ブログ

制御技術講習会LEGOマインドストームEV3

11月20日(月)、 産業革新科(電子制御コース)2年生を対象に、(株)アフレルの春木賢治様を講師としてお招きし、制御技術講習会を実施しました。
電子制御コースでは、モノを制御(コントロール)するための技術を学習しています。制御をするためには、電子回路やプログラムに関す知識が必要となります。本日は教育用LEGOロボットを制御する実習を行いました。
”50cm進んで止まりましょう”との課題への取組
「50cm進むには、タイヤが何回転すればいいのだろうか?」
「車輪の円周=直径×円周率(3.14)だから
50cmを円周で割ればいいんだ!!」
では、90度回転するには・・・・・
「90度回転した時の円周は◯◯だから
〇〇すれば良いんだな」
などと友人と相談して決めていきました。
この考える課程がおもしろいのです。
制御の基本を学んだ後に、LEGOロボットで車を製作し、車を思い通りに走らせるプログラムを作成しました。
タイヤは二輪、設定通りに前進し、指定した距離でピタッと止めることができました。
課題「自動走行車の製作」
<①ラインの上を自動走行する車>
光センサーで、床面を照らした光の反射の強さを調べながら、黒線の上を走らせます。
<②ぶつからない車>
さらに車体正面には超音波センサーを装着、超音波で距離を測定します。
前の車に近づくとゆっくり減速、ぶつからず安全に走り続けます。
今回の講習会では、講師の先生よりセンサーの使い方やプログラミングのコツについて教えていただきました。
最先端の技術である「自動走行」も、制御技術を学んでいけば身近に感じられるものです。制御技術を学んで生活を便利にしていきましょう。