学校生活

カテゴリ:報告事項

イオンモール視察研修

 12月5日(火)2学年の流通ビジネス科と情報ビジネス科は、イオンモールの見学に行ってきました。こちらはオリンピック・パラリンピック等経済界協議会のご協力のもと行いました。
 午前中は現在建設中のイオンモールいわき小名浜(仮)の建設現場を見学しました。建設中の現場を見た後に宮城県にありますイオンモール名取に向かいました。建設中の現場と完成したイオンモールを比較し、マーケティングに関する学びを深めました。
 

 また、12月14日(木)に事後指導を行いました。「もしイオンモールが南相馬市にきたら」ということを考え、目玉になるものやコンセプトをグループごとに考え、発表を行いました。「野馬追のVRをつくったらいいのではないか」「野馬追が有名だから建物の形を馬の蹄にしたらどうか」など様々な意見が生徒からは出ました。事後指導を行うことにより生徒は改めて考えるきっかけになったと思います。
 
 普段できない経験をさせていただき本当にありがとうございます!

参考
オリンピック・パラリンピック等経済界協議会
12月5日(火)イオンモール見学
12月14日(木)事後指導

南相馬市ふるさとCM大賞表彰伝達式

 11月15日(水)に流通ビジネス科の2年生、3年生の代表が本校にてふるさとCM大賞表彰伝達式に参加しました。2年生は科目「広告と販売促進」、3年生は個人で科目「課題研究」の授業の中で取り組んできました。合計3作品を応募して、結果は準グランプリ1作品、佳作2作品を受賞し、南相馬市役所 総務部 秘書課 課長の横田 美明 様より賞状を頂きました。
 これを励みに今後も教育活動の充実を図っていきたいと思います。
 

第1回 コマフェスの開催

 11月3日(金・祝)10:00~14:00に商業科(流通ビジネス科・情報ビジネス科)の3年生54名が小高商工会ふれあい広場にて、第1回コマフェス(販売実習)を開催しました。
 当日は好天にも恵まれ、約200名のお客様がご来場くださり、盛況となりました。用意した商品も早い段階でほとんどが完売してしまい、後から来たお客様へお売りすることができずに、ご迷惑をお掛けしました。
 ご協力くださった学校及び企業関係者各位、お出でになった保護者や地域住民の皆様には大変感謝申し上げます。次年度もこのような形で販売実習を行いたいと思いますので、その際には是非ともお越しください。

野球部 大会報告

秋季相双地区高等学校野球選手権大会

 結果は以下の通りです。

回戦 対相馬  7-0

回戦 対ふたば未来 8-1

決勝  対相馬東   4-0   優勝

 10月14日(土)・15日(日)、新地球場を会場に第48回秋季相双地区高等学校野球選手権大会が行われました。結果は、部員全員が一丸となり優勝という素晴らしい結果で今シーズンを終えることが出来ました。

 

 本年のシーズンを通して、球場に応援に来て頂いた生徒・保護者並びに関係の皆様、たくさんの応援をありがとうございました。
 また、いつも野球部を応援してくださる保護者の皆様、相双地区の皆様に心から感謝とお礼を申し上げます。
 来シーズンこそ甲子園に行けるように、この冬期間の練習を一生懸頑張ります。今後とも変わらぬご声援よろしくお願いいたします。

陸上部 大会報告

9月9日(土)より3日間、あいづ陸上競技場にて行われた第57回福島県高等学校新人体育大会 陸上競技に参加してまいりました。
主な結果は以下の通りです。
〇男子
 走高跳 1位 児玉 綺粋 東北大会出場
 100m 準決勝進出 栗﨑 達大

走高跳の
児玉綺粋は9月29日(金)から行われる東北大会に出場します。
自己ベスト並びに上位入賞を目指し努力していきます。

野球部 大会報告


第69回秋季福島県高等学校野球大会相双支部予選
日時:8/26.27、9/2.3.4
会場:新地球場、SOSO.Rならはスタジアム
結果は以下の通りです。
1回戦       対ふたば未来学園 1-4  負
敗者復活1回戦  対相馬農業  1-11 勝
代表決定戦         対原町  4-7  負
代表決定戦     対相馬  4-5  勝        第三代表で県大会出場。

 8月26日より第69回秋季福島県高等学校野球大会相双支部予選が行われました。苦しい試合が続きましたが、部員全員が一丸となり、県大会に出場することができました。この経験を活かし、県大会では上位進出できるよう、頑張っていきたいと思います。尚、県大会は、9月15日より、いわきグリーンスタジアム、SOSO.Rならはスタジアムを会場に行われます。今後とも変わらぬ応援よろしくお願いします。

