学校生活

学校生活

令和4年度商業科先輩講話

令和5年2月22日(水)に令和4年度商業科先輩講話が行われました。

3年生から商業科1、2年生に向けて進路決定で大変だったこと、苦労したことなどをお話ししてもらいました。その中で、「学習の習慣を身につけること」、「出来るだけ多くの資格を取得しておくこと」、「必要書類の提出期限に向けて余裕を持った行動を心掛けること」の3点については、全員の先輩方がお話しをされていました。

桃の節句特別貸出について(図書館)

 図書館では、桃の節句特別貸出を2/17(金)より実施中です。貸出冊数は無制限、返却日は3/16(木)です。生徒休業日は図書館もお休みになりますので、特別貸出をご利用ください。

【理科】 原子力発電、放射線について理解を深める授業の実施

 本校物理基礎受講者(2年機械科、電気科、3年産業革新科電子制御コース)を対象に、原子力発電と放射線に関する授業を実施しました。

{実施授業内容}

1時間目:エネルギーの利用、発電方法の種類について理解する。

2時間目:原子力発電とはどのような方法なのか理解する。

3時間目:放射線とは何か理解する。

4時間目:放射線被ばくが人体に及ぼす影響について理解し、現在の福島県の線量が健康へどのような影響をもたらすか考える。

5時間目:福島第一原子力発電所事故について理解し、飛散した放射性物質によって放射線量がどう変化したか、今後どう変化するか考える。

6時間目:放射性同位体の崩壊するふるまいを、コイントスによってモデル化する。

7時間目:福島第一原子力発電所事故の廃炉作業で生じる処理水や、そこに含まれるトリチウムについて理解する。

8時間目:トリチウムを含む処理水の海洋への放出について考える。

各自の意見を付箋に書いて、まとめているときの様子

 

 

 

 

【電気科】第一種電気工事士試験結果

第一種電気工事士試験の結果です。

令和4年10月2日に筆記試験、12月11日に実技試験が行われました。

電気科で受験した2年生2名、3年生6名あわせて8名が第一種電気工事士試験に合格することができました。

限られた少ない時間の中で日々努力を積み重ねてきた結果です。

今後の進路に活用していきます。

 


 

電気工事に3年以上の実務経験を積むと、免状を交付することができます。

〇第一種電気工事士免状取得者とは

電気工事士法において規制されている次の電気工事の作業に従事することができます。

1. 自家用電気工作物のうち最大電力500 キロワット未満の需要設備の電気工事

2. 一般用電気工作物の電気工事

 

【産業革新科(工業)地元施設見学会について】

 令和5年1月26日(木)、産業革新科(工業)は地元の施設見学に行きました。南相馬地域高等学校支援事業の一環で、地元地域の記録や教訓、これからの産業への取り組み等に役立てる目的があります。今回は、東日本大震災・原子力災害伝承館と東京電力廃炉資料館の二か所を見学しました。

 生徒たちは真剣な眼差しで展示物やスタッフの方の話を聞き、東日本大震災当時を思い出す、知ることができる施設だと思いました。当時、幼少期の生徒が成長し、この施設から何を学んで、どのような行動をしていくか、学校や地域の人々と一緒に見守っていきたいと思います。

 ご支援していただいた多くの関係者の皆様、施設案内をしていただいたスタッフの方々本当にありがとうございました。

 

令和4年度第5回課題研究発表会が開催されました

令和5年1月18日(水)に、課題研究発表会が本校体育館で開催されました。今年度も昨年同様、コロナ感染症対策として規模を縮小しての開催でした。

各科の選考会を勝ち抜いた代表チームが、3年間の学習の集大成である作品等を全校生徒に披露し、説明しました。どの発表も工夫を凝らした素晴らしい作品で、堂々と発表する姿は「さすが3年生!」と感心させられました。

 

