SPH事業報告

小高産業技術

【商業科】地域復興、活性化につなげるための地域資源の情報発信活動「せかいむすびプロジェクト」

今回、流通ビジネス科1年生の生徒が、南相馬市が東京オリンピックパラリックに向け「ありがとうホストタウン」事業を行う台湾との交流イベントの一環で行う「せかいむすびプロジェクト」活動を行いました。

これは、お互いの食材を使った「おむすび」のレシピを考案し、交流をはかっていこうというものです。

レシピ開発には、一般社団法人東の食の会の高橋様、南相馬市スポーツ推進係の方々と協力し試食会やグループワークを行いレシピを考案しました。今後、いよいよ来年にせまった東京オリンピック・パラリンピックの関連イベントでこのレシピのおむすびがイベント等でお披露目されるそうです。皆さん、期待してください!

高橋様より台湾のことやプロジェクトの説明をお聞きしましたグループごとにレシピのプレゼンを行いました台湾の食材

小型太陽光発電システムの製作

本校電気科では、エネルギー学習に取り組んでいます。

近年、自然災害による停電が頻発していることもあり、災害時に使用可能な電源が注目されています。

SPH活動の太陽光発電所の見学に加えて、(※)オフグリッド「小型太陽光発電システムの製作」を実施しました。

 

※オフグリッドとは、電力会社などの送電網につながっていない電力システムのことをいう。

【太陽光発電システム詳細】

 

〇ソーラーパネル(出力50[W])

〇チャージコントローラ(12V 10A)

〇インバータ(450[W])

〇バッテリー(12V 20Ah)

 

 

 

家庭用コンセント(AC100[V])とUSB(DC5[V])が使用できます。

ソーラーパネルで充電しながら使用できます。

晴れていれば、計算上約2日でフル充電できます 。

  

【講義内容】

 

〇オフグリッドシステムの配線例

〇システム計算

 (機器の選定、充電時間、使用時間、容量計算等)

 

 

【実施内容】

〇太陽光発電システム製作  〇システム動作試験(導通試験、出力測定、負荷運転、バッテリー充電等)

  

製作には以下の講師をお招きしての実施となりました。 

【講師:NPO法人 太陽光発電所ネットワーク 佐藤 博士 様】

 

【商業科】コミュニケーション力向上のための外部講師講習会

産業革新科B組・流通ビジネス科の3年生を対象に、福島テレビ株式会社よりアナウンサーの伊藤亮太様をお招きしたプレゼンテーション力向上講習会を行いました。

はじめに、伊藤様より『伝わる話し方』についてご講話いただき、そのあと、各グループで2分間のニュースを伝えるといった演習や実際に本番前にやられている発声トレーニングなどを教えていただきました。

地域の方々との連携にはやはりコミュニーション力が大切です。今回の講習会を通してとてもよい経験をすることができました。伊藤様ありがとうございました。

 

太陽光・風力発電の特性試験実習

本校電気科では今年度、再生可能エネルギーの実習を取り入れました。

SPH事業で様々な発電所を見学させていただいたこともあり、従来の電気機器実習(発電機・電動機・変圧器等)に加え、「ソーラーパネル」「風車」を追加しました。

以下のように特性試験を実施し、データをまとめる実習となっています。

 

【太陽光発電特性実習】

 

(1)主な使用機器

〇ソーラーパネル(出力125[W])

〇電圧計、電流計

〇白熱灯(100[W])

〇負荷(すべり抵抗等)

  

(2)主な実習内容

〇開放電圧・短絡電流の測定

〇受光面積による発電量の変化

〇受光角度による発電量の変化

〇動作点について

〇室内(白熱灯)と屋外(太陽光)との比較

 

 

【風力発電特性実習】

(1)使用機器

〇風力発電装置(自作風車で代用)

〇風速計

〇扇風機

〇電圧計・電流計

〇負荷(6~10[Ω])

 

(2)主な実習内容

〇発電量の測定

〇風速による発電量の変化

〇風向きによる発電量の変化

 

 

ハイブリッド発電システムの研究・製作

電気科ではエネルギー教育を実施しています。

近年、再生可能エネルギーが注目されていることもあり、本校では再生可能エネルギーの教育にも力を入れています。

昨年度から「ハイブリッド発電システムの研究」を続けている状況です。

以下のソーラーパネルと風車を組み合わせたものを建設し、発電特性試験を実施しています。

 

 

完成品

 

太陽光発電:出力100[W]

水平式風車:出力300[W]

建設場所:電気科実習棟西側

建設作業:2018年11月

活動対象:課題研究、電気科3年生

 

計測器で発電状況を計測可能。

 

※ハイブリッド発電システムとは、太陽光発電や風力発電などを組み合わせた発電システムの名称です。主な組み合わせは「風力+太陽光」であり、他にも「水力」「地熱」「燃料電池(水素)」を組み合わせたものもあります。

 

建設作業は、基礎土木工事から生徒が取り組みました。