学校生活
電子制御コース1年生の実習風景
2018年5月16日 13時43分産業革新科(工業科)電子制御コースの実習の様子を紹介します。
電子制御コースでは、「物を動かす(制御する)」ことを学習していきます。
入学したばかりの1年生は、まず製作の体験として、「テスター」を製作します。
テスターは、電気(電子)回路の「電流」「電圧」「抵抗」を測定することができる測定器です。
テスターの製作では、部品の種類を知ることと、部品を取り付けるための半田付けの作業をします。
完成したら、正常に動作するか確認をします。下の写真は、抵抗を測定している様子です。指定した値を正確に測定できれば、一安心、完璧です。 | 基板に部品を取り付けていきます。種類、大きさ、位置や向きを間違わないように半田付けをしていきます 半田付(はんだづけ)は、熱で溶かしたはんだ(鉛)によって金属を接合する作業です。高温になるので火傷に注意し、慎重に作業をします。
|
電流、電圧、抵抗の測定は、物作りの基本です。次回の実習から、基礎的な測定の練習をしていきます。(科長)
<電子制御コースの他の記事は下記のタグをクリックしてください >
Copyright 2017 ODAKA Industrial Technology and Commerce High School