機械科 A組 「集まれ青空君」の発表の様子

機械科 B組 「トロっ子」

電気科 「EVカーの製作とつくば大会」の発表の様子

産業革新科 電子制御コース 「LEGOロボットとDOBOTのプログラミング」

産業革新科 環境化学コース 「植物から紙の生成」の発表の様子

産業革新科 商業系 「ツルハドラッグの経営戦略」の発表の様子

流通ビジネス科 「直売所~野菜の売り上げを上げるには~」の発表の様子

【ロボット研究部・電気科】JMCR2023全国大会に参加して参りました。

令和5年1月7日、および1月8日に大阪通信大学にて開催されたJMCR2023全国大会に参加して参りました。

JMCRはマイコンカーといわれるセンサを搭載した自動走行型の車のタイムを競う競技です。

本校は上級者向けのアドバンスドクラス、センサにカメラを使用したカメラクラスに参加しました。

結果はアドバンスドクラスに出場したマシンがベスト32、ほかのマシンは残念ながら予選敗退となりました。

今後も努力を続けていきます。

応援ありがとうございました。

 

  

【電気科】電気工事業界理解促進研修会

令和4年12月15日(木)に相双地区電気工事協同組合青年部様主催による

電気工事業界理解促進研修会が行われました。

 

内容は、

①電気工事業界の紹介

 実際に働いている方の声を含めた電気工事業界のビデオ鑑賞や

第3回電気工事技能競技全国大会のビデオ鑑賞を行いました。

②電気工事体験実習

 技能大会で出題された課題を各班に分かれて、取り組みました。

また、現場で使用されている高所作業車に同乗して高所作業の体験をしました。

③グループディスカッション

 現場で働かれている方々と各グループに分かれて意見交換を行いました。

 

授業で行っていた内容などが実際どのように生かされているのかを

体感することのできた大変有意義な時間となりました。

相双地区電気工事協同組合青年部の皆さまお忙しい中大変ありがとうございました。

写真1 電気工事作業の様子

写真2 課題完成

写真3 高所作業車の体験

写真4 集合写真

動画 以下の画像をクリックすると動画の再生が始まります。

動画1 高所作業車の体験(約15秒)

動画2 電気工事作業(約40秒)

【商業科】課題研究発表大会

12月14日(水)、商業科で課題研究発表大会を行いました。

課題研究とは、高校三年間で学んできたことをベースに自ら課題を設定し、

それを一年間かけて調査・研究していく科目です。

11月に3年生全員が発表を行い、その中から代表で以下の6人が商業科全体での

発表に臨みました。①遠藤いのり「商業における広告効果の調査」

②酒井彩花「コンビニエンスストアの経営について」

③福島菜未「ツルハドラッグの経営戦略」

④岡田みやび「POP広告の設置で売り上げは変わるのか」

⑤佐藤美結「直売所~野菜の売り上げを上げるには~」

⑥田能沙夜香「若者の市外流出と市内の商業施設の少なさの関係性について」

全員が直前まで真剣に準備して本番に臨み、1,2年生の手本となることは

もちろん、外部の審査員からも好評をいただくことができました。

なお、1月の学校発表では福島さんと佐藤さんが商業科の代表として、再び

発表に臨みます。

 

 

 

【産業革新科(工業) 】環境化学コース学校開放講座

 12月17日(土)南相馬市学校開放講座を本校産業革新科環境化学コースで実施しました。「親子おもしろ科学実験教室」と題し、スライムと葉脈のしおりづくりを2家族6名の方々に体験していただきました。環境化学コースの生徒諸君にお手伝いしていただき、スライムは、ホウ砂の飽和溶液を普段本校生が実験で使用しているものと同じ、ビーカーと化学電子てんびんなどを使用してつくりました。満面の笑みでぷにぷにしたスライムで遊ぶ様子が印象的でした。また、葉脈のしおりでは、前処理しておいたヒイラギの葉肉を丁寧に落とし、きれいな葉脈だけになった葉に思い思いのデコレーションをしてラミネート加工しました。いずれも、楽しんでいただけてとても良かったです。このプログラムなどを、来年10月に予定されている学校祭でも一般公開で体験していただけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度福島県高等学校新人体育大会バレーボール競技相双地区大会に参加しました

令和4年12月11日(日曜)、原町高校で新人体育大会の地区予選が行われました。男子は単独チーム、女子はふたば未来学園高校との合同チームで出場しました。

結果は以下の通りです。

 

男子

対相馬    1セット目 6-25(敗)

       2セット目 13-25(敗)

対相馬農業  不戦勝

第2位

 

女子

対相馬総合  1セット目  2-25(敗)

       2セット目  8-25(敗)

対原町    1セット目 10-25(敗)

       2セット目 11-25(敗)

第3位

 

