事業報告

2022年5月の記事一覧

【機械科】特別講師を招いてのマイスターハイスクール実習④

令和4年 5月19日(木) 特別講師を招いてのマイスターハイスクール実習④

 

今回で実習も4回目となり、生徒の作業もスムーズになってきました。

前半は前回同様にはんだ付けの作業を行い、距離センサーやDCコンバータと呼ばれる部品に芯線をはんだ付けしました。

後半は山崎様に製作していただいた、センサーモジュール部分の組み立てを行いました。組み立ての部品は山崎様が事前に3Dプリンタで大量生産しており、200時間かけて今年度の実習分全てを用意していただきました。

生徒たちは写真と実物を見比べて、どのように組み立てていけばよいか、それぞれ考えながら作業を行い、分からない部分を個別に聞きに行ったり、その場で質問をしたりと、興味関心が湧いてきた様子も見られました。

また、早く作業を終えた生徒がほかの生徒に教えに行く姿もありました。

次回で今の班のローテーションが終了し、ロボットも完成予定です。

 

 

【機械科】特別講師を招いてのマイスターハイスクール実習③

令和4年 5月12日(木)  特別講師を招いてのマイスターハイスクール実習③

 

今回は電線を指定の長さにカットして被覆をむいたり、はんだこてを使用してはんだ付けを行ったりしました。

また五十嵐CEOから 「歯車の仕組みとトルク」 についてお話を頂きました。

初めての言葉や作業、工具の扱いに苦戦しながらも、山崎様の手本に沿ってモータードライバへの配線を行えました。

休み時間になっても黙々と作業を進める生徒もいて、ものづくりを楽しんでいる様子でした。

 

【機械科】特別講師を招いてのマイスターハイスクール実習①・②

令和4年 4月21日(木) 4月28日(木)

今年度から機械科2学年を対象に特別講師を招いてのマイスターハイスクール実習が行われます。

4時間の実習を5週行い、「農作業ロボットのプロトタイプ製作」を行います。

講師は昨年度もお世話になった TakeruSoftwareの山崎様をお招きして実習を行っていただきます。

既に二回の実習を終え、生徒たちは協力したり先生方に聞いたりして本体となる市販の工作キットを組み上げました。

生徒思い思いの工夫を凝らし、ハードウェア完成後は生徒同士で対決をして動作の確認を行いました。

次回からはロボットの制御について学びます。どのような形になるのか楽しみです。