SPH事業報告

2018年1月の記事一覧

経営シミュレーション体験教室(新たなビジネスを創造する力の育成)

 1月23日(火)の4~6校時に、SPH事業による「新たなビジネスを創造する力」の育成のため、SAPジャパン株式会社より安池俊博様を講師として招き、特定非営利活動法人オペレーション・ブレッシング・ジャパン様のご協力のもと、経営シミュレーション体験教室を開催しました。
 対象である1年産業革新科B組・1年流通ビジネス科の計54名は、「ERPsim4HANA(イーアールピーシムフォーハナ)」というシミュレーションソフトを用い『いかに企業として利益を上げるか』を考える貴重な体験をしました。リアルタイムで市場が変化するため、各地区のマーケティングにかける費用を増減したり、各商品の販売価格を変更したり、班ごとの経営方針にそった活発な意見交換をしながら意思決定をしていました。
 また、今回の活動を通して、日頃学んでいる簿記や、ビジネス基礎、マーケティングの内容が社会ではどのように活用されているのかを学ぶ良い機会となりました。

  
説明を聞く生徒たちは難しそうな表情でした  班のみんなで話し合い、経営方針を決めよう

  
CEO・仕入担当・販売担当・マーケティング担当に分かれてそれぞれの仕事を行いました


SAPジャパンの皆様、オペレーション・ブレッシング・ジャパンの皆様、ありがとうございました。