地区大会2勝、そして初めて県大会への出場権を得ることができました。これまでの練習の成果が実り、結果に結びつけることができました。県大会出場を決めた生徒らの表情は最高に輝いておりました。

 男女アベックでの県大会出場ももちろん初であります。10月26日(金)~29日(月) に郡山市で開催されます県大会では、男女ともベストを尽くし、上位進出を目指して、全力で戦ってまいります。
 今後とも変わらぬご声援を宜しくお願い致します。

ソフトテニス部大会結果報告

平成30年9月15日(土)~16日(日)にかけて、平成30年度福島県高等学校新人体育大会ソフトテニス競技相双地区予選が行われました。

結果は以下の通りです。

 

【男子】

 団体 第1位

 個人 第2位(1ペア)、第3位(1ペア)、ベスト8(1ペア)

    計7ペアが県大会出場

 

【女子】

 団体 第4位

 個人 ベスト8(1ペア)

    計4ペアが県大会出場

 

初日はあいにくの雨でしたが、たくさんの保護者の方に応援にきていただき、ありがとうございました。

11月1日(木)~3日(土)にかけて会津総合運動公園で行われる県大会に向け、男女とも練習に励んでいきたいと思います。今後とも応援よろしくお願いします。

吹奏楽部 第19回相双バンドフェスティバルに出演しました

9月16日(日)

相馬市民会館にて第19回相双バンドフェスティバルが開催され、本校吹奏楽部員8名が出演しました。

各地区、学校の合同バンドによる様々な演奏が行われ、本校は「南相馬双葉合同バンド」「高校合同バンド」に参加し、有名な吹奏楽曲やアニメメドレーを演奏しました。

最後は小中高の出演者全員による「ヤングマン」の演奏で、会場は大盛況で締めくくられました。

当日お越しいただき、温かい拍手をくださった方々に感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

陸上部 新人戦県大会 結果報告

 9月8日(土)~10日(月)までいわき陸上競技場にて第58回福島県高等学校新人体育大会に参加してきました。主な大会結果は以下の通りです。

○女子
 ・1500m12位 泉沢 舞
 ・3000m16位 泉沢 舞
 ・ハンマー投9位 遠藤美紅

 当日、応援に来ていただきました保護者の皆様やOB・OGの皆様ありがとうございました。1、2年生はシーズン最後の試合である秋季記録会にむけて頑張っていきます。これからもよろしくお願いします。

※その他の結果は下記サイトを参考にしてください。

 福島陸上競技協会

野球部 大会結果報告

大会名:第70回東北地区高等学校野球選手権大会 相双支部予選

日時 :8月25,26日 9月1,2,3日 

会場 :SOSO.Rならはスタジアム(楢葉町)

結果 :1回戦 対相馬 2-5  勝利

    2回戦 対新地 27-0   勝利

    決勝  対ふたば未来 4-3 勝利   第一代表 

 新チームとなり初めての公式戦となりました。結果は優勝し相双地区第一代表として県大会へ出場します。第一代表として恥じないよう、上位進出を目指して頑張ります。

 球場に足を運んで頂いた保護者の方々、地域の皆様、誠にありがとうございます。今後ともご声援よろしくお願いします。

バレーボール部 大会結果報告

7月6日(金) ~ 8日(日)まで、福島西高校、福島東高校にて第71回福島県総合体育大会バレーボール競技に参加してまいりました。 大会結果は以下のとおりです。

 

女子

1回戦: 対 喜多方東高校 0-2 敗北

 

男子

1回戦: 対 若松商業高校 2-0 勝利

2回戦: 対 光南高校   2-0 勝利

3回戦: 対 田村高校   0-2 敗北

結果:  ベスト8  FTV杯出場!!  

 

 女子は3年生最後の試合となりました。男子はベスト8という成績を残し、見事FTV杯出場権を得ることができました。女子は新チームで、男子は今まで通りのチームで目標に向かって毎日の練習に精進していきたいと思います。

 会場でご声援くださいました保護者の皆様、関係の皆様に改めて御礼申し上げます。今後とも温かいご声援の程、宜しくお願い申し上げます。

 

陸上部 東北総体 結果報告

 8月25日(土)~26日(日)まで、ひとめぼれスタジアム宮城にて第45回 東北総合体育大会陸上競技に参加しました。大会結果は以下の通りです。

○男子
 ・走高跳6位 児玉綺粋 記録2m00

 応援していただきありがとうございました。

陸上部 新人戦 地区大会 結果報告

 8月24日(金)~26日(日)まで雲雀ヶ原陸上競技場にて第58回福島県高等学校新人体育大会 陸上競技 相双地区予選会に参加しました。主な大会結果は以下の通りです。

