事業報告

2023年11月の記事一覧

【機械×電気×商業】相双EVレース大会の開催

2023年11月27日(月)会場:ふたば自動車学校

本校主催の「相双EVレース大会」を開催いたしました。

相双EVレース大会とは、相双地区の各学校で製作する電気自動車技術の向上のために

製作技術の意見交換や、課題解決につなげることを目的とした大会です。

   校長あいさつ(開会式)    出走前準備①(車検)    出走前準備②(ピットの様子)

 

  

 

 

 

 

 

 

   レース開始の様子①       吹奏楽部の生演奏       レース開始の様子②

レースの様子2レースの様子吹奏楽部の演奏

会場は、ふたば自動車学校の敷地をお借りし、20分間の周回数を競うというルールで行われました。また、本校の機械科、電気科、ふたば未来学園高校、テクノアカデミー浜より合計8台のエントリーがありました。天候にも恵まれ、各チームがベストを尽くして戦う姿が見られました。商業科では、受付、司会、大会の解説などを担当し、吹奏楽部は疾走感ある演奏で大会を盛り上げました。大会の様子を、各メディアにも取り上げていただき、地域の活性化につながる良い大会になったのではないかと思います。最後に、この大会を開催するにあたり、ふたば自動車学校、CQ出版社、電動モビリティ専門職大学、東北大学等の協力団体をはじめ、大会関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。

 

<大会順位>

1位:浮舟号  千色志音 選手(小高産業技術)

2位:Htec-Jr. 根岸尚史 選手(テクノアカデミー浜)

3位:吉名号  遠藤魁浬 選手(小高産業技術)

 

                                                                                  

    レース解説の様子①       レース解説の様子②       展示ブース
レース解説の様子2レース解説の様子1展示ブースの様子

 

 

 

 

 

   

  

  水素燃料電池自動車 体験   CQ出版社佐藤様より講評        集合写真

 

 

 

 

 

 

 

 【相双EVレース大会動画①】    【相双EVレース大会動画②】   【相双EVレース大会動画③】
 

※上記画像をクリックすると動画が再生されます。

 

【産業革新科(工業) 】環境化学コース、電子制御コース3年生マイスターハイスクール課題研究

 11月17日(金)産業革新科(工業)の3年生が課題研究で日本原子力研究開発機構の研究員の方々と株式会社JDRONEの方々のご指導の下、前回に引き続き、ドローンに測定器を付けて遠隔地の大気サンプリング分析と空間線量のマッピング技術について研究を行いました。文部科学省の方々がマイスター・ハイスクール事業の視察にいらっしゃるということで少し緊張した面持ちでした。

 また、今回、あいにくの雨で、前半は講義を中心に行いましたが、最後、雨が上がってドローンを実際に飛行させることができました。環境化学コースと電子制御コースのメンバーがそれぞれの分野で協力し研究を進めてきた結果、思い通りの動作確認ができ、協働することの大切さがわかりました。ドローンの操縦は、免許を持った専門の方にお願いしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【産業革新科電子制御コース 】2年生マイスターハイスクール事業、ドローンのプログラム講習会

11月2日(木)、9日(木)の2日にわたり2年生対象にドローンに関するプログラム講習会を行いました。講師は、産業実務家教員の東日本計算センター・大平様他3名にお願しました。

1日目は、ドローンの飛行に関して変更になった法律関係や操縦ライセンスを説明と、トイドローンのプログラミングについて実習を行い、2日目は、4台の連帯飛行についてプログラミングまで実習を行うことができました。

 現在、3年生が取り組んでいる内容を教えていただき生徒たちも生き生きと課題に取り組み、思うようにいかない機体に苦労しながらも熱心にプログラム作成を行うことができ、来年以降にもつながっていくと期待できます。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    ドローンに関する法規の説明を受ける様子

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

                                 ドローンのプログラミング実習の様子

                       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      コントロール用パッドを配置している様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                   4台のドローンを一緒に飛ばす準備の様子

 

【相双EVレース大会告知】

下記の日程で本校主催の「相双EVレース大会」を開催いたします。入場料は無料です。ぜひ、観戦に足を運んでください。

【日  程】 : 令和5年11月27日(月)

【場  所】 : ふたば自動車学校(双葉郡浪江町高瀬小高瀬迫198-3)

【参  加  校】 : テクノアカデミー浜、ふたば未来学園高校、小高産業技術高校

【開  場】 : 12:00

【スタート】 : 13:00 

【閉  場】 : 15:00 

【レギュレーション】 : モーター最大出力は600[W]以下(使用個数は1つ)

             鉛電池定格12V3.2Ahの容量(2個まで使用可)

【レース規則】 : 20分間走行し、周回数を競う

ポスター

【機械×電気】相双EVレース予選走行会

相双EVレース予選走行会が以下のとおりに実施されました。

 

日時:2023年11月10日(金)

場所:ロボットテストフィールド

参加:小高産業技術高校、ふたば未来学園

相双EVレースについては以下のリンクより、宣伝ポスターが確認できます。

【相双EVレースについてはここ】

 

今回、ロボットテストフィールドの滑走路コースを利用し、製作したEVカートを走行させました。

500m×20mのアスファルト舗装コースであり、モーター出力が試されるコースです。

本日の走行タイムを参考に本番のスタートポジションを決定していきます。

トップは往復1kmの滑走路コースを1分52秒で走行しました。

参加車両は本校機械科1台、電気科3台、ふたば未来学園より1台となりました。

  

 (※写真クリックで動画が別ウインドウで開きます。)

 予選走行動画01(40秒動画)

 

 (※写真クリックで動画が別ウインドウで開きます。)

 予選走行動画02(35秒動画)

 

予選会終了後、「11月27日(月)に実施される本番レースでは規定タイムでの周回数を競うルールになっている。単純に出力を上げて速くするとすぐにバッテリーが無くなってしまう。いかに速く、長時間走行ができるかが課題である。」と大会実行委員から話があり、参加生徒たちは改めて本番にむけて取り組む姿勢を見せていた。

商業人材育成事業 「相双アンバサダー」成果発表会の開催

令和5年11月1日(木)に、ニューさいとう(南相馬市)で、成果発表会を開きました。静岡県牧之原市、富山県南砺市、新潟県燕市、新潟県小千谷市、茨城県取手市、東京都杉並区、福島県北塩原村の方々に、南相馬市の観光スポットや歴史、文化などを一人ずつ紹介しました。とても緊張して練習通りにはいきませんでしたが、この経験を次の活動に活かせるよう、また練習を重ねていきたいと思います。