学校生活

学校生活

【ロボット研究部・電気科】JMCR2024福島大会に出場し、全国大会の出場権を獲得しました。

11月10日(金)に会津工業高校にて開催されたJMCR2024福島大会に出場して参りました。

本校ロボット研究部の生徒、電気科の生徒が参加しました。

Advanced Classでは第1位から第3位までをロボット研究部、Camera Classでは第1位から第3位までを電気科の生徒で受賞して参りました。

Adcvanced Classは2台、Basic Classは1台、Camera Classは1台の全国大会出場権を獲得して参りました。

12月27日から長野県松本市にて開催される全国大会に向けて引き続き努力を続けて参ります。

 

 

【相双EVレース大会告知】

下記の日程で本校主催の「相双EVレース大会」を開催いたします。入場料は無料です。ぜひ、観戦に足を運んでください。

【日  程】 : 令和5年11月27日(月)

【場  所】 : ふたば自動車学校(双葉郡浪江町高瀬小高瀬迫198-3)

【参  加  校】 : テクノアカデミー浜、ふたば未来学園高校、小高産業技術高校

【開  場】 : 12:00

【スタート】 : 13:00 

【閉  場】 : 15:00 

【レギュレーション】 : モーター最大出力は600[W]以下(使用個数は1つ)

           鉛電池定格12V3.2Ahの容量(2個まで使用可)

【レース規則】 : 20分間走行し、周回数を競う

ポスター

商業科 1年生で企業見学に行きました

 10月24日(火)、25日(水)に、商業科1年生がタニコー株式会社福島小高工場へ企業見学に行ってきました。工場内を見学し、生徒たちは「コンビニの揚げ物を作るフライヤーや、学校給食を作る機械の製造を行っていることを知知り、勉強になった。」などの感想をもち、就労への意識づけや職業選択・企業理解を深めることができました。

 

【地理】国や地域をプレゼンしよう

 

2年生の地理において、

グループに分かれて、様々な国、地域の

「地形」、「気候」、「歴史」、「産業」、「課題」について調べ、

発表する授業を行っています。

生徒たちは、タブレット等のICT機器を活用し、様々な国、地域のキーワードを参照しながら

クラスメイトが理解しやすいよう工夫してプレゼンをしています。

プレゼン資料は、地球的な課題にも目が向くよう心掛けて作りこんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吉名の丘において、ICT機器を活用した協働的な学びを実現しています!!

 

【生徒の活躍】日本計量振興協会会長賞を受賞しました!!

 

本校の産業革新科ICTコース1年の岡部駕樹 君が

一般社団法人 日本計量振興協会主催の計量啓発標語において

令和5年度日本計量振興協会会長賞を受賞しました。

その標語は、

「正しい計量 安心安全で 築く信頼」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工業、商業の分野において、計ること、量ることは大変重要なことです。

これからも、正しく計量し、安心安全を心掛け、

信頼を築いていける生徒を育ててまいります!!