2019年11月の記事一覧
ふくしま再生可能エネルギー産業フェア「リーフふくしま2019」見学ツアー
ふくしま再生可能エネルギー産業フェア「リーフふくしま2019」見学ツアーに参加してきました。(電気科2年生)
「リーフふくしま」とは福島県再生可能エネルギー産業フェアとして、216の企業・団体が出展しているイベントです。主な出展は以下のようになります。
〇太陽光・太陽熱、水素、燃料電池、バイオマス、水力、地熱、未利用熱、風力、スマートコミュニティ、EMS、省エネルギー技術
震災以降、福島県では原子力に依存しない社会作りを基本理念としており、再生可能エネルギーの導入拡大を進めています。本校電気科でも再生可能エネルギーの学習に取り組んでいるため、高い学習意欲を持って参加してきました。
本校生の見学内容・様子の一部を以下に掲載します。
【太陽光発電追尾システム】
従来の固定式太陽光発電に比べ、発電量が30~40%アップが見込めるシステム。
固定式は快晴時、11~13時に一日の50%程度を発電するといわれています。(設置条件による)
朝夕は太陽とソーラーパネルの角度が垂直でないため、一日の発電に利用できる有効日射時間は平均3~4時間程度とされています。
朝方や夕方時に太陽の位置に合わせて、ソーラーパネルを駆動させ、角度を変化させることで効率よく太陽光を当てる仕組みです。
出展企業:株式会社ライフコミュニケーション 様
【浮体式洋上ウインドファーム】
浮体式洋上風力発電の実証紹介がありました。
洋上に浮かぶ風車のことで、水深が50mを超える場所に設置されています。
洋上は陸上よりも風が強く、外洋であればより安定した風が吹きます。
そのため今後普及拡大が注目されている技術です。
出展企業:福島洋上風力コンソーシアム 様
【太陽光発電所の各種点検、エネルギー監視による省エネ】
各種点検試験、エネルギー監視の展示・説明がありました。
電気の利用は人々の生活を非常に豊かにしてくれていますが、安全が大前提でもあります。
ここでは「感電体験」もでき、生徒たちに人気のスポットとなっていました。
出展企業:一般財団法人東北電気保安協会 様
「工業高校生等に向けた再エネ企業プレゼンテーション」にも参加しました。
様々な企業から、バイオマス発電、福島県の今後の再生可能エネルギー事情等を聞くことができ、大変勉強になりました。
本サイトの文章・画像などの無断での複製、転載を禁じます。
令和5年度本校のいじめ防止基本方針については以下のファイルをご確認ください。
本校のスクール・ポリシーについて以下のファイルを御参照ください。
福島県南相馬市小高区吉名
字玉ノ木平78
TEL:0244-44-3141(代)
FAX:0244-44-6687
Eメール odakasangyogijutsu-h@fcs.ed.jp