事業報告

【電気科】EV講座

4回目の東北大学によるEV(電気自動車)講座です。

本日は、「福島の復興に貢献できる次世代モビリティを考える」というテーマについてワークショップを行いました。

クラスを5つに分けて、本テーマについてグループディスカッションを行いました。

まず、EVのメリットやデメリットを洗い出し、そこからEVを用いた社会の仕組みを考えていきました。

生徒にとって、このようなグループ作業は慣れていないこともあって、なかなか進められない班もありましたが、大学の先生のサポートもあって、なんとかまとめ作業に入ることができました。

専門教科で学んだ知識を駆使して最大限にアウトプットしようとする姿は、通常の授業では見られない学習の取り組みでした。

最後に、スライドにまとめてプレゼンテーションを行いました。

生徒からは、EV船舶、EV農業、EV専用レーン(道路)、発電する学校などのアイデアが披露されました。

 

発表した内容については、質問を受け付け、大学の先生からコメントをいただきました。

いろいろな指摘を受けて、よい経験になったかと思います。

今年度はこれで本講座は終了となりますが、また来年度、あらたな学習の取り組みを行っていきます。