お知らせ
学校生活
変電設備工事の見学【電気科
2025年7月17日 11時10分現在、入れ替え工事を行っている校内変電設備の作業見学を電気科2年生と3年生で行いました。
変電設備は、現在電気科の授業で学んでいます。教科書だけでは理解しにくい部分を、実際の現物を見ることができる貴重な機会です。
工事を請け負っている青田電気商会と東北電気保安協会の方々に工事の詳細な説明を資料を交えてわかりやすく説明していただきました。
ケーブルの引き込みの実演をわざわざ行っていただき、実際の工事の様子や困難さがわかりました。
また、これから解体される現在の変電設備の中を見ることができました。変電設備は高い電圧が通っている危険な設備なのでこのような機会でないと見ることができません。
最後に、ケーブルの端末処理という、電気工事の学習でもよく見聞きする内容を実演していただきました。非常に具体的でわかりやすく生徒は理解できたようです。
台風も接近していた時期でしたが晴天に恵まれ、電気科の学習として非常に参考になった見学でした。
現場作業の方々には、お忙しい中実施していただき本当にありがとうございました。また、調整をしてくださった事務の方々にも感謝申し上げます。
Copyright 2017 ODAKA Industrial Technology and Commerce High School