学校生活

学校生活

 <商業科 マイスター・ハイスクール事業成果発表会>

 12月15日(金)に商業科マイスター・ハイスクール事業の成果発表会が行われました。

初めに3年産業革新科B組ICTコースが市内4つの協力企業がかかえるさまざまな課題について、

3年間にわたり協同で研究し解決策を提案した内容について発表しました。

 経済金融コースは、地域通貨の導入について、市内で実際に使用された例や課題などを紹介しながら

本校での実証実験について発表しました。

3年流通ビジネス科の生徒は、相双アンバサダーとして、相双地区の魅力ある様々な場所について紹介しました。

最後に工業科と連携して行なったEVカーレースの紹介と、公式Instagramについて発表しました。

<商業科 先輩講話>

 12月15日(金)に、進路が決定した3年生より1・2年生に向けて先輩講話が行われました。

大学、短大、専門学校、就職とそれぞれの進路を決めた3年生から、進路決定の時期、勉強の仕方などについて丁寧な

説明がありました。講話後の質疑応答では、1・2年生から積極的な質問もあり、大変有意義な講話となりました。

 

<商業科 課題研究発表会>

 

 12月15日(金)に令和5年度商業科課題研究発表会がおこなわれました。

産業革新科、流通ビジネス科の代表3名ずつが作品制作部門、調査研究部門の2部門において

それぞれが設定した課題について1年間調査研究した成果を発表しました。

学科ごとに優秀賞2名、最優秀賞1名が表彰されました。

 

令和5年度福島県高等学校新人体育大会バレーボール競技相双地区大会に参加しました

令和5年12月9日(土)、相馬農業高校で相双バレーボール選手権大会が行われました。男子は単独チーム、女子はふたば未来学園高校との合同チームで参加しました。

結果は以下の通りです。

 

男子

対相馬     1セット目 14-25(敗)

        2セット目 11-25(敗)

対相馬農業   1セット目 21ー25(敗)

        2セット目 14-25(敗)

第3位

 

女子

対原町    1セット目  6-25(敗)

       2セット目  10-25(敗)

対相馬総合  1セット目  15-25(敗)

       2セット目  17-25(敗) 

第3位

 

1月の県大会では、今大会の反省を活かし、1勝でも多くできるよう、努力して参りたいと思います。保護者の皆様にも応援にお越しいただきました。この場をお借りして御礼申し上げます。

 

校長先生と懇談会が行われました。

本日、校長先生と新生徒会役員生徒による懇談会が行われました。

生徒会役員全員の思いを校長先生に伝えることができました。

生徒会長からは、目安箱の設置や、これからの生徒会活動について意欲的に取り組んでいきたいと新生徒会としてのこれからの活動内容などを校長先生に報告しました。

生徒会は、これからも生徒のみなさんが、より良い学校生活が送れるよう意欲的に取り組んでいきます。

 

「専門高校生による小中学生体験学習応援事業」

 11月30日(木)、「専門高校生による小中学生体験学習応援事業」の一環で小高中学校の生徒12名が本校に来校し、それぞれの学科で授業を体験しました。商業科では流通ビジネス科3年生が先生となり、「あなたがPOP広告制作の担当者になったら」をテーマに、スーパーなどで扱う商品のPOPの作成を体験してもらいました。参加した生徒の皆さんは高校生の指導の下、とても上手に作成していました。

 

マイスターハイスクール 企業報告

12/1(金)マイスター・ハイスクールの活動報告のため、産業革新科(商業)3年生ICTコースの生徒が地元企業4社(栄泉堂、松永牛乳株式会社、パルティール、株式会社菅野漬物食品)へ行ってきました。
POP作成や受発注システムの試案、SNSを用いた広報など、取り組んできた内容を直接報告するとともに、2年間お世話になったお礼を伝えることができ、実りある活動となりました。今回の取り組みが少しでも地域のために役立てばと思います。

【電気科】電気工事業界理解促進研修会

令和5年11月30日(木)に相双地区電気工事協同組合青年部 青年部様主催による

電気工事業界理解促進研修会が行われました。

内容は、

①電気工事業界の紹介

 実際に働いている方の声を含めた電気工事業界のビデオ鑑賞や

第4回電気工事技能競技全国大会のビデオ鑑賞を行いました。

②電気工事体験実習

 技能大会で出題された課題を各班に分かれて、取り組みました。

 最後のまとめでは実際使用する照明を点灯させました。

また、現場で使用されている高所作業車に同乗して高所作業の体験をしました。

③グループディスカッション

 現場で働かれている方々と各グループに分かれて意見交換を行いました。

 

生徒たちは授業で行っている内容などがこれから将来に向けて、どのように活かしていくのかを体感することができた大変有意義な時間となりました。

相双地区電気工事協同組合青年部の皆さまお忙しい中大変ありがとうございました。

写真① 技能競技大会ビデオ鑑賞

写真② 高所作業車同乗体験

写真③ 課題制作

写真④ 課題完成の様子

写真⑤ グループディスカッション

写真⑥ 集合写真

動画① 高所作業車同乗体験(40秒)

動画② 電気工事課題制作(20秒)

生徒会役員任命式が行われました。

12月1日(金)に生徒会役員任命式が行われました。

校長より任命証が渡され、新生徒会長よりこれからの生徒会について決意表明されました。

本日より、新体制で学校を盛り上げていきましょう。

 

■電気科の学校開放講座「ダンボールスピーカーをつくろう!」

11月25日(土)南相馬市学校開放講座を本校電気科で実施しました。

テーマは「ダンボールスピーカーをつくろう」です。定員10名のところ、小学校1年生から中学校2年生まで15名の参加申し込みがありました。

段ボールを使ったスピーカーの製作とブルートゥースアンプの製作を行い、音の鳴る仕組みを学びました。

製作は、カッター、ニッパー、半田ごて等の工具を使いましたが、スタッフである本校電気科の生徒が丁寧に教えていたので安全教育も体験することができました。

全員無事完成し、以外にいい音がするダンボールスピーカーに驚いていた様子でした。製作したスピーカーとアンプは持ち帰っていただいたので、自宅でもイヤホンとは違った音の広がりを感じていただければと思います。

将来、本校入学のきっかけになる機会になれば幸いです。