生徒・保護者の皆様へ

令和2年度第2学年修学旅行について

令和3年1月22日

第2学年生徒及び保護者の皆様へ

小高産業技術高等学校長

 

令和2年度第2学年修学旅行中止について

 

 厳寒の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。また日頃より本校の教育活動に御理解と御協力を賜り、感謝申し上げます。

 さて、昨年9月に開かれました保護者説明会におきまして延期といたしました修学旅行ですが、その時点では新型コロナウイルス感染の可能性が比較的低かった北海道(函館)方面に3月16日~18日の日程で行き先を変更し、今月の初めには承諾書を配布する段階となっておりました。しかし、今般、新型コロナウイルス感染拡大が全国的に深刻さを増している状況です。1月15日に修学旅行実施の可否についてPTA三役に相談し、生徒の安全及び感染した場合の影響を鑑み、修学旅行を中止せざるを得ないと判断させて頂きました。

 今回の中止を受けて、修学旅行を楽しみにしていた生徒はもちろん、保護者の皆様方もやむを得ないとはいえ、やるせない気持ちを強く持たれていると推察します。しかし、今直面している新型コロナウイルス感染症による危機的状況の改善が、急務であることを認識していただきたいと思います。そして、生徒の皆さんは自身の健康を守り、周囲の大切な人の健康を守るためにできることは何かを考え、今後の学校生活が充実し様々な場面で活躍することを心から願っています。

 なお、中止に伴いまして積立金の返金とキャンセル料等の補助金の交付があります。手続き等については追って連絡いたしますので、御理解と御手続の御協力よろしくお願いいたします。