○男子
 ・100m3位 只野晃章
 ・200m3位 瀧澤玲苑

○女子
 ・3000m3位 泉沢 舞
 ・走幅跳2位 稲垣未夢 3位 遠藤美紅
 ・ハンマー投2位 遠藤美紅
 ・4×100mR3位

 当日、応援に来ていただきました保護者の皆様やOB・OGの皆様ありがとうございました。9月7日(金)からいわき陸上競技場にて行われる県大会で、1人でも多く自己最高記録ができるように練習に取り組んでいきます。

ロボット研究部 活動報告

日時:平成30年8月6日(月)

場所:いわき芸術文化交流館アリオス(いわき市)

 第3回廃炉国際フォーラム学生向けセッション

 「第1回若者廃炉フォーラム ~ふくしま こうなったらいいな~」に部員16名が参加しました。

 会場では、磐城高校や福島高専、多賀城高校(宮城)の方々と共に講演を聴き、廃炉に向けたセッションを行うことにより、親睦を深めました。

 講演では、廃炉に向けての企業の取組や研究、ベラルーシ訪問報告など、今後の福島県を考える上で大切なことを学びました。

 セッションでは、今後の課題や希望について、学校の垣根を越えた忌憚のない意見を交換し、有意義な議論ができました。

 今回の活動を通じて、ロボット研究部として取り組める活動を考え、さらに励んでいきたいと思います。今後も応援よろしくおねがいします。

 廃炉フォーラムセッション

野球部 大会結果報告

大会名:第100回全国高等学校野球選手権記念 福島大会

日程:7月7日~7月11日(前期)

   7月14日~7月22日(後期)

結果:1回戦  対福島高専 4-2 負

 

 気温が高く大変暑い中、球場に足を運んで頂いた先生方、地域の皆様、保護者の方々におかれましては、厚く御礼申し上げます。初戦敗退という結果でしたが、生徒達は一生懸命戦いました。

 秋より新チームが始動します。今後も変わらぬご支援宜しくお願い致します。

陸上部 県大会 結果報告

 7月12日(木)~15日(日)に福島市のとうほう・みんなのスタジアムにて第73回福島県陸上競技選手権大会 兼 第71回福島県総合体育大会に参加してきました。主な結果は以下の通りです。

 少年共通男子 走高跳 第1位 児玉 綺粋  東北総体出場 
 少年女子B 1500m 第12位 泉沢 舞

 8月25日(土)・26日(日)に行われます東北総体に1名参加してきます。
 また、3年生にとって上位大会進出者以外は最後の大会となりました。これまで支えていただいた保護者の方をはじめ、応援いただいたOB・OGの方々、本当にありがとうございました。新チームにおきましては8月24日(金)から行われます新人戦に向けて練習を頑張っていきます。これからもよろしくお願いいたします。

吹奏楽部 第56回福島県吹奏楽コンクール第36回相双支部大会 結果報告

日時:平成30年7月15日(日)

場所:ゆめはっと(南相馬市原町区)

 

高校等学校小編成の部

演奏曲:自由曲「マードックからの最後の手紙」(樽屋雅徳)

指揮:野口修(相馬農業高校)

結果:金賞

 

相馬農業高校との合同バンド総勢17人で出場しました。

当日は、今までの練習の成果を十分に発揮できたのではないかと思います。

その結果として金賞をいただくことができました。

残念ながら、代表には選ばれず悔しい思いをしましたが、たった17人で難易度の高い曲に挑戦したことで、生徒たちは自信がついたように思われます。

そして、この曲を中心に、様々な方からご支援をいただき、新たな縁を作ることができました。

練習時にご指導いただいた方々に感謝申し上げます。

また、当日応援に駆けつけてくださった保護者の皆様にも厚くお礼申し上げます。

3年生は今回のコンクールで引退となります。

これから新体制となり、聴く人の心に届く演奏に励んでまいりますので、これからも温かいご声援のほど、何卒よろしくお願いいたします。

 

(写真は前日のホール練習時のものです)

バスケットボール部 大会結果報告

第71回福島県総合体育大会バスケットボール競技

 日時:平成30年7月6日(土)~9日(月)

 場所:郡山総合体育館 他

 大会結果は以下の通りです。

 <男子>

 1回戦 (シードのため試合なし)

 2回戦  対 帝京安積高校 102-53 勝利

 準々決勝 対 福島東稜高校   55ー71 敗戦(ベスト8)

