進路行事報告

進路行事

高校生しごとメッセのへ参加

 1月25日(金) 工業科1学年の生徒が「高校生しごとメッセ(南相馬会場)」に参加しました。

 第1部は、原町生涯学習センターで、先輩社員トークセッションを聞きました。

 第2部は、小川町体育館で、各企業様のブースを生徒一人ひとりが5社ずつ回り、お話を伺いました。地元企業の方と直接お話をすることで、仕事内容をよく理解することができ、働く意義についても考えることができました。

 御関係の皆様に御礼申し上げます。

1・2学年進路講話

 1月24日(木)5・6校時に1・2学年を対象に進路講話を開催しました。

 講師に採用と教育研究所所長 半田 真仁 様をお迎えし、「進路実現のために日頃とりくむべきこと」という演題で御講話いただきました。

 働くことの意義や震災復興について、映像も交えながらのお話で、生徒たちからは楽しく理解できたという声が聞かれました。

  この講話を今後の進路活動に生かしていきたいと思います。

 半田様ありがとうございました。

先輩の話を聞く会

 5月17日(木)6校時,3学年を対象に「先輩の話を聞く会」を開催しました。
 小高工業高校卒業の先輩3名と小高商業高校卒業の先輩1名にお越しいただき,ご講話いただきました。
 講話では,希望進路実現のためには,目標を持つことや挨拶・聞く力・ほうれんそう(報連相)といったコミュニケーション力を身に付けることが大切だということを伺いました。また,資格を取得すること,さらに最低限そのレベルは維持しなければならないことも学びました。これらのことは,就職してからも役に立つことを知りました。
 今後の進路決定にぜひ役立てていきたいと思います。お話しいただきました4名の先輩方に御礼申し上げます。

  

先輩の話を聞く会

5月18日(木)6校時,3学年を対象に先輩の話を聞く会を開催しました。
 小高工業高校の卒業生3名と小高商業高校の卒業生1名より,社会人としての心構えや高校生と社会人との違い,高校時代に取り組むべきことなどのお話を伺いました。
 今後の進路決定にぜひ役立てていきたいと思います。お話しいただきました4名の先輩方に御礼申し上げます。