事業報告

第33回全国産業教育フェア福井大会参加報告

第33回全国産業教育フェア福井大会が以下の日程で実施されました。

産業教育フェアとは、専門高校生等が全国から集い、日頃の学習や活動の成果を総合的に発表する場です。

本校だと工業・商業科が対象となります。

 

〇日時:令和5年10月28日(土)~29日(日)

〇場所:福井県産業会館、福井県生活学習館

 

本大会では「文部科学省事業発表」が実施され、本校が活動しているマイスターハイスクール事業について発表をしてきました。

当日の発表内容として、マイスターハイスクールの実践内容で学んだことの発表、展示ブースを設営してのポスターセッションが主なものです。

本校は「ふくしまの未来を創るテクノロジスト育成事業」という題で6つの分野で活動していることを発表しました。

今回は1学校15分以内という制約があるため、以下の3つの分野に絞った発表となりました。

 

①再生可能エネルギー(EV・水素燃料電池車製作、EVレース参加、地元EVレース企画・運営)

②ロボット技術(メカトロニクス学習、騎馬武者ロボット、手綱センサ、農業ロボット)

③スマートシティ(地元商店街の電子発注、SNS発信、地域通貨、相双アンバサダー)

 

これらの活動では「学科・企業・地域連携」「地域貢献」が多く組み込まれており、それらを主軸として発表した。

成果発表の講評として「非常に高度な学習内容である。また、これらの活動で4つの学習効果(挑戦・創造・継続・協働)をあげており、それら全てが今後を担う産業人として必要な資質であり、理にかなった効果を上げている。」といただいた。

生徒たちも日々練習していた成果が認められ、終了後は歓喜の表情であった。

会場モニュメント

文部科学省事業発表①

文部科学省事業発表②

本校紹介ブース