 

 目標としていたベスト4以上には届きませんでしたが、ベスト8という成績を残すことができました。今大会では、自分たちの練習の成果を十分に発揮できなかった点が多々あり、課題を残す敗戦となりました。目標達成に向け、今回の大会で浮き彫りになった課題を克服し、3年生最後の大会であるウィンターカップでの勝利に向け、日頃の練習に励んでまいりたいと思います。

 会場でご声援を賜りました保護者の皆様、OBの皆様をはじめ、関係の皆様に改めて御礼申し上げます。今後とも温かいご声援の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

電子制御コース3年生(制御技術講習会)

 産業革新科(工業科)電子制御コースの授業の様子を紹介します。

 電子制御コースでは、「物を動かす(制御する)」ことを学習していきます。

 6月20日(水)電子制御コース3年生が「制御技術講習会」を受講しました。

 講習会では、走行型ロボットの制御を学習しました。

 金属のフレームに、車輪やモーターなどを取り付けていきます。

 ネジを締める力加減も、車体の完成に影響します。

 多くの部品の中から、必要な部品を選択して慎重に組み立てていきます。

 

 車体前方には、超音波センサー、カラーセンサーが取り付けてあり、障害物との距離や床面の色を判別しながら走行させます。

 各班で課題を解決するための方法を話し合って決めていきます。

 講師の方の的確なアドバイスにより、プログラムに修正を加えていきます。

 思い通りに走行させるのは難し。

 「適当」「だいたい」「おおまかに」「良い塩梅」などの感覚的な量は、プログラムでは表現しにくい。

 それを考えると、人間の感覚は素晴らしいですね。

 今回の課題は、「壁まで進んで、帰ってくる」というものでした。

 センサーで何を感じとるのか、センサーの反応で何をするのか、条件を設定するところは山ほどあります。

 「この時は、何をするのか」、条件に対する選択の繰り返しです。

 

 今回の制御講習会では、プログラムを考えることの難しさを改めて感じていた様子です。機械はいつも同じように動くとは限らない、明るさや床の滑り具合で、その時の環境によって動作が変わってきます。

 「適宜やってみよう」この「適宜」が難しいと感じる講習会でした。  科長

<電子制御コースのその他の記事はこちらをクリックしてください鉛筆

 

NEW  商業研究部販売会INセデッテかしま

 本校商業研究部の生徒達が商品開発を行い、地元の特産品(「黄色いハートかぼちゃ(九重栗)」)を使用した商品を販売いたします。先輩方が開発した商品に加え、「おやこのあしあと」を限定販売します。


1 場 所   常磐自動車道 サービスエリア セデッテかしま

2 日 時   平成30年7月7日(日) 9時00分~13時00分(無くなり次第終了)       

 当日は、相双農林事務所様の協力を得て、「6次化商品販売会」への参加になります。

福島県による「おいしいふくしま いただきます!」キャンペーンと同時開催となっています。

    

総合実践の授業における市場調査の実施

 7月4日(水)の5・6校時目、流通ビジネス科と情報ビジネス科の3年生がコマフェス(販売実習)のために市場調査(アンケート調査)を行いました。

 小雨の降る中、生徒たちは積極的に町の方々に声をかけてアンケートを取っていました。うまくいかないこともありましたが、無事アンケートを取り終えることができました。このアンケート結果をもとにコマフェスを企画していきます。本日、アンケートにご協力いただいた皆様、場所を提供いただいた企業の皆様、本当にありがとうございました。

  

【吹奏楽部】 第68回 高等学校音楽学習発表会

 6月22日(金)福島市にある「とうほう・みんなの文化センター(県文化センター)」にて、高等学校音楽学習発表会が行われ、本校吹奏楽部15名と相馬農業高校吹奏楽部2名で合同バンドを組んで出演しました。小高商業と工業時代からすると、震災以来初の出演となります。

 本番では「エルザの大聖堂への行列」「ディスコ・キッド」の2曲を演奏しました。「ディスコ・キッド」では客席から手拍子もあり、今までの練習の成果が発揮された大変素晴らしい演奏となりました。また、他校の様々な演奏も聴き、日頃の演奏に生かそうという姿も見られました。

 さて、来たる7月15日(土)は、いよいよコンクール地区予選です。本校は、今回同様相馬農業高校さんとの合同バンドとして参加いたします。

 これまでの経験を生かし、さらに練習を重ね、当日はより素晴らしいサウンドをお届けできるよう、励んでいきたいと思います。

 応援よろしくお願いいたします!