来月に行われる県大会に向け、さらにレベルを向上させて参りたいと思います。

冬休み特別貸出について(図書館)

 図書館では冬休み特別貸出を12/7から実施しています。貸出冊数は無制限で、返却期限は1/11(水)になります。ご利用お待ちしています。

【小高中学校来校】専門高校による小中学生体験学習応援事業

令和4年11月11日(金)に「専門高校による小中学生体験学習応援事業」が実施されました。

当日は小高中学校の生徒が小高産業技術高校に来校し、専門教科を体験していきました。

体験内容は以下のようになります。

 

①機械科「3次元CADと3Dプリンターの学習」

3次元CADを使ったモデリングと、3Dプリンターによる造形について学習しました。時間の関係で3Dプリンターでの造形はデモンストレーションのみでしたが、中学生は熱心に取り組んでいました。指導したのは本校3年生です。

 

②産業革新科(電子制御コース)「電子回路の製作と制御の体験」

電子回路製作・制御として、周囲の光を暗くするとメロディが鳴り7色のLEDが点灯する電子オルゴールの製作をしました。また、レーザー加工機を使用してコースターに文字を刻印する体験では、フォントを変えながら決めた文字が焼き付けられていく様子に釘付けに見入っていました。

 

③産業革新科(環境化学コース)「葉脈のしおりをつくろう」

ヒイラギの葉を重曹(主成分は炭酸水素ナトリウム)などの水溶液につけ、葉肉の部分を溶かし、残った葉脈の部分を使ってしおりをつくりました。色を付けたりするなどそれぞれ工夫しながらいろいろなしおりを作成できました。

 

④商業科「パッケージをデザインする」

学生にパッケージ(ペットボトルのラベル)のデザインを考え、作成してもらいました。図形や線のみで、味を表現することは難しかったと思いますが、一人ひとりが試行錯誤しながら、素晴らしいデザインを完成させました。

   




 

 

【ロボット研究部】航空・宇宙フェスタにてロボット紹介と実演を行ってまいりました。

11月26日(土)に郡山のビックパレットふくしまにて開催された航空・宇宙フェスタに参加して参りました。

全国大会に出場したロボットをステージで紹介し、実演を行ってまいりました。

今後は次年度の大会でも全国大会に出場できるように引き続き頑張っていきます。

 

  

【ロボット研究部・電気科】JMCR2023福島大会に出場し、全国大会の出場権を獲得しました。

11月11日(金)に会津工業高校にて開催されたJMCR2023福島大会に出場して参りました。

結果は、Advaned部門にはロボット研究部の生徒が出場し優勝することができました。また、2位、3位もロボット研究部の生徒が受賞しました。

Camera部門には電気科の課題研究の一環で出場し、優勝、2位、3位と好成績を収めることができました。

年明けの1/7から1/8に大阪で開催される全国大会にAdvaned部門は2名、Camera部門は1名の生徒が出場権を獲得しました。

引き続き頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。

 

  

【産業革新科(商業)】2年生 地元企業訪問

11月14日(月)商業人材育成の一環として、原町にある「菓匠栄泉堂」にヒアリングに伺いました。7月にも栄泉堂に訪問した際には、若者の和菓子離れを懸念していたので、今回改めてSNSの活用について情報を交換しました。またお菓子の製造工程の動画を撮ったり、売れ筋のお菓子を聞いたりすることもできました。今後引き続き企業の持つ課題を解決できるよう、検討を進めていきます。

ものづくりコンテスト電気工事部門 3位入賞

10月14日(金)に郡山北工業で開催されたものづくりコンテスト電気工事部門に参加しました。
結果はE2阿部紅羽瀧、3位入賞しました。

3位入賞は、昨年度に引き続き好成績でした。

優勝も見えていただけに次年度につなげていきたいと思います。

【修学旅行1日目】本日の日程終了しました

仙台空港から神戸空港に到着し、その後大塚国際美術館へ行ってまいりました。

また、六甲山からの夜景を楽しみ無事にホテルに到着しました。

明日は班別自主研修となります。

引き続き安全に気を付けて旅行を楽しみたいと思います。

【修学旅行出発】無事に出発しました

本日から26日(水)まで3泊4日で修学旅行に出発いたします。

各集合場所から無事に出発しました。

感染対策や規律を守り旅行を楽しんでまいります。