学校長あいさつ

 国指定重要無形民俗文化財の相馬野馬追の出陣の地として、全国的にも有名な相馬小高神社の眼下を、八丈石山からとうとうと流れる小高川を挟んだ南の丘に聳え立つ、小高産業技術高等学校は、平成二十九年四月に小高工業高等学校と小高商業高等学校が統合されて誕生しました。

 両校とも長い歴史を誇り、多くの同窓生が国内外の産業界で活躍しています。現在は、地域の復興を担う人材の育成を目指し、「創造」「敬愛」「共生」の校訓の下、工業科は機械科、電気科、産業革新科(環境化学コース・電子制御コース)、商業科は産業革新科(ICTコース・経済金融コース)、流通ビジネス科で生徒・教職員一丸となって取り組んでおります。

 開校からこれまでには、保護者の皆様をはじめ同窓会や地域の方々、そして関係各位には温かなご支援を賜りましたこと厚くお礼申し上げます。

 令和5年度は学校経営・運営ビジョンにも示しましたとおり「変化の激しい21世紀を生き抜く力の育成」を目標に掲げ、重点目標として1学力の向上、2豊かな人間性の育成、3進路希望の実現、4開かれた学校づくりに取り組んでまいります。

 また、本校では令和3年度から文部科学省指定のマイスター・ハイスクール(次世代地域産業人材育成刷新事業)を通して、成長産業化に向けた革新を図る産業界と専門高校が一体・同期化し、第4次産業革命・地域の持続的な成長を牽引するための、絶えず革新し続ける最先端の職業人育成システムの構築を図り、地域に有為な人材の輩出に努めてまいります。

 さらに、本校に通う生徒一人一人の学習状況を的確に把握し、丁寧に指導することにより学習習慣の確立を図ることは素より、教員のICT活用能力の向上を図り、日常的に端末を活用した授業を展開することで個に応じた学力の向上に取り組んでまいります。

 今後とも本校の教育活動に対するご理解とご協力、そしてご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 

令和5年4月           

                校長 佐竹 建城