学校生活

2018年6月の記事一覧

吹奏楽部 第69回全国植樹祭

6月10日(日)、第69回全国植樹祭が、原町区雫地区で開催されました。

平成最後の植樹祭ということで、当日は曇天ではありましたが、様々なアトラクションと共に盛大に開かれました。

本校吹奏楽部も式典音楽隊総勢300名の一員として、天皇皇后両陛下ご臨席のもと、音楽で式典に花を添えることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電子制御コース3年生の実習風景その2(ドローン)動画

産業革新科(工業科)電子制御コースの実習の様子を紹介します。

電子制御コースでは、「物を動かす(制御する)」ことを学習していきます。

今回は3年生のドローン実習です。ドローンは災害現場のみならず、産業の分野では建造物の検査や土地の測量などで活躍しています。今後利用方法の拡大が期待されます。

ドローンの操縦技術を身につけるための実習を3年間行います。

 
3年生は操縦にも慣れて、高所からの空撮をしました   階段部分で記念撮影です
 

基礎的な練習はきっちりと行います

コーンを目印に、スティックワークを習得します

 

3年生は4台同時に飛行させても安心感があります

補助の友人が周囲を見張っていてくれるのが心強い

レースをするわけではないので、高速なハンドリングは必要ありません。

正確に丁寧に目的の場所にコントロールできる技術が、点検作業等に必要な技術となります。

 

天気の良い日に外での実習は気持ちが良いものです。でも集中するのでヘロヘロになります。体力勝負!!  科長

電子制御コースのその他の記事はこちらをクリックしてください鉛筆

ソフトテニス部大会結果報告

平成30年6月16日(土)、南相馬市テニスコートにおいて、第71回福島県総合体育大会ソフトテニス競技(少年の部)相双地区大会が行われました。

結果は以下の通りです。

 

【男子個人】

  優勝    杉村・緑川組

  第2位   平・吉田組

  ベスト4  寺内・坂本組

  ベスト8の2ペアを含む計7ペアが県大会出場。

【女子個人】

  優勝    志賀・佐藤組

  上記ペアを含む計3ペアが県大会出場。

 

7月14日(土)15日(日)に会津総合運動公園で行われる県大会に出場してきます。

地区大会では多くの保護者の皆様に応援をいただき、ありがとうございました。

 

バスケットボール部 大会結果報告

第71回福島県総合体育大会バスケットボール競技(少年の部)相双地区予選会

 日時:平成30年6月16日(土)~17日(日)

 場所:福島県立相馬高等学校

 大会結果は以下の通りです。

 <男子>
 4戦全勝   第1位(県大会出場)
<女子>
 4戦1勝3敗 第4位
 
女子は、県大会出場とはなりませんでしたが、次の選抜大会、新人戦に向け、練習に励んで参りたいと思います。
男子は、7月7日(土)~9日(月) に郡山市で開催されます県大会に出場します。
上位進出を目指し、日々の練習に励んでいきたいと思います。
今後とも変わらぬご声援を宜しくお願い致します。

電子制御コース1年生の実習風景その3(ドローン)動画

 

産業革新科(工業科)電子制御コースの実習の様子を紹介します。

電子制御コースでは、「物を動かす(制御する)」ことを学習していきます。

今回は1年生のドローン実習です。ドローンは災害現場のみならず、産業の分野では建造物の検査や土地の測量などで活躍しています。今後利用方法の拡大が期待されます。

ドローンの操縦技術を身につけるための実習を3年間行います。 

200g以上の機体は、飛行機の仲間になります

航空法を知ることからパイロットへの道が始まります

日中(日の出から日の入りまで)

30mの広さが必要

高さは150mまで

目視できる範囲、などのルールがあります

 

 

操縦者はオレンジベスト着用、ヘルメット着用

監視役の補助をつけてのフライトとなります

繊細なスティックさばきが必要です

途中、鳥が近づいてきたりと緊張する場面も

30分のフライトを経験しました

雨の日は室内で練習することもあります

GPSが働かないので、操縦の難易度も上がります

 <電子制御コースの他の記事は下記のタグをクリックしてください >