学校生活

学校生活

【産業革新科(工業) 】環境化学コース1年生、環境問題の出前授業を実施しました。

7月19日(火)「福島イノベーション・コースト構想」産業人材育成に係る出前授業を実施しました。

 産業革新科 環境化学コースの1年生が、公益財団法人ふくしま海洋科学館、学習企画営業部指導主事の猪腰考敏先生から「海洋プラスチックごみの現状と環境問題」について、出前授業を聴きました。最近メディアでも取りざたされている海洋プラスチックごみの世界規模での広がりや海洋生物等の生命に重大な危機をもたらしていることについて、実際の写真や動画を使って説明されました。生徒諸君も痛々しい動物たちの姿を見てこの問題について真剣に考えていたようです。将来、この経験をもとに環境負荷を考えたモノづくりに貢献してもらえたらと思います。

 

 

第77回福島県陸上競技選手権大会 兼 第75回福島県総合体育大会陸上競技県大会

 令和4年7月14日(木)から17日(日)、第77回福島県陸上競技選手権大会 兼 第75回福島県総合体育大会陸上競技県大会が行われました。大会4日間は雨天が多く、グランドコンディションは良くない状況でしたが、3年生にとっては最後の大会ということもあり、力の入った競技内容となりました。流通ビジネス科3年の若月陽香が800m少年Aの部で第2位という成績を収め、その他多くの選手達が自己ベストを記録しました。また、本校の陸上部顧問が東京オリンピックの公式審判員を務めたことで表彰を受けました。3年生はこれから陸上競技で培った知識や経験を生かし、自身の夢や目標に向かって歩んでほしいと思います。コロナ禍での大会ではありましたが、改めてスポーツができる喜びや選手達の頑張っている姿に感動した大会でした。大会運営に尽力していただいた関係者の方々には心より感謝申し上げます。

 

【ロボット研究部】若手人材ロボット技術演習に参加してきました。

7月2日(土)、3日(日)、9日(土)、10日(日)に福島ロボットテストフィールドで開催された会津大学主催の若手人材ロボット技術演習に参加してきました。

今回の講習は、4日間に渡ってロボット制御技術について南相馬ロボット産業協議会のご協力で、制御マイコンのArduinoの基礎からクローラーロボットの組み立ておよび制御を行いました。

今回学んだ技術を活かしてロボット開発を進めていきます。
4日間ありがとうございました。

 

ビブリオバトル浜通り地区予選会発表者募集中(図書館)

 「ビブリオバトルとは、5分で本を紹介し、質問し、投票でチャンプ本を決める、誰でも楽しめる本の紹介ゲームです。」[ポスターより]

 このビブリオバトルの浜通り地区予選会が10月1日(土)13時から小高生涯学習センター浮舟文化会館多目的ホールで開催されます。

 この予選会について本校からの発表者(最大3人)と観戦者を募集中です。参加したい方、興味関心のある方は図書館司書までお申し出ください。お待ちしています。

夏休み特別貸出について(図書館)

  図書館では夏休み特別貸出を7/7から実施しています。貸出冊数は無制限で、返却期限は8月26日(金)になります。ご利用お待ちしています。

【産業革新科 工業】1年生 地元企業見学

7月4日(月) 福島イノベーション・コースト構想推進機構の支援事業で地元企業見学を実施しました。

大内新興化学工業(株) 原町工場と新しく南相馬市の復興団地に工場を建設したロボコム・アンド・エフエイコム(株) 南相馬工場を見学しました。

大内新興化学工業(株)では、ゴム製品やプラスチックの製造には欠かせない添加物を製造しており、取引先は身近な製品を扱っているメーカーであっても、生徒達にとってはその分野に全くわからなく、初めて聞くことも多かったようでした。

ロボコム・アンド・エフエイコム(株)は、ロボットを使用して 未来のモノづくりを目指す企業として取り組んでおり、新しい分野を見学させていただきました。すべて自動化された加工ラインと仮想生産ラインの部分に生徒たちも驚いていました。

これから専門性を高めていくうえで、生徒たちにはとても勉強になる機会となりました。

御協力いただいた企業の皆様へ感謝申し上げます。

ありがとうございました。

●大内振興化学 見学の様子

   

● ロボコム・アンド・エフエイコム 見学の様子

    

● 南相馬市商工労政課による復興工業団地の説明

 イノベーション・コースト構想と復興工業団地などの説明を受けました。

令和4年度 小高駅周辺の清掃活動

 令和4年7月1日(金)、交通安全委員による小高駅周辺の清掃活動を行いました。主に駐輪場の整備と清掃活動を行いました。蒸し暑い中ではありましたが、生徒達がもくもくと作業をしてくれたお陰で、駐輪場付近がとても綺麗になりました。今後もこうした活動を続け、クリーンな町づくりに協力していきたいと思います。

令和4年度 性に関する講話について

 令和4年7月6日(水)、第一体育館にて桜井産婦人科医師の桜井秀先生による性に関する講話を全校生徒に行いました。命の大切さを理解するとともに、性に関する知識や生活習慣を見つめ直す大事なお話をしていただきました。高校生にとって命の重みが伝わった講話になったと思います。今後、本校生徒たちが人として責任ある行動がとれることを願い、見守っていきたいと思います。桜井産婦人科医師の桜井秀先生には有難い講話をしていただき感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

産業革新科3年A組の企業見学

 令和4年7月5日(火)、「福島イノベーション・コースト構想」人材確保に係る地元企業見学を行ってきました。オリエンタルモーター(株)相馬事業所様と(株)デンロコーポレーション東北工場様を見学してきました。今回訪れた企業には、本校の卒業生が多く所属しているため、後輩たちに寄り添った企業案内や質疑応答などもありました。3年生にはこの企業見学で得た内容を参考にこれから進路実現に向け頑張ってほしいと思います。企業見学を快く受けていただいた各企業様には心から感謝申し上げます。

 

令和4年度福島県総合体育大会バレーボール競技相双地区大会に参加しました

6月18日(土)、ふたば未来学園高校において、県総体の地区大会が開催されました。

結果は以下の通りです。

 

男子

対相馬    1セット目 8-25(敗)

       2セット目 5-25(敗)

対相馬農業  1セット目 25-21(勝)

       2セット目 25-18(勝)

第2位

 

女子

対相馬総合  1セット目  5-25(敗)

       2セット目  6-25(敗)

対ふたば未来 1セット目 25-17(勝)

       2セット目 24-26(敗)

       3セット目 17-25(敗)

第4位