進路行事報告

進路行事

令和4年度進路説明会

4月29日(金)に3年生と保護者の方を対象に進路説明会が行われました。

就職、進学(大学、短大、専門学校)のそれぞれで、規定や心構えなどの話があり、真剣に聴講しておりました。

自分たちの進路実現に向けて、早め早めの行動を心掛けしっかりと取り組んでください。

ビジネスマナー講習会

12月2日(木)6時間目に3年生を対象にビジネスマナー講習会が開かれました。

ビジネスマナーは、社会人にとって必須のスキルです。講師の先生にお話しいただいたことを糧に、これから社会人として責任ある行動をとってください。

【電気科】【産業革新科環境化学コース】イノベこども科学祭2021~ものづくり体験出展~

11月13日(土)、福島ロボットテストフィールドにおいて「イノベこども科学祭2021」が開催され、本校の電気科と産業革新科環境化学コースの生徒が出展側として参加しました。

ロボット操作やプログラミング、ものづくり体験ができるイベントであり、本校ブースでは以下の三つを体験してもらいました。

 

・電気工事体験

専用の工具を使って、テーブルタップを作る体験実習を実施しました。参加者には自分で作ったテーブルタップをプレゼントしました。

 

・プログラミング体験

ライントレースカーを使ってプログラミングをやってもらいました。自分で組んだプロブラムの通りにマシンが動くことに参加者は興味を持っていました。

 

・スライム作成

化学材料を混ぜてスライムを作ってもらいました。参加者は好きな色のスライムを作ることができて喜んでいました。

   

 

校内企業説明会

11月18日(木)に、2年生を対象とした校内企業説明会が福島イノベーションコースト構想推進機構様のご協力のもと行われました。

お忙しい中、20社以上の企業様に来校していただきました。本当にありがとうございました。

生徒の皆さんは、来年の進路実現に向けてお話しいただいたことを糧に頑張ってください。

校内企業説明会

6月17日(木)に、3年生を対象に校内企業説明会が行われました。

お忙しい中、たくさんの企業様に来校していただきました。ありがとうございました。

生徒の皆さんは、進路実現に向けて頑張ってください。