学校生活

学校生活

令和4年度 性に関する講話について

 令和4年7月6日(水)、第一体育館にて桜井産婦人科医師の桜井秀先生による性に関する講話を全校生徒に行いました。命の大切さを理解するとともに、性に関する知識や生活習慣を見つめ直す大事なお話をしていただきました。高校生にとって命の重みが伝わった講話になったと思います。今後、本校生徒たちが人として責任ある行動がとれることを願い、見守っていきたいと思います。桜井産婦人科医師の桜井秀先生には有難い講話をしていただき感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

産業革新科3年A組の企業見学

 令和4年7月5日(火)、「福島イノベーション・コースト構想」人材確保に係る地元企業見学を行ってきました。オリエンタルモーター(株)相馬事業所様と(株)デンロコーポレーション東北工場様を見学してきました。今回訪れた企業には、本校の卒業生が多く所属しているため、後輩たちに寄り添った企業案内や質疑応答などもありました。3年生にはこの企業見学で得た内容を参考にこれから進路実現に向け頑張ってほしいと思います。企業見学を快く受けていただいた各企業様には心から感謝申し上げます。

 

令和4年度福島県総合体育大会バレーボール競技相双地区大会に参加しました

6月18日(土)、ふたば未来学園高校において、県総体の地区大会が開催されました。

結果は以下の通りです。

 

男子

対相馬    1セット目 8-25(敗)

       2セット目 5-25(敗)

対相馬農業  1セット目 25-21(勝)

       2セット目 25-18(勝)

第2位

 

女子

対相馬総合  1セット目  5-25(敗)

       2セット目  6-25(敗)

対ふたば未来 1セット目 25-17(勝)

       2セット目 24-26(敗)

       3セット目 17-25(敗)

第4位

【産業革新科(工業) 】2年生の企業見学を行いました

6月16日(木)福島イノベーション・コースト構想推進機構の支援事業で地元企業見学を実施しました。

(株)タカワ精密と(株)菊池製作所南相馬工場の2社で会社の説明や工場内部の見学を行いました。
また、(株)タカワ精密の事業説明は福島ロボットテストフィールドで行われ、同時に福島ロボットテストフィールドの見学、ロボマスター操縦体験を行いました。

普段学習している専門科目に関係する企業を訪れることで日々の学習意欲の向上につながりました。

御協力いただいた企業の皆様へ感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

 〇(株)タカワ精密様の企業概要説明

 
 
 〇福島ロボットテストフィールド見学、ロボマスター操作体験
  


 〇(株)菊池製作所様の企業概要説明
 

 

東北高等学校陸上競技大会に出場します。

 6月14日(火)~17日(金)に青森県青森市で開催される第77回東北高等学校陸上競技大会に

本校生3名が4種目に出場します。

 出場する選手には、持っている力を十分に発揮して欲しいと思います。健闘を祈っています。

【産業革新科電子制御コース】ITパスポート試験に合格しました。

産業革新科電子制御コースの3年生1名がIT分野の国家資格である「ITパスポート試験」に合格しました。

先日、合格証書が届き記念撮影を行いました。

昨年度から試験に向けた学習を開始し、長期休業期間中も試験対策課題を行うなど努力を重ねることで合格することができました。合格は努力の成果です。

今後も努力を重ね新たなことに挑戦していきたいと思います。

 

第68回福島県高等学校体育大会陸上競技大会結果報告

 令和4年5月27日(金)から30日(月)、福島県営あづま陸上競技場にて第68回福島県高等学校体育大会陸上競技大会が開催されました。本校では12名の選手が県大会に出場し、そのうち3名の選手が次の東北大会の切符を獲得することができました。

    各種目成績

 ・男子ハンマー投げ   M3B 佐藤聖也 (第4位)

 ・男子やり投げ     M3B 石橋拓人 (第4位)

 ・女子400m       R 3 若月陽香 (第6位)

 ・女子800m       R 3 若月陽香 (第6位)

 

 6月14日(火)から17日(金)に青森県青森市・カクヒログループアスレチックスタジアムにて東北大会が行われます。感染対策を十分に行い、一戦一戦大切に臨んでいきたいと思います。今後とも陸上部の応援よろしくお願いします。

 

第68回福島県高等学校体育大会陸上競技相双地区予選大会結果報告

 5月7日(土)から9日(月)まで第68回福島県高等学校体育大会陸上競技相双地区予選大会が行われました。男子100m、200m、1500m、走高跳び、走幅跳び、砲丸投げ、ハンマー投げが第1位でした。次に女子200mと400mで第1位、400mに関しては大会新記録という結果でした。多くの種目で活躍が目立ち、小高産業技術高校初となる総合優勝を果たすことができました。優勝カップを持ち帰ることができたのも陸上関係者の方含め保護者方のご支援、ご協力があったからだと思います。本当にありがとうございました。

 5月27日(金)から30日(月)に県営あづま陸上競技場で県大会が行われ、上位3位までの選手たちが参加します。本校からは合計13名の生徒たちが出場することとなります。県大会も上位を目指していきたいと考えておりますので今後も応援よろしくお願いたします。

バレーボール部 令和4年度高体連相双地区大会に参加しました

5月7日(土)、相馬総合高校において、高体連の地区大会が開催されました。

結果は以下の通りです。

 

男子

対相馬農業  1セット目 22-25(敗)

       2セット目 22-25(敗)

対相馬    1セット目 14-25(敗)

       2セット目  9-25(敗)

第3位

 

女子

対相馬総合  1セット目  2-25(敗)

       2セット目  4-25(敗)

対ふたば未来 1セット目 23-25(敗)

       2セット目 25-21(勝)

       3セット目 14-25(敗)

第4位

 

 

商業科(1,2年生)授業参観

4月29日(金)1限目に授業参観が行われました。

1年生は、流通ビジネス科 現代の国語

      産業革新科B組  ビジネス基礎

2年生は、流通ビジネス科 広告と販売促進

      産業革新科B組  プログラミング、情報処理

各学年クラスによって、以上のような授業を行いました。各クラスとも、真剣なまなざしで授業を受けておりました。保護者の皆様におかれましても、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。

2年産業革新科B組 プログラミングの様子

 

2年流通ビジネス科 広告と販売促進の様子

2年流通ビジネス科 広告と販売促進