学校生活

2019年11月の記事一覧

令和元年度 修学旅行 解団式

11月19日(火)1校時、修学旅行の解団式が行われました。

生徒達からは疲れている表情が見られましたが、話をしっかり聞いていました。

生徒代表挨拶では「今後は進路実現に向けて、一日一日を大切に過ごしていきたいです。」という決意表明がありました。

引率教員、生徒ともに気持ちを切り替えて、進路活動に取り組んでいきたいと思います。

保護者の皆様、これからもよろしくお願いいたします。

2学年

【大会報告】福島県高校生ものづくりコンテスト2019

「福島県高校生ものづくりコンテスト2019電気工事部門」に電気科2年泉井風我が参加してきました。

90分の時間で屋内配線工事(建物の中に蛍光灯やコンセント等を接続・配線する模擬工事)を行い、工事技術を競う競技です。

採点は非常にシビアで配線の浮きや傷はミリ単位でチェックされます。

器具の水平がとれていない、金属管の曲げに歪みがある、掃除をしていない等でも減点されます。

細心の注意を払いつつ、作品を完成させていきます。

そのため、完成後は非常に達成感があります。

  

健闘の末、第4位となりました。

入賞はできませんでしたが、教員・生徒共にこの経験を今後の指導や学校生活に活かしていきたいと思います。

修学旅行4日目 『無事到着』

修学旅行団、先ほど21時頃に仙台空港に到着しました。生徒180名、教員9名全員無事です。

今日は朝からUSJを満喫してきました。
ジェットコースターやショー等のアトラクション、そしてショッピングを楽しみました。
高校生活に一度しかない修学旅行は最高の思い出になったことでしょう!

朝早くから夜遅くまで私たちのサポート及び今回の修学旅行をプランニングして下さった『東武トップツアーズ』の皆様に感謝申し上げます。

2学年の次の登校日は19日(火)です。(※18日(月)は修学旅行に伴う代休日です。)
しっかり身体を休めて、また元気に登校してきて下さい。お疲れ様でした。

なお、解団式は19日(火)の1校時に行います。

USJ

 

仙台空港に到着

 

2学年

修学旅行3日目 『クラス別研修』

今日はクラス別で、京都・大阪・奈良・神戸の各方面へ訪問しました。

京都の観光名所巡りや坐禅体験、説法、テーブルマナー等、どのクラスも充実したコースでした。このページ上では紹介しきれないほどの思い出ができました。

ぜひ、お子様に楽しかった思い出を聞いてみてください。

座禅の様子

 

説法の様子

 

大鳴門橋の見学

 

2学年

修学旅行2日目 『班別研修・誕生日サプライズ』

修学旅行2日目、今日は班別研修でした。

各班、自分たちで決めたコースを楽しんでいたようです。たくさんの観光地を見学したり、美味しい食べ物をたくさん堪能してきました。

 

夕食時には、修学旅行期間中に誕生日を迎える4名の生徒に対して、みんなでお祝いをしました!

 

お祝いお誕生日おめでとうございますお祝い

 

誕生日サプライズの様子

2学年

修学旅行1日目 『宿舎到着』

修学旅行団、全員無事に宿舎に到着しました。

体調不良者も無く、みんな元気です。

明日は班別研修で、京都市内を散策してきます。

 

班長会の様子

 

夕食の様子

 

2学年

修学旅行1日目 『なんばグランド花月』

修学旅行団は先ほど、伊丹空港に到着しました。

これから、なんばグランド花月にて、お笑いを楽しんできます。

                                      2学年

飛行機 令和元年度 修学旅行 結団式

本日、修学旅行結団式を行いました。

令和元年の記念すべき修学旅行です。

11/13(水)~11/16(土)の4日間、京都・大阪方面へ行ってまいります。

たくさん学習して、たくさん思い出を作ってきたいと思います。

 

2学年

第58回福島県高校新人体育大会卓球競技相双地区大会結果報告

令和元年11月4日(月)新地町総合体育館にて、標記大会が実施されました。

結果は、以下の通りになります。

男子団体戦: 一戦目  対  新地高校      3-0 勝

       二戦目  対  相馬高校      2-3 負

       三戦目  対  原町高校      3-1 勝

       四戦目  対  ふたば未来高校   3-1 勝

       五戦目  対  相馬東高校     2-3 負

※3勝2敗で団体戦は3位通過で県大会出場

 

男子個人戦(シングルス): 柿平智哉   優勝

              渡部歩夢   準優勝

              志賀泰人   県大会出場

 

男子個人戦(ダブルス) : 柿平智哉 渡部歩夢 ペア 優勝

 

日頃よりご支援、ご声援ありがとうございます。
たくさんの応援のおかげで生徒達は健闘し、上記の選手が県大会出場権を得て、団体戦でも、県大会に出場することができます。

県大会では、1勝でも多く勝ち進めるよう精進してまいりますので、今後ともご支援、ご声援のほど、よろしくお願いいたします。