学校生活

学校生活

「生徒希望図書アンケート(第1回)」実施中です(図書館)。

「生徒希望図書アンケート(第1回)」を全校生に配りました。
 図書館に置いて欲しい本がある生徒は、その本のタイトル等をアンケートの裏面に記入して、各クラスの図書委員に4月28日(金)の昼休みまで提出してください。
 検討の上、本校図書館蔵書としてふさわしい本は図書館に受入し、利用可能になりましたら新着図書紹介等でお伝えします。

〇「子ども読書の日」特別貸出を行います(図書館)。

 図書館では4月23日の「子ども読書の日」を記念して特別貸出を実施します。

 4/19(水)から5/2(火)まで貸出冊数が通常の2倍の4冊になります。

 4/19(水)から4/22(土)まで借りた人の返却日は5/8(月)です。

 4/25(火)以降に借りた人の返却日は、通常通り貸出日の2週間後です。

 5月の連休、読書で過ごしませんか。ご利用お待ちしています。

【機械科・電気科】マイスター・ハイスクール事業でEVカー製作に取り組みます!!

 

本年度、機械科・電気科では、マイスター・ハイスクール事業の一環で

課題研究においてEVカーの製作に取り組みます。

本日、昨年製作した2台に生徒が乗り込み、動作確認・試乗を行いました。

今後、改良を重ね、EVカーレースに出場し、

上位入賞(優勝!)を目指します。

 

生徒たちの活躍に御期待ください!!

 

 

【対面式・部活動紹介・マイスター・ハイスクール事業紹介】いよいよ始まります!!

 

4月11日(火)、対面式と部活動紹介が行われました。

 

また、マイスター・ハイスクール事業 五十嵐CEOから

マイスター・ハイスクール事業の取組について講演いただきました。

 

全校生徒がそろい、いよいよ令和5年度の学校生活がスタートします!

 

【入学式】御入学おめでとうございます

 

 4月10日(月)、本校第一体育館において、令和5年度入学式を挙行しました。

 111名の新入生の皆さん、御入学おめでとうございます。

 今後3年間、本校で充実した高校生活を送ってほしいと思います。

 

 

 

【入学式の御案内】桜舞い散る吉名の丘で

令和5年度入学生、保護者の皆様

 

令和5年度入学式は下記の通り開催いたします。

1 日 時 令和5年4月10日(月) 14時より

2 場 所 小高産業技術高等学校 第一体育館

3 日 程 

(1)受 付 

● 新入生は控え室になっている教室に 12:45 までに入ってください。

 控え室は当日掲示いたしますので、掲示に従いそれぞれの教室に入ってください。

 教室で諸連絡及び提出書類の回収を行います。

● 保護者は12:45から13:30までに、第一体育館にて受付を済ませてください。

 また、受付時に「健康状態確認書」(入学式用・桃色)を御提出ください。

● 車でお越しの際は、誘導の都合上、12:10以降にお越しくださいますようお願いいたします。

(2)来賓入場        13:45 ~ 13:50

(3)新入生入場       13:50 ~ 14:00

(4)入学式                 14:00 ~ 14:55

(5)職員紹介(副校長・教頭・事務長・各科長・担任紹介)

                  14:55 ~ 15:00

(6)HR指導         15:15 ~ 16:05(各教室にて)

(7)保護者PTA入会式   15:25 ~ 15:35(PTA入会式終了後、保護者は各教室へ)

 

【その他の御案内】

(1) 都合により出席できない場合は電話にて御連絡ください。電話の際は、生徒の所属する科と氏名をお伝えください。

   電話番号は下記に記載しています。

 (2) 新入生は本校の制服着用となります。本校指定の上履き(サンダル)も忘れずに準備してください。

   また、保護者の方も各自上履きを御持参ください。

(3) 提出書類は、生徒本人に持参させてください。

(4) 入学式終了後にPTA入会式を行います。

(5) 当日の駐車場は小高産業技術高等学校南々庭となります。

   本校職員が誘導しますので、指示に従ってください。

(6)新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、御出席者のマスク着用をお願いします。

【入学式に係る文書】

入学式の御案内.docx

保護者用健康状態確認書.docx

駐車場の御案内.docx

 

吉名の丘では桜の花が舞い、春本番を迎えております。

教職員、在校生一同、新入生の入学を心待ちにしております。

【理科】 東日本大震災からの復興に関する取り組みを調べ、発表しました!

 本校物理基礎受講者(2年機械科、電気科)を対象に、原子力発電と放射線に関する単元の学習を実施しました。単元の締めくくりとして、東日本大震災から12年が経過した福島で、現在行われている復興に向けた取り組みや、復興の課題について、テーマを設け、調べ学習を行い、その発表会を行いました。

実施日:令和5年3月10日 4校時(2年機械科)

              5校時(2年電気科)

{発表内容の例}

・イノベーション・コースト構想って何?どんなことしてるの??

・福島県産の農水産品の安全性はどう確保しているの?美味しい農水産品をつくる取り組みを教えて!

・被災地区の教育現場の取り組みにはどんなものがある?中・高生が復興のために取り組んでいる事業にはどんなものがある?

・福島水素エネルギー研究フィールドって何??何のために作られたの??

・震災の記憶を風化させないための取り組み・施設にはどのようなものがあるの??

など

 

    

発表時には、校長、教頭先生をはじめとする諸先生方や、マイスターハイスクールCEOの五十嵐伸一さんにもご助言を賜りました。

春休み特別貸出について(図書館)

 春休みの特別貸出を3月16日より実施します。貸出冊数は無制限で、返却日は4月10日までになります。

 なお、3月15日以前に図書館から本を借りた人は、返却ください。読み終えてない場合は、予約がなければもう一度借りることができますので、一度返却手続きをして、あらためて貸出手続きを受けてください。