学校生活

学校生活

「性に関する講話」を行いました

 7月5日(水)5,6校時目を利用し「性に関する講話」を本校第一体育館にて行いました。

 講師を務めました「相双保健福祉事務局 児童家庭支援チーム」 金山 敬子 様より、命の大切さや、異性との関わり方、人生設計についてご指導くださり、生徒たちは、今までの生活見つめなおしたり、これからの生活をどのようにしていくか考えることができ、有意義な時間となりました。

 

 

交通安全委員会による小高駅駐輪場の整備・清掃

7月5日(水)に交通安全委員会により小高駅駐輪場の整備・清掃活動を実施しました。

駐輪場から外れて停められている自転車の整理やゴミ拾い・除草作業を行い環境美化に努めました。

いつも使用している公共施設ですので、今後もマナーを守ってきれいに使用していけるようにしましょう。

 

日商簿記検定・ITパスポート試験に合格しました!

 本校商業科では国家資格である「日本商工会議所主催簿記検定(日商簿記検定)」や「ITパスポート試験」の取得に力を入れています。

 産業革新科3年B組では、今日までに9名が日商簿記検定2・3級、ITパスポート試験に合格しています。その他にも全国商業高等学校連盟主催の各種検定にも数多く合格をしています。

 今後もさらなる資格取得と進路実現に向けて、日々の努力を欠かさずに頑張っていきましょう!

 

 ≪取得検定一覧≫

  ・日商簿記検定2級                  1名合格

  ・日商簿記検定3級                  7名合格

  ・ITパスポート試験                  4名合格

 

【環境化学コース 大堀相馬焼の研究】伝統工芸の継承を目指して

浪江町大堀地区に伝わる「大堀相馬焼」は、

青ひび、二重焼き、駒の絵などの特徴を有している伝統的工芸品です。

2011年3月の東日本大震災と原発事故により、

20軒以上あった窯元はすべて町外へ避難を余儀なくされましたが、

約半数の窯元が各地で窯の再建を果たしています。

 

産業革新科 環境化学コース3年の課題研究において、

この大堀相馬焼の研究に取り組んでいます。

現在、学校敷地内の土が陶土として適しているのか、検討するとともに、

走り馬の絵を練習しています。

マイスター・ハイスクール事業の取組や実習において、

環境分析や環境保全の大切さを学んでいます。

採取した土の分析を進め、陶土としての適性について

研究を進めます。 

吉名の丘から、伝統工芸の継承に向けた取組が始まっています!!

 

令和5年度福島県総合体育大会バレーボール競技相双地区大会に参加しました

令和5年6月17日(土)、原町高校で総合体育大会地区予選会が行われました。

結果は以下の通りです。

 

男子

対相馬農業   1セット目 25-16(勝)

        2セット目 25-22(勝)

対相馬     1セット目 12ー25(敗)

        2セット目 14-25(敗)

第2位

 

女子

1回戦

対原町    1セット目  6-25(敗)

       2セット目  6-25(敗)

順位決定戦

対ふたば未来・相馬農業合同チーム

       1セット目  25-20(勝)

       2セット目  25-16(勝) 

第3位

 

男女共に県大会へ駒を進めることができました。7月の県大会では、1勝でも多くできるよう、努力して参りたいと思います。

保護者の皆様にも応援にお越しいただきました。この場をお借りして御礼申し上げます。

 

第40回福島県商業高等学校英語スピーチコンテストに出場・入賞しました。

 令和5年6月10日(土)に小高生涯学習センター(浮舟文化会館)で行われた、第40回福島県商業高等学校英語スピーチコンテストに本校代表生徒である産業革新科3年B組の堀内陽菜さんが出場しました。

 堀内さんは与えられた英語の課題文を暗唱する「レシテーション部門」優良賞に入賞しました。

 短い練習期間ではありましたが、日頃の努力を欠かさず、その成果を堂々と発揮することができました。ありがとうございました。

 

【物理基礎 タブレットを活用した授業】速度の変化する様子を調べてみよう

 

6月2日(金)、産業革新科3年A組 物理基礎において、

「速度の変化する様子を調べてみよう」と題した授業が行われました。

実験台の上に定規を傾け固定し、

発泡スチロール製小球が定規を下っている様子、

上がっていく様子をタブレットで撮影します。

撮影後、「ビデオエディタ」を用いて撮影した動画をスロー再生し、

0.10秒ごとの小球の位置をシートに記入し、解析します。

 

吉名の丘からICT機器を用いた新しい学びが始まっています!!

 

令和5年度福島県高等学校体育大会バレーボール競技に参加しました

令和5年5月28日(日)、福島市トヨタクラウンアリーナで高等学校体育大会(IH県大会)が行われました。

結果は以下の通りです。

 

男子

対福島西   1セット目 16-25(敗)

       2セット目 19-25(敗)

女子

対平商業   1セット目  8-25(敗)

       2セット目 14-25(敗)

 

県大会の場で、選手それぞれが全力を出すことができました。次の総体に向け、さらにレベルを向上させて参りたいと思います。

保護者の皆様にも応援にお越しいただきました。この場をお借りして御礼申し上げます。

【流通ビジネス科 マーケティングの授業】先生方の車を教材にした学び

 

5月12日(金)、3校時目、流通ビジネス科2年の授業において、

生徒たちが先生方の車の周りで何やらメモをしていました。

尋ねてみると、「マーケティング」の授業の一環でした。

先生方の車で自分が気に入った車を選び、エンブレム、車種、メーカー、形を記録し、

その車を教材にマーケティングの学びを深めていきます。

 

【具体的な学びの内容】

① その車を選んだ理由をまとめる。

② その車の所有者の年齢層を予想する。

③ クラスの生徒が選んだ車の傾向

 (デザイン、色、セダンorワンボックス、燃費等)を調査する。

④ エンブレムのデザインを調べる。 などなど

 

吉名の丘から生徒たちのユニークな学びが広がっています!!

