学校生活

学校生活

【電気科】事業所見学会 東北電力(電気科2年生)

 事業所見学を通して、電力(エネルギー)が 発電・変電・送電の各分野において

実際にどのように利活用されているか、専門的知識や技能を深めました。

 〇 期 日  令和 5 年 12 月 14 日 ( 木 )

 〇 場 所 (午前)東北電力ネットワーク 総合技術センター

       (午後)東北電力 原町火力発電所

 〇 対 象  電気科2年生19名、引率2名(電気科 齋藤、大槻)

 

  水力、火力、原子力などの、各発電所から発電された電力については、通常 数千V(ボルト)

 ~ 2万Vで電気が作られています。

  発電所で発電された電力を、このままの形で直接、送電線に送電をすると電流が大きくなって

 しまうため送電線が発熱してしまい、電力損失が大きくなってしまいます。この発熱による送電

 ロスが少なくなれば、長距離の区間を効率的に送電することができます。

  このため、実際の送電では、電流を小さくするかわりに電圧を大きくしています。各発電所で

 つくられた電気は、27万5000V ~ 50万V という超高電圧に変電されて送電線に送り出されます。

 工場や学校、病院など電力消費地が近くなるにつれて、各変電所で徐々に電圧を下げていきます。

 

 

  実際の送電線(実物大模型)に触れて確かめる様子 (右側:東北電力職員)

 

  

  組み立てた鉄塔に送電線を張っている作業風景(移設訓練の様子)

 

 

  

 各地域(新地・相馬・鹿島・原町・小高・浪江・双葉・富岡)へ送電されている

 

   

   職員の説明を聞いている様子(大会議室)

 

  

   見学会終了後、原町火力発電所(正面玄関)において集合写真

 

令和5年度 校内球技大会開催

令和5年 12月18日(月)19日(火)

生徒会行事、「令和5年度 校内球技大会」が2日間にかけて行われました。

今年度は冬季の開催となりましたが、天候に恵まれ、寒さに負けない熱い試合が各所で見られました。また、新競技「モルック」も実施され、新たなスポーツに触れ、楽しみながら試合をしている様子でした。

 <商業科 マイスター・ハイスクール事業成果発表会>

 12月15日(金)に商業科マイスター・ハイスクール事業の成果発表会が行われました。

初めに3年産業革新科B組ICTコースが市内4つの協力企業がかかえるさまざまな課題について、

3年間にわたり協同で研究し解決策を提案した内容について発表しました。

 経済金融コースは、地域通貨の導入について、市内で実際に使用された例や課題などを紹介しながら

本校での実証実験について発表しました。

3年流通ビジネス科の生徒は、相双アンバサダーとして、相双地区の魅力ある様々な場所について紹介しました。

最後に工業科と連携して行なったEVカーレースの紹介と、公式Instagramについて発表しました。

<商業科 先輩講話>

 12月15日(金)に、進路が決定した3年生より1・2年生に向けて先輩講話が行われました。

大学、短大、専門学校、就職とそれぞれの進路を決めた3年生から、進路決定の時期、勉強の仕方などについて丁寧な

説明がありました。講話後の質疑応答では、1・2年生から積極的な質問もあり、大変有意義な講話となりました。

 

<商業科 課題研究発表会>

 

 12月15日(金)に令和5年度商業科課題研究発表会がおこなわれました。

産業革新科、流通ビジネス科の代表3名ずつが作品制作部門、調査研究部門の2部門において

それぞれが設定した課題について1年間調査研究した成果を発表しました。

学科ごとに優秀賞2名、最優秀賞1名が表彰されました。

 

令和5年度福島県高等学校新人体育大会バレーボール競技相双地区大会に参加しました

令和5年12月9日(土)、相馬農業高校で相双バレーボール選手権大会が行われました。男子は単独チーム、女子はふたば未来学園高校との合同チームで参加しました。

結果は以下の通りです。

 

男子

対相馬     1セット目 14-25(敗)

        2セット目 11-25(敗)

対相馬農業   1セット目 21ー25(敗)

        2セット目 14-25(敗)

第3位

 

女子

対原町    1セット目  6-25(敗)

       2セット目  10-25(敗)

対相馬総合  1セット目  15-25(敗)

       2セット目  17-25(敗) 

第3位

 

1月の県大会では、今大会の反省を活かし、1勝でも多くできるよう、努力して参りたいと思います。保護者の皆様にも応援にお越しいただきました。この場をお借りして御礼申し上げます。

 

校長先生と懇談会が行われました。

本日、校長先生と新生徒会役員生徒による懇談会が行われました。

生徒会役員全員の思いを校長先生に伝えることができました。

生徒会長からは、目安箱の設置や、これからの生徒会活動について意欲的に取り組んでいきたいと新生徒会としてのこれからの活動内容などを校長先生に報告しました。

生徒会は、これからも生徒のみなさんが、より良い学校生活が送れるよう意欲的に取り組んでいきます。

 

「専門高校生による小中学生体験学習応援事業」

 11月30日(木)、「専門高校生による小中学生体験学習応援事業」の一環で小高中学校の生徒12名が本校に来校し、それぞれの学科で授業を体験しました。商業科では流通ビジネス科3年生が先生となり、「あなたがPOP広告制作の担当者になったら」をテーマに、スーパーなどで扱う商品のPOPの作成を体験してもらいました。参加した生徒の皆さんは高校生の指導の下、とても上手に作成していました。

 

マイスターハイスクール 企業報告

12/1(金)マイスター・ハイスクールの活動報告のため、産業革新科(商業)3年生ICTコースの生徒が地元企業4社(栄泉堂、松永牛乳株式会社、パルティール、株式会社菅野漬物食品)へ行ってきました。
POP作成や受発注システムの試案、SNSを用いた広報など、取り組んできた内容を直接報告するとともに、2年間お世話になったお礼を伝えることができ、実りある活動となりました。今回の取り組みが少しでも地域のために役立てばと思います。