学校生活

【電気科・産業革新科(環境化学コース)】そうそうこども科学祭2020 ウインターについて

 2月22日(土)、福島ロボットテストフィールド 屋内試験場で開催された「そうそうこども科学祭2020 ウインター」に電気科、産業革新科(環境化学コース)が参加しました。

 相双地域のこどもたちに「遊び」の要素を盛り込んだ実験や体験を通して「ものづくり」や「科学技術」への関心を高めるというテーマのもと、電気科では、「電子オルゴールの製作」、環境化学コースでは「葉脈のしおり作り」を行いました。

 電子オルゴールは、光センサを用いて制御するオルゴールです。センサへの光を遮断するとLEDとオルゴールが作動する仕組みになっています。

 葉脈のしおりは、葉に走っている脈(すじ)だけ残し、飾りつけをしてしおりにしたものです。葉の葉肉といわれる部分を水酸化ナトリウム水溶液で落とし、ラミネートをして完成となります。

 こどもから大人までたくさんの方に来ていただき、生徒も一生懸命に説明していました。

 ご来場ありがとうございました。

本校の電気科、産業革新科(環境化学コース)

本校の電気科、産業革新科(環境化学コース)

 

 

 

 

 

 

  電子オルゴールの作業の様子                                     葉脈のしおりを製作している様子