 

 

令和5年度福島県高等学校体育大会バレーボール競技相双地区大会に参加しました

令和5年5月7日(日)、相馬総合高校で高等学校体育大会の地区予選が行われました。

結果は以下の通りです。

 

男子

対相馬農業  1セット目 25-12(勝)

       2セット目 25-21(勝)

対相馬    1セット目 3-25(敗)

       2セット目 20-25(敗)

第2位

 

女子

対相馬総合  1セット目  3-25(敗)

       2セット目  2-25(敗)

対原町    1セット目  9-25(敗)

       2セット目  3-25(敗)

第3位

 

月末に行われる県大会に向け、さらにレベルを向上させて参りたいと思います。

卓球部 大会参加報告

5月6日7日と、令和5年度福島県高等学校体育大会相双地区大会に参加してまいりました。

結果は以下の通りです。

男子学校対抗  第1位

男子ダブルス  第1位  E3加藤一樹・E2齋藤聖矢ペア

男子シングルス 第2位  E3加藤一樹

        第3位  E2齋藤聖矢

        ベスト8 E3角田凱音 I2A荒汰樹

女子学校対抗  第2位  相馬高校・小高産業技術高校合同チーム

保護者の皆様には、応援をいただき大変ありがとうございました。

【生徒総会・工業クラブ総会・家庭クラブ総会・文化祭テーマ発表】盛り上げていくぞ!!

 

4月28日(金)、生徒総会・工業クラブ総会・家庭クラブ総会が行われました。

それぞれ、昨年度の事業報告や今年度の事業計画にについて承認を得ました。

 

【生徒総会】

 

【工業クラブ総会】

 

【家庭クラブ総会】

 

また、10月に行われる公開文化祭、煌桜(こうおう)祭について、

テーマが発表されました!!

テーマは、「Color~僕らで染める青春を~」です!!

一般公開日は、10月14日(土)です!

 

生徒一人一人が主人公となって、

学校全体を盛り上げていきましょう!!!

 

【ロボット研究部】安全講習会を実施しました。

本年度も新部員を迎え新体制がスタートしました。

例年の恒例行事である安全講習会を実施しました。

本校ロボット研究部は安全講習未受講の部員に工具の使用を許可しておりません。

本日受講した新部員は明日から工具を使用することができます。

明日から新部員もロボット研究部として活躍してくれることを期待しています。

  

【マイスター・ハイスクール事業・課題研究協働プロジェクト】吉名の丘から生徒たちの挑戦が始まります!

 

4月21日(金)、今年度のマイスター・ハイスクール事業で取り組む

学科を横断した課題研究協働プロジェクトが始まりました!

燃料電池車製作、EVカー製作、相双地区EVカーレース開催、

シーケンス制御と資格取得、各科活動広報、農業応用ロボット製作のテーマで

学科の枠を越えて課題の解決に取り組みます。

いろいろな色の実習着を着た生徒が同じ空間で学ぶ姿は新鮮です。

学科の枠を越え、例えば商業科の生徒が工業科の分野について学ぶことで

視野が広がり、両科の交流により

今までにない豊かな発想が生まれるかもしれません。

 

吉名の丘から生徒たちの挑戦が始まります!

 

 

「生徒希望図書アンケート(第1回)」実施中です(図書館)。

「生徒希望図書アンケート(第1回)」を全校生に配りました。
 図書館に置いて欲しい本がある生徒は、その本のタイトル等をアンケートの裏面に記入して、各クラスの図書委員に4月28日(金)の昼休みまで提出してください。
 検討の上、本校図書館蔵書としてふさわしい本は図書館に受入し、利用可能になりましたら新着図書紹介等でお伝えします。

〇「子ども読書の日」特別貸出を行います(図書館)。

 図書館では4月23日の「子ども読書の日」を記念して特別貸出を実施します。

 4/19(水)から5/2(火)まで貸出冊数が通常の2倍の4冊になります。

 4/19(水)から4/22(土)まで借りた人の返却日は5/8(月)です。

 4/25(火)以降に借りた人の返却日は、通常通り貸出日の2週間後です。

 5月の連休、読書で過ごしませんか。ご利用お待ちしています。

【機械科・電気科】マイスター・ハイスクール事業でEVカー製作に取り組みます!!

 

本年度、機械科・電気科では、マイスター・ハイスクール事業の一環で

課題研究においてEVカーの製作に取り組みます。

本日、昨年製作した2台に生徒が乗り込み、動作確認・試乗を行いました。

今後、改良を重ね、EVカーレースに出場し、

上位入賞(優勝!)を目指します。

 

生徒たちの活躍に御期待ください!!

 

 

【対面式・部活動紹介・マイスター・ハイスクール事業紹介】いよいよ始まります!!

 

4月11日(火)、対面式と部活動紹介が行われました。

 

また、マイスター・ハイスクール事業 五十嵐CEOから

マイスター・ハイスクール事業の取組について講演いただきました。

 

全校生徒がそろい、いよいよ令和5年度の学校生活がスタートします!