公開文化祭

第1回煌桜祭

一般公開

10月22日(日)、煌桜祭を一般公開しました。

台風による悪天候の中での開催となりましたが、来場者数は1000人を越え、大きな盛り上がりとなりました。
お足元の悪い中、煌桜祭に足を運んでいただき誠にありがとうございました。

クラス企画、科企画、有志発表、生徒会企画等全てのイベントとも大賑わいとなり、第1回煌桜祭が生徒にとって非常に心に残る思い出になりました。

これも、たくさんの方々の協力のお陰です。
本当にありがとうございました。

   

小雨 煌桜祭に関するお願い

10月22日(日)は、煌桜祭を一般公開いたします。
9:50からのオープニングセレモニー後に、皆様方をお迎えいたします。

連日の雨のため、駐車場と予定していますグラウンドがぬかるんでいる状態です。
駐車場の場所につきましては、第2体育館前、中部運動場等になりますが、スペースに限りがありますので、係の誘導にご協力願います。

そこで、お越しいただく際に以下のお願いを申し上げます。
1.車でお越しの際、できる限りで結構ですが、乗り合わせていただき、減車にご協力をお願いします。
2.足下が大変よくない状態です。長靴等の履き物でお越しください。
3.校舎内の廊下も濡れることが予想されます。シューズ等の上履きをご持参願います。

校内では、生徒たちが皆様のご来校をお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

仮装行列

10月21日(土)小雨が降る中

 本校より小高駅付近まで、各クラスのテーマに合わせた、個性あふれる様々な仮装を身にまとい、約250名の生徒が往復およそ4kmの道のりを練り歩きました。
おだか秋祭りが開催されている小高駅前通りを通行させていただき、多くの皆様からお声かけ頂きました。
地域の皆様及び保護者の皆様、小高商工会の皆様、ありがとうございました。
 明日の一般公開日に向けて、第1回煌桜祭のPRにもなりました。
 天候が心配されますが、多くの方々にお越しいただけると幸いです。

 皆様のお越しをお待ちしております!

煌桜祭準備3

引き続き、煌桜祭準備の様子を紹介します。

  

煌桜祭準備1

10月18日(水)より煌桜祭に向けて準備が始まりました。
連日あいにくの空模様ではございますが、生徒たちは一般公開日に向けて一生懸命準備を進めています。
各クラス、各科において様々な企画を準備していますので、ぜひお越しください。

煌桜祭準備の様子をアップしていきます。

  

芸術鑑賞教室

10月17日(火)、煌桜祭の開祭式後、芸術鑑賞教室を開催しました。
今年度は太鼓芸能集団「鼓童」さんによる和太鼓の演奏の鑑賞でした。
佐渡を拠点に、太鼓を中心とした伝統芸能を様々な形で表現し、日本のみならず海外でも活躍されている方々です。
様々な太鼓の演奏に、生徒達は大変感動していました。
体験コーナーでは、代表生徒16名と教員1名が参加し、会場は笑いに包まれる一幕も。
中でも、牛の一枚皮を張った直径1m重さ400kgほどある大太鼓の演奏は圧巻でした。
体育館の床に直に座って聴いていた生徒達は、その響きを体で感じ、迫力ある演奏に息を飲んでいる様子でした。
今年度も、日本赤十字社福島県支部様よりご支援をいただき、このような大変素晴らしい芸術鑑賞教室を開催することができました。感謝申し上げます。

  

巨大モニュメント

 開祭式の際、本文化祭の目玉として製作した巨大モニュメントの除幕式を行いました。
 今年4月に開校・再開した小高区の教育施設及び地域の方々の協力を賜り、1か月の製作期間をかけて作りました。
 小高川に咲く桜並木を写真で描いた本作品は、本校第一体育館に設置してございますので、22日(日)一般公開当日はぜひご覧ください。  


 【巨大モニュメント】
    大きさ  : 高さ3.6m×横幅7.2m

   総写真枚数 : 2,336

   総協力者数 : 817

    協力者  : 小高小、福浦小、金房小、鳩原小 児童・教職員

           小高中学校 生徒・教職員

           小高区内住民の皆様

           小高産業技術高等学校 生徒・教職員

    製作期間 : 約1か月 (10月16日(月)完成)

 

    皆様のご協力、誠にありがとうございました。

(製作した巨大モニュメント)            (原画)
    

開祭式

平成29年10月17日に文化祭実行委員長により小高産業技術高校として、第1回文化祭の開祭宣言がされました。
21日の仮装行列および校内公開、そして22日の一般公開に向けて準備を進めてまいります。