陸上部 大会報告

 8月25日(金)より3日間、雲雀ヶ原陸上競技場にて第57回福島県高等学校新人体育大会 陸上競技 相双地区予選会に参加してまりました。主な結果は以下の通りです。

〇男子
 100m 1位 栗﨑 達大
 800m 6位 矢部 尚輝
 走高跳 1位 児玉 綺粋
 三段跳 3位 児玉 綺粋
 砲丸投 2位 小元 勇介 4位 
小澤 就斗
 円盤投 1位 栗﨑 達大 5位 小澤 就斗
 ハンマー投 1位 
小元 勇介 3位 小澤 就斗
 やり投 3位 小元 勇介
〇女子
 100m 2位 
遠藤 沙瑛 5位 髙野 未紀
 200m 6位 髙野 未紀
 400m 1位 渡邊 未夢
 800m 2位 渡邊 未夢 大会新
 400mH 6位 髙野 未紀
 4×100mR 3位(
遠藤沙瑛、渡邊未夢、髙野未紀、遠藤美紅)
 砲丸投 3位 
遠藤 美紅
 ハンマー投 3位 
遠藤 美紅
 やり投 2位 遠藤 沙瑛
〇学校対抗
 男子総合 3位 男子トラック 5位 男子フィールド 1位
 女子総合 3位 女子トラック 3位 女子フィールド 2位 

 9月8日(金)から、あいづ陸上競技場で行われる県大会に出場します。

 1人でも多く自己ベストや上位大会に出場できるように努力していきます。

商業研究部 大会報告

 7月26日(水)、「平成29年度 第23回福島県高等学校生徒商業研究発表大会」が福島市パルセいいざかにて行われました。
研究発表部門に参加し、「優良賞」をいただきました。
 制作にご協力いただきました多くの方々にこの場をお借りしまして感謝申し上げます。

野球部 大会報告

2回戦 対県立石川高校 2-3 勝ち
3回戦 対湯本高校   0-3 勝ち
4回戦 対安積高校   2-7 勝ち
準々決勝対聖光学院   0-5 負け  ベスト8
 7月7日より第99回全国高等学校野球選手権福島県大会に参加してまいりました。校名が変わり初めての夏の大会でしたが、部員全員が一丸となって最後まで全力で戦い抜きました。
これで三年生は引退となります。後輩達はこの悔しさをバネにさらに上の成績を残せるよう頑張ります。
 最後に、生徒会、応援委員会など生徒の皆さん、地域の方々、OBの方々、保護者の皆様、たくさんのご声援、誠にありがとうございました。
秋より新チームもスタートします。今後とも変わらぬご支援の程、宜しくお願いいたします。

バレーボール部 大会報告

第70回福島県総合体育大会バレーボール競技
【相双地区予選会】 
 6月17日(土) 相馬農業高等学校
  〇男子  第2位
  〇女子  第3位
【県大会】 
 7月6(木)~7日(金) いわき市総合体育館・内郷コミュニティセンター
  〇男子 1回戦 小高産業 2 - 0 郡山商業
      2回戦 小高産業 0 - 2 田村
  〇女子 1回戦 小高産業 0 - 2 喜多方東

 男女とも最後まで善戦しました。新人戦に向けて良い結果が残せるよう
これからも頑張りたいと思います。今後とも変わらぬご声援のほど宜しく
お願いいたします。

陸上部 大会報告

6月24日(土)より3日間、雲雀ヶ原陸上競技場にて第72回福島県選手権・第70回福島県総合体育大会陸上競技相双地区予選会に参加してまりました。主な結果は以下の通りです。
〇男子
 100m 1位 栗﨑 達大
 1500m 3位 坂下 純也
 5000m 2位 坂下 純也
 走高跳 1位 
児玉 綺粋
 砲丸投 1位 小元 勇介
 円盤投 2位 小澤 就斗
 ハンマー投 1位 佐藤 隼人
 少年Aハンマー投 1位 佐藤 隼人
 少年B砲丸投 2位 
小元 勇介
〇女子
 200m 1位 鈴木 ひかり
 400m 3位 鈴木 ひかり
 800m 2位 渡邊 未夢 大会新
 1500m 3位 渡邊 未夢
 ハンマー投 3位 
遠藤 美紅
 少女B100m 2位 遠藤 沙瑛

7月12日(木)から、とうほう・みんなのスタジアムで行われる県大会に出場してきます。
1人でも多く自己ベストや上位大会に出場できるように努力していきます。

野球部大会報告

第36回春季相双地区高等学校野球選手権大会
一回戦 対ふたば未来学園高校    8-4  勝ち
二回戦 対相馬農業高校      25-1 勝ち
決勝   対原町高校          8-7 勝ち       優勝
 
 6月3日~4日、第36回春季相双地区高等学校野球選手権大会に参加して参りました。
夏の大会前、最後の公式戦ということもあり、いつも以上に気合いが入っていました。
結果は、優勝することができ、夏の大会へのいい足がかりとなりました。
開幕まであと一ヶ月、良い結果を残せるよう頑張りたいと思います。
 最後に、大会期間中、多数の応援を頂き誠にありがとうございました。
今後とも変わらぬご声援の程、宜しくお願いいたします。

野球部大会報告


第69回春季東北地区高等学校野球 福島県大会
1回戦  対郡山商   4-6 勝ち
2回戦  対学法石川  10-0 負け

  

 5月12日(金)より、第69回春季東北地区高等学校野球福島県大会に参加して参りました。
初戦は郡山商業高校に4-6で勝ちましたが、2回戦は学法石川高校に10-0で敗れました。
東北大会出場とはなりませんでしたが、この経験を生かし、選手権大会や夏の大会では良い結果を残せるように頑張りたいと思います。
 最後に、大会期間中、多数の応援を頂き誠にありがとうございました。
今後とも変わらぬご声援の程、宜しくお願いいたします。

バドミントン部 大会報告


平成29年度 福島県高等学校体育大会バドミントン競技相双地区予選
 場所:南相馬市スポーツセンター
 期日:5月13日(土)~15日(月)

結果は以下のとおりです。

<男子学校対抗>  第1位
<男子ダブルス>  第2位、第3位、第5位
<男子シングルス> 第2位、第4位、第5位(2名)

 学校対抗では念願の1位を獲得することができました。
 ダブルス、シングルスでも健闘し、好成績をおさめることができました。
 応援・ご支援ありがとうございました。

 6月9日(金)から会津で行われる県大会に向けて、さらに頑張ってまいります。

陸上部 大会報告

 5月12日(金)~14日(日)まで雲雀ヶ原陸上競技場にて第63回福島県高等学校体育大会 陸上競技 相双地区予選会に参加しました。大会結果は以下の通りです。

学校対校
 ○男子総合 2位 男子トラック競技4位 男子フィールド競技1位
 ○女子総合 4位 女子トラック競技4位 女子フィールド競技5位
 
○男子
 ・100m1位 栗﨑達大
 ・200m2位 栗﨑達大
 ・1500m2位 坂下純也
 ・5000m1位 坂下純也
 ・走高跳1位 児玉綺粋 2位 佐藤隆信
 ・走幅跳3位 佐藤隆信 4位 矢部尚輝
 ・砲丸投2位 小元勇介 4位 佐藤隼人 
 ・円盤投1位 栗﨑達大
 ・ハンマー投1位 佐藤隼人
 ・やり投2位 児玉綺粋 4位 佐藤隆信
 ・4×100mR2位
 ・4×400mR5位
 
○女子
 ・100m4位 鈴木ひかり
 ・200m4位 鈴木ひかり
 ・400m3位 鈴木ひかり
 ・800m2位 渡邊未夢
 ・1500m3位 渡邊未夢 大会新記録
 ・400mH5位 髙野未紀
 ・4×100mR5位
 ・4×400mR4位

 上記の種目において、5月26日(金)から郡山市の開成山陸上競技場にて行われます県大会で、1人でも多く上位大会へ出場できるように練習に取り組んでいきます。

卓球部 大会報告

 5月6日(土)・7日(日)に、第63回福島県高等学校体育大会卓球競技相双地区大会が、南相馬市スポーツセンターにて開催されました。
 結果は以下のとおりです。

○男子学校対抗     第2位    ○女子学校対抗     第3位
○男子ダブルス     第3位    ○女子ダブルス     第1位
○男子シングルス  第2位    ○女子シングルス  第3位

 学校対抗は、男女ともに県大会への出場を決めました。
 個人戦で県大会の出場権を獲得したのは、男子ダブルスが1組、女子ダブルスが1組、男子シングルスが3名、女子シングルスが2名でした。
 OB会や保護者の皆様のご協力により、好成績をおさめることができました。
 6月2日(金)からの県大会に向けて、さらに練習に励んでいきます。

野球部 大会結果報告

第69回春季東北地区高等学校野球福島県大会相双支部予選
  1回戦  対ふたば未来 7-0 ●
  敗者復活1回戦  対相馬東 1-8 ○
    〃   2回戦  対原町 3-4 ○
  第2代表決定戦  対ふたば未来 2-7 ○
 
 4月29日(土)より、第69回春季東北地区高等学校野球福島県大会相双支部予選に参加しました。
初戦は敗退したものの敗者復活戦を勝ち上がり、第2代表で県大会出場することができました。
統合後、初めての大会参加で注目される中ではありましたが、選手達は動じることなく、一生懸命プレーしました。
大会期間中、多数の応援を頂き、誠にありがとうございました。
 県大会は5月12日(金)~5月15日(月)、5月20日(土)~5月22日(月)に会津地区をメインとし開催されます。
上位進出を目指し、日々の練習に一段と取り組んでまいります。

 今後とも変わらぬご声援の程、宜しくお願いいたします。