学校生活

学校生活

芸術鑑賞教室

 

 去る10月10日火曜日、文化祭に先立ち、本校体育館で芸術鑑賞教室が開催されました。

 「日本楽器 雅の風」の皆さんによる日本楽器の演奏を堪能し、希望生徒による体験演奏や校歌のアレンジ演奏などもあり、心に残る楽しく充実した時間になりました。

 

231010簡易PhotoAlbum(芸術鑑賞教室).pdf

2年生 修学旅行日記 【最終日】

修学旅行最終日、太宰府天満宮で自由参拝をして福岡空港より福島県へ。

3泊4日の修学旅行、生徒たちはそれぞれの思い出を胸に、帰路につきました。

それぞれに「成長した表情」が感じられます。

今回の旅行の経験を、これからの高校生活に活かしてくれることと思います。

生徒の皆さん、引率スタッフの皆さん、お疲れさまでした。

【ホテルでの朝食】

【太宰府天満宮】

【太宰府天満宮】

【太宰府天満宮】

【福岡空港 羽田空港へのフライト準備】

2年生 修学旅行日記 【3日目】

宿舎を後にして、島原外港からオーシャンアロー(フェリー)で熊本港へ。その後、熊本城で防災学習を行いました。

昼食後、阿蘇・草千里で自由散策をしました。その後、福岡県に移動して、「ららぽーと福岡」で各自夕食をとり、本日の宿舎「ヒルトン福岡シーホーク」に到着したのは21時過ぎとなりました。

明日は、福島県に戻ります。修学旅行最後の夜を満喫しましょう。本日も皆元気に過ごしました。

【オーシャンアロー(フェリー)】

【オーシャンアロー(フェリー)】

【熊本城での防災学習】

【熊本城での防災学習】

【阿蘇・草千里(自由散策)】

【阿蘇・草千里(自由散策)】

【本日の夕食場所 ららぽーと福岡】

専門高校生による小中学生体験学習応援事業

 

 10月19日(木)、「専門高校生による小中学生体験学習応援事業」の一環で原町第三小学校の児童さんが本校に来校し、それぞれの学科で授業を体験しました。商業科では産業革新科B組経・済金融コース2年生が先生となり、「将来のお金について考えよう」をテーマに、すごろく人生ゲームを通して金融教育を行いました。 参加した児童の皆さんはすごろくをしながら、人生の中でどのようにお金がかかるのかを学んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 修学旅行日記 【2日目】

2日目は、朝から長崎市内班別自主研修でした。生徒たちは、長崎の文化遺産や歴史、食文化に触れ、充実した一日を過ごしていたようです。

そして、夕食前には世界新三大夜景に認定されている「長崎の夜景」を観賞して、感動の一日となりました。

明日3日目は、長崎を後にし熊本、福岡へと移動します。皆元気に過ごしています。

【長崎市内 めがね橋】

 【軍艦島】

 【軍艦島】

 【世界新三大夜景 稲佐山公園】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 修学旅行日記 【1日目】

本日10月22日(日)、2年生が3泊4日の九州方面への修学旅行に出発しました。

1日目は、茨城空港から福岡空港へと飛び立ち、平和公園(碑めぐり・平和セレモニー)~長崎原爆資料館での見学、被爆体験講話の予定した行程を無事に終了しました。皆元気に過ごしています。

 

福岡空港到着

      【福岡空港到着】                【福岡空港到着】

 

         【平和公園】              【平和セレモニー献花】

 

      【被爆体験講話】                【被爆体験講話】

 

          【夕食】                  【夕食】

 

 

第2回煌桜祭 商業科・商業研究部の取り組み

 10月14日(土)、第2回煌桜祭が開催されました。

商業科では総合実践室において、マイスターハイスクール事業でお世話になっている企業の商品販売、

商業研究部の開発商品の販売を行いました。

どちらも大盛況で、終了を待たずに完売になりました。

 

【令和5年度芸術鑑賞会】「雅の風」を感じました!!

10月10日(火)、日本楽器 雅の風 をお迎えし、

令和5年度芸術鑑賞会を開催しました。

和太鼓、鳴り物、尺八、津軽三味線を組み合わせた

迫力ある演奏に圧倒されました。

また、生徒が体験するコーナーもあり、日本楽器の素晴らしさに触れる

貴重な体験となりました。

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【公開文化祭準備】第2回煌桜祭に向けて

本校では、平成29年以来となる公開文化祭、

第2回煌桜祭に向け、着々と準備が進んでいます。

以下の日程で一般公開を行いますので、ぜひお越しください!!

 

令和5年10月14日(土)

10:00~14:30

①文化祭パンフレット-表.pdf

②文化祭パンフレット-裏.pdf

 

今回の文化祭のテーマは、

color~僕らで染める青春を~ です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各クラス、工業科、商業科、委員会、部活動において

趣向を凝らした展示、体験コーナーを用意しています。

また、同窓会、PTAでも模擬店を設けます。

皆さまの来校をお待ちしております!!

 

全商情報処理検定試験の合格発表が行われました

 本日、9月24日に実施されました全商情報処理検定の合格発表が行われました。

プログラミング部門2級に産業革新科2年ICTコースの生徒7名、同じく3年生3名の合計10名が合格しました。

 ビジネス情報部門2級に流通ビジネス科2年生5名が合格しました。

 3級には、産業革新科1年ICTコースの生徒11名が合格しました。