学校生活

学校生活

修学旅行 2日目①

 修学旅行2日目、具合の悪い生徒もおらず、これから予定通りの活動を行います。昨日よりも天候が良いので、楽しみたいと思います。

 

修学旅行 初日

 修学旅行初日、集合時間に遅れることなく、予定より少し早く出発することができました。しかし、寒波の影響により高速道路が途中で通行止めとなり、変更した下道も渋滞し、宿泊先には予定よりも遅れての到着となりました。

 昼食後、予定通りスキー・スノーボード班、観光班に分かれ活動をしました。本日、観光班はスノーシュー体験を行いました。どちらの班も地吹雪が吹き荒れる中ではありましたが、普段出来ない経験をし、寒さを忘れ良い表情で活動していました。

 夕飯を食べ終え、現在まで体調不良を訴える生徒もおらず、元気に過ごしています。

 明日もスキー・スノーボード班、観光班に分かれ活動します。観光班は大内宿、その後会津若松市内を散策します。

昼食はカツカレーでした

スノーシュー体験①

スノーシュー体験②

スキー・スノーボード班①スキー・スノーボード班②

令和三年度 修学旅行 結団式

 本日、第三学期始業式ではありましたが、明日より2年生修学旅行のため、結団式も行われました。当初は11月に実施の予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大のため、日程及び修学旅行先を変更し、2泊3日で会津方面に行ってまいります。

 結団式では、感謝の気持ちをもって修学旅行に行くこと。集団行動になるので、時間やルールを守ること。仲間のみならず、宿泊先でお世話になる方々や、他の観光客などへも思いやる気持ちを持つこと。などの話がありました。

 新型コロナウイルス感染防止に努めながら、全員が無事に楽しく思い出に残る修学旅行にしたいと思います。

ドローン操縦講習会

令和3年12月15日(水)、16日(木)の1~4限目に株式会社スペースワン 福島ドローンスクール様をお招きし、ドローンの操縦講習会を行いました。

内容は、9時から1時間程度、操縦する上での注意点や法規関係などの講義を聞き、その後、実際にドローンを操縦させていただきました。生徒にとって、非常に素晴らしい経験になりました。お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。

冬休みの特別貸出について(小高産業技術高校図書館)

  小高産業技術高校図書館では冬休みの特別貸出を1月10日まで実施中です。

 貸出冊数は無制限、返却日は1月11日(火)です。

 どうぞご利用ください。

 なお、冬休み中の開館日につきましては、配布された「図書館だより12月号」をご覧ください。

【産業革新科(工業) 】1年生の企業見学を行いました

12月13日(月)に南相馬地域高等学校支援事業として地元企業を見学して参りました。

地元の施設である「福島ロボットテストフィールド」と地元企業の「福島エコクリート株式会社」を見学しました。

地元に根差した施設・企業を見学し、進路選択の意識向上につなげることが出来ました。

今回はお忙しい中、ご対応いただきありがとうございました。

 

・福島ロボットテストフィールド

 施設見学、およびトイドローンの体験を行わさせていただきました。

 

 

・福島エコクリート株式会社

 会社の概要説明の後、工場を見学させていただきました。

 

 

【ロボット研究部】若手人材ロボット技術演習に参加してきました。

12月4日(土)、5日(日)、11日(土)、12日(日)に福島ロボットテストフィールドで開催された会津大学主催の若手人材ロボット技術演習に参加してきました。

今回の講習は、4日間に渡ってロボット制御技術について広く学びました。

制御マイコンのArduinoの基礎からライントレースロボットの組み立てから制御、Raspberry Piの紹介など多くの技術に触れ生徒の技術力向上につながりました。

次回は12月22日です。本事業は、次回で本年度最後となります。

引き続き技術を学んでいきたいと思います。

 

 

令和3年度福島県高等学校新人体育大会バレーボール競技相双地区大会に参加しました

 令和3年12月12日、原町高校において、新人体育大会地区大会が行われました。男子は単独チームでの出場、女子はふたば未来学園高校との合同チームで出場しました。結果は以下の通りです。

 

【男子】

 対相馬農業  第1セット 25-21(勝)

        第2セット 25-20(勝)

2-0(勝)

 対相馬    第1セット 4-25(敗)

        第2セット 9-25(敗)

0-2(敗)

 

第2位

 

【女子】

 対相馬東   第1セット 2-25(敗)

        第2セット 6ー25(敗)

0-2(敗)

 対原町    第1セット 12-25(敗)

        第2セット 19-25(敗)

 0-2(敗)

第3位 

 

 3年生の保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、感染対策を万全に取っていただいたうえで、応援していただき、ありがとうございました。この場を借りて、御礼申し上げます。

 

【ロボット研究部】若手人材ロボット技術演習に参加してきました。

11月14日(日)に福島ロボットテストフィールドで開催された会津大学主催の若手人材ロボット技術演習に参加してきました。

今回の講習は、「ハイテクプラザ南相馬での実習」でした。

福島ロボットテストフィールド内で電波暗室の学習、GPSシミュレータ実習、万能材料試験機を使用した試験、デジタルマイクロスコープ等を使用した実習を行い最新設備を体験しながら専門的な知識、技能を高めることができました。

ハイテクプラザ南相馬の方々には大変お世話になりました。

次回は12月4日(土)になります。

引き続き技術を学んでいきたいと思います。

 

 

 

【ロボット研究部】JMCR2022福島大会AdvancedClassで優勝、準優勝しました。

11月12日(金)会津工業高校にて開催されたJMCR2022福島大会に参加してきました。

ロボット研究部としてBasicClassに3台、AdvancedClassに2台エントリーし出場しました。

BasicClassの最高順位は5位、AdvancedClassは第1位、第2位と2台とも上位入賞できました。

AdvancedClassに関しては1月8日から開催されるJMCR2022全国大会に出場となります。

引き続き頑